※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優愛
ココロ・悩み

子供が暴言や暴力を行う場合、その親がどのように対応すべきかについて相談したいです。周囲の人たちの意見や、養子であることによる違いについても考えています。

みなさんは、目の前で自分のお子さんがお友達に暴言吐いたり、暴力ふるったりしてたらどうしますか?
よく遊んでいたママ友(50歳手前の方)なんですが、まったく注意しません。
そのママ友の子は年中さんの男の子なんですが…叩いたり、歯型がついてしまうくらい噛みついたり、マジックで服に落書きしてきたり、暴言(バカ、ブス、うるせー、◯◯くん嫌い、おまえどっか行け)吐いたり…親は注意しないし、よその親が言っても当然聞く耳もたずです。
この間なんてうちの子を含む暴力・暴言を受けた子が数人で「そーゆーこと言うのやめて」「仲良く遊ぼう」などと言いに言ったのですが、その子は無視で、その子の親は「集まっても弱いなぁ〜(笑)」とか「うちの子は顔はいいし、私には優しいんだけどね〜」とか言いながら笑ってて😑
周りの人たちの中には、その子は養子で可哀想な子だ…とか言う人もいるんですが、自分の子として育てると決めて引き取ったんだから怒るべきところは怒るのが普通なんじゃないんですかね?
とりあえず子供達にも嫌な思いさせたくないし、常識ないんだろうな〜…と思って関わるのをやめました💦
それとも一部の方が言うように、養子として育てられてる子だから、実の母親じゃないから仕方ない…と割り切った方がいいんでしょうか?
なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、なんでもいいのでみなさんの意見など聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

親が変わらず、子供も嫌な思いするなら会うのを避けます!
うちの上の子も年中ですが、もう言い聞かせたらダメなことはわかる年齢なので💦
保育園の同学年の子と去年から優愛さんと同じようにうちの子がターゲットになってるので先生に介入して頂いたり子供には嫌なら先生に言ったり相手にせずに離れるんだよと言い聞かせております

• 優愛

優愛

ありがとうございます!
    親子共々嫌な思いしてるんで、このまま関わるのをやめようと思います💦
    あーちゃんさんのお子さんは大丈夫ですか😢?ターゲットとか…どうしてそんなことするんですかね😢

• 7月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

何回言ってもやめない子はやめないですよね😇
    親が問題と思ってないなら尚のこと
    物理的に離れられるのであればお子さんに良くない影響もあるので無理に付き合う必要はないかと思います

息子の正義感が強い、他の子は泣きますが息子は無理して笑ってしまう為、反応が面白いのかターゲットとなり意地悪をされたり暴力もあります💦
    昨年はそれでチックになり息子の言葉だけではわからないので担任に相談しました
    今年は何故か延長時に弟もいじめられており、周りの担任や先生にガッツリ叱られていますがその子は変わりませんね…
    お友達とは皆仲良くと伝えすぎたのを夫と考え直し、特定な子を嫌いになっては欲しくないですが、嫌なら遊ばない、関わらない事、先生にすぐ言えば良いんだよとは伝えてます

• 7月12日
  • 優愛

優愛

うちもみんなと仲良く…と言ってましたが、やめました😅小さい子供といえども例外はあるな…と💦

息子さん、正義感強くて優しいんでしょうね😢
    そしてガッツリ叱られても変わらないその子は…近寄ってほしくないですね💦

• 7月12日
スポンジ

当たり前にしかります。
私ならその人とはお付き合いやめますね。
いい年して常識がない、当たり前のことを注意できない親はまともな親ではありません。
可愛がるだけならペットでいいです😓

• 優愛

優愛

ありがとうございます!
    ですよね!?普通は叱りますよね?この人は何をヘラヘラ笑ってるんだろう…と嫌悪感しかないです💦
    その人ペットも飼ってるんですけど、ありえないくらい臭くて😓多分ろくに世話もしないからろくに洗ってもいないんだと思うんですけど…ペットのことも、子供のこともなんだと思ってるのか…そんなんならペットも飼わなきゃいいし、子供も養子を引き取ってまで育てようとしなきゃいいのに…と思ってしまいます😓

• 7月12日