※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の入院でトイレが心配。便座の除菌や子供のトイレの心配。個室でも付き添い不可。部屋選択やアドバイスを求めています。

小学1年生のこどもが入院します。両目の手術で、術前後のみの短時間の面会はOKですが、完全看護の病院で、コロナもあり、付き添い面会も不可の状況でとても心配です。3泊4日です。
特にトイレが心配で私が潔癖、不安障害で、外のトイレは使わないので心配です。
たまに血が付いていたりすることもあるし、本当に怖くて、今まで連れて行ったことがありません。

家のトイレは掃除もまめにしていますし、そこまで気にしていませんでしたが、小柄なこともあり、足をついて座ることができず、乗り降りで、ズボンや下着が便器の前側に付くこともあったり、便座に乗る時には便座の前側に少しお尻をのせて、ずり下がっていくような感じ?で座っていることに気づきました。
便座に触れたら汚いですよね。。

付き添えるのであれば、便座クリーナーや除菌シートでふいて、抱っこして座らせると思いますが、こどもが一人で行くとなると、便座の除菌も難しいのかな?と思ったり。
あまり神経質になって子供がトイレに行けなくなっても可哀想だし、幼稚園や学校のトイレは綺麗か確認して入ってねと言う程度で、子供しか使ってないから大丈夫と割り切って、除菌シート等持たせていませんし、考えないようにしています💦

しかし外のトイレにいくとなると色々気をつけてほしいと思うこともたくさんあるし、病院のトイレとなると余計に心配です。
小学生以上は小児病棟でなく、小児と大人の混合病棟らしいので大人のトイレしかなさそうです。

みなさん便座の除菌など必ずしていますか?
こどもが一人でトイレに行くときに除菌させたりしていますか?
幼稚園、小学生のお子さん、一人で上手にトイレに座れていますか?
トイレに行くことで何か教えたことはありますか?
自身が気にしすぎているのはわかっています。一般的にどのくらい気にすることなのかな?と思って気になりましたので教えていただきたいです。

入院時に看護婦さんに一人でトイレに座れないかも、、と伝えてもいいものか。。
座る前に便座を拭いてとまでは頼めませんよね。。
入院で他に心配事もたくさんありますし、こども自身も不安定になっていて、毎日泣いています。

小学生入学前後でこどもだけで入院したことがある方、持たせて良かったものなどあったら教えてほしいです。

4人部屋、無料か、個室、二人部屋の有料部屋一万円〜二万円が選べるのですが、個室でも付き添い不可です。4人部屋は大人とも一緒の可能性があるそうです。みなさんならどの部屋を選びますか?

自分が不安、潔癖なせいで神経質に色々言ってしまったら可哀想だし、これ以上不安にさせたくありません。。情けないですが、自分自身も不安で心配でこどもと離れることを考えると涙がとまりません。
少しでも入院中の不安を取り除いてあげたいです。
質問が多くて申し訳ありませんが、何か良いアドバイスがあればお願いします( ;∀;)

コメント

小児科は絶対ダメな感じですか?不安があるとかだと小児科いけないかな?

個室にします。ナースステーション近いところがあったらそこで。大人と一緒もその人によっては怖いしうるさいので大人でそう思うことがあるので子供は厳しいと感じます。子供だけの大部屋ならいいですが…

私も子供にはトイレの使い方教えてますよ。汚れてないかみる、余裕を持って行く、できればペーパーで拭いて座る、パンツがつかないようにするなど。
病院はこまめに掃除が入るのでそこら辺の商業施設よりかは使う人も限られてるし(特に入院のところは)綺麗だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    小児病棟は基本的に未就学児までで、就学児は成人と混合病棟と言われました。
    部屋については入院前日の連絡までわからず、希望通りにいかないこともあるようです。部屋について、一人きりで四日間、夜は怖いかなと思ったのと、4人部屋なら看護婦さんも出入りが少しは多いかな?と思ったり、全く人の気配がないよりは安心かなと思って、今のところ一応4人部屋を希望に出しています。個室について問い合わせましたが、コロナ前は付き添いが出来たようで利用されてる方がいたようですが、今は不可なので、小さい子が一人で個室はあまりいないと言われ、悩みに悩んで4人部屋にしましたが、確かに大人でも怖い人やうるさい人がいるかもしれないですよね💧そう言われて心配になってきました。。

病院は確かに清掃はまめにされているかな?と思いますし、病棟内の方のみだと思うので、綺麗だと思うと言っていただけて少し安心しました!
    お子さんにもきちんとお話しされているんですね!何歳くらいから自分でできるようになりましたか?
    一年生でうまく便座を拭けるのか、逆に変な汚れとかを拭いちゃわないかな?とか考えればキリがなく、術後で複視に見えるとも聞いているので、余計にどの程度で教えれば良いのかと悩んでしまいます。

• 7月12日

退会ユーザー

希望したら小児でも入れないことはないのかな?と思うので相談一度されてみてもいいかなと思います!不安があることとか含めて。一年生ならギリいけるかもです。聞いてダメなら諦めて、、、
    もし4人部屋にするなら手前のベッドがいいと思います。
    病院側も頻繁に子供は見てくれるとは思いますが心配ですよね。

うちの子も一年生です!トイトレの時から私が教えてしつこくパンツつけないで!とか言ってました(笑)幼稚園や学校では拭かなくてするだろうからとにかく汚れてないか確認は結構言ってます。汚れてたら拭くと分かればするみたいですよ。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で問い合わせしたところ、基本的に学童期は混合病棟になると思うと言われました。電話は小児病棟の方で、完全看護と言うのでどの程度生活のお手伝いをしていただけるのかと聞きましたが、基本的に6歳なら自分のことはできると思うので自分でやってもらうことになると思うと言われました。不安な事等少し話しましたが、担当の病棟じゃないので、、というような感じでした。
    伝えたいことがあれば入院する時の担当看護師に伝えて下さいと言われました。
    病室も希望通りにいくのか前日までわからないので、ベッドの位置までは難しそうです。
    心配ですが、混合病棟では最年少になると思うので、もしかしたら小児病棟より気にかけてもらえるかな?と前向きに考えるようにしています。。(T ^ T)

同じ年齢なんですね!参考になります、ありがとうございます。トイトレのときからきちんと伝えられていて素晴らしいですね!😊便座にお子さんが一人で座っていると思いますが、どのように座られているのでしょうか?
    汚れてたら拭くも一年生でできるんですね!すごいです。

• 7月12日