※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

3人目の子の幼稚園選び本当に迷ってます😭自分ならこうする、こっちの方…

3人目の子の幼稚園選び本当に迷ってます😭自分ならこうする、こっちの方が良いのでは?と言う意見を聞きたいです🙏

①上の子2人が通った幼稚園で3年保育
幼稚園のことを把握しているので何も考えず通わせることができる。ほぼ4歳での入園になるので長く一緒にいれる。親の出番が少なくて楽。同じ小学校に行く子は1・2人いるかどうかな程度。

②近所の子が多く通う幼稚園で4年保育
人見知りがあり同じくらいの子と遊ぶ環境もないので4年保育で早めに慣れさせることができる。同じ小学校に行く子がたくさんいるので入学時の不安が少ない。①の幼稚園より費用がかなり安く4年間通っても②より安いが行事等は力入れてる。

園児数はどちらも300人くらい、評判はどちらも良いと思います。変化が苦手なので慣れたとこに入れたい気持ちと、行事等同じ感じで飽きてきたので変化が欲しい気持ちとがあります😭

②の幼稚園はママ同士がすごく仲良しと聞き、私はママ友とか繋がりいらないのでこの園を避けてましたが今②に通わせてる方に聞いたら一部の人だけらしいです。家が近い人が多いので遊ぼうってなったら遊ばないといけないと思うのが不安ですが、誘ってくる人はどこの園でもいるし、人と関わらないママもどこの園でもいるよな?とも考えてます。

上手く纏まってないし私の気持ち次第だとわかってても迷います🥲

コメント