※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、心配しています。幼稚園ではオムツをしており、家ではパンツを履いていますが、トイレに行くことを拒否しています。アドバイスをお願いします。

助けてください😢
焦りと不安でいっぱいです。

娘はHSC…繊細気質をもっています。
トイトレが本当に進みません。
ずっと本人の気持ちに合わせていましたが、
この夏そろそろ頑張り時❗だと思っています。

今は幼稚園ではオムツです
引っ越してきたので繊細気質ゆえに、園に慣れることを優先させていました。
園にも少し慣れてきて楽しくなってきてるので2学期から園でもトイトレを進めましょうと先生とは話し合っています。

いまは、家ではパンツですが、完璧主義なのでお漏らしをすることが怖いようでオムツに履き替えて用を足します。

トイレを可愛くしたりとか、好きなキャラクターを置くとかの作戦は失敗しました。
トイレ行かせようとしている親の心を察します。

頑なにトイレ行きません。
お友達がトイレでおしっこしてようが、私は私
友達は友達という感じで良くも悪くもブレません。

本人の自尊心を傷つけることはしたくありません。
もうお姉ちゃんだからねオムツ履かないよってこと伝えてはいるのですが…

本人が納得しなければ、小手先の作戦ではトイレに行きません。

何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

娘ちゃん一緒に買い物連れてって、気に入るパンツ選ばせてあげるのはどうですか♥️🥺?もうすでにやってみてたらごめんなさい🙏✨

あと、物で…って感じですが
なかなか大きい方が🚻トイレで出来なかった同い年の子のお母さんが
『トイレできたら、好きな物買ってあげる!』じゃなくて、
『買ってあげるから、トイレ頑張ろっか!✨』と、先に買ってあげたら、それを約束にトイレでできるようになった!って言ってました!
逆転の発想すごい‼️と思いました💡
その子に寄るかもしれませんが、すごいですよね✨わたしなら思いつかない作戦でした!

はじめてのママリ🔰

同じくHSCの年少の息子も
頑なにトイレですることを拒み、、はじめはパンツは履くけどおしっこうんちは、パンツからオムツに履き替えてするくらいでした。

4月で4歳になったので
もうある程度の言葉もわかるし無理矢理も無理なので、
もう物で釣りました😅

まずは家で出来るようなったら
今度は外で、外からでうんちできたらトミカね!
など好きな物で釣ったらまぁやる気が出る出る、、
いっしゅんで出来ました😅

だんだんトイレで出来るようになると自信もつくみたいでそのうちトイレですることがいつの間にか自然にできるように。

3-4月からはじめて5月にはオムツ卒業出来たのですが、、
現在も息子は幼稚園ではトイレしません🚽そこは繊細?周りの子に見られたくないとか理由があるみたいですが、、

色々HSC気質だと悩みますよね。。一時期、幼稚園のトイレの時間が嫌だから登園渋ってた時もあります。

排泄ってなかなかまだデリケート?な気持ちの問題もあるから本人のタイミングや意志がないとなかなか難しいですよね、、焦ってもしょうがないとはわかりつつもトイトレ中とてもイライラしてました、、