※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの将来を考えると、スポーツチーム選びに悩んでいます。強いチームと自由な時間のバランスを考えています。どちらを選ぶか迷っています。

どちらのスポーツチームに加入させますか?
子どもがやりたがっているスポーツのチームどちらにするか悩んでいます。

・平日木曜日を除き毎日稼働
シーズン中は平日は16時~19時半まで(日が沈むのが早くなると少し早く終わるようになる)
・土日は試合か朝から夕方まで練習
・冬は土日のみ朝から夕方まで練習
・親の当番もあり
・遠征も多め
・お盆休み等はあるが前もってわかるわけではなく、数日前にこの日からこの日まで休みと連絡が入る形
・練習している分割りと強いチーム

・週3日朝練6時~7時
・火曜日のみ放課後16時~18時
・土日は試合か練習の場合午前のみ
・親の当番もあり
・遠征等あまりない
・あまり強くはない

子どもが強いチームで頑張ることを考えると①だとは思うのですが、
正直小学生のうちは、ましてやまだ低学年なので放課後や休日に余白も大切では?と思っています。
そのため私は②のチームが無理なく良いのでは?と思っています。
朝早いのは早寝すれば良いし、放課後は他のことをすることもできる。(息子の場合は学童にもいっているのですが)

①だと夜寝る時間は遅くなるし、ゆっくり宿題をみる時間もなさそうで(宿題自体は学童でしてきますが、◯つけして間違っているところなど一緒に見直します)

しかし、学生時代スポーツをしてきた夫は息子がせっかくやりたがっているのだから
力いれている①の方がやはり良いのでは?と言います。

一緒に出かけたりできる時期も後少しだし
下に小さい子もいるし
②をおしたいところですが皆様ならどちらを選びますか?

コメント

ぽせ

子どもの意見優先ですかね🤔
やりたいと言っていてもそんなガチガチにやる気ではないかもしれないし。
①に入ったらそれが生活の中心になること。他のやりたいことは思うようにできなくなること。宿題などとの両立もしないといけない。等説明してそれでもやりたい、頑張るというなら①にします。

実姉の子があるスポーツの県の選抜チームに所属していてなかなか忙しそうです。下は乳児もいたので、実家が近くなければ実現できなかった部分も多いと思います💦

• ぽせ

ぽせ

フルタイムで仕事すると①も②も厳しいかもしれないですね。
    まず①のような強豪の場合、親も熱心な方が多く子供と親が同じ方向向いて頑張っていきましょうね!って感じです。
    親の温度差が軋轢を生むことも少なくありません。
    保護者のグループLINEがあってチームのためにアレしましょうコレしましょう、と保護者の間で勝手に決まってやること増えたりとかも結構あるみたいですよ。
    当番以外親が関わらないというのは例え一人で通える歳の子でもほぼないと言っていいです。

②でもフルタイムしてたら朝練キツくないですかね?💦
    それがクリアできるなら②かなと思います!

• 7月12日
もな👠

この2つしか選択肢がないのであれば、②ですが…
私ならどちらも習わせたくないです。
完全親都合ですが。
下の子もいるなら尚更親の負担が大きすぎます。
お子さんおいくつですか?
サッカー初心者ならまずこの練習量、体力的についていけるかのほうが不安です。
学校生活との両立だけでしんどそうです。

はじめてのママリ🔰

1番は子どもの気持ちを聞いてみてにしますが、自分の判断なら②を選びます。うちも最近同じように悩み、子どもとも話し合って②のように練習時間が短く頻度が少なめ、親の負担少なめの方を選びました💡
うちも下に小さい子がいて土日に夫が仕事のことも多く、当番や車出しなど大変だなと…。練習も18時半から20時半と遅く、翌日学校なのに色々間に合うのか?という不安も💦やるとしたらそれ中心の生活になっちゃうなぁと思っていました。

子どもと宿題や休みにどんな風に過ごしたいか、強くなってみんなと上を目指したいのか、など色々話し、少し自由度のある方が良いとのことだったのでひとまず②のような方を選びました。実際初めてみて、練習の後はめちゃくちゃ疲れて移動の車で寝落ち😅夕飯もぼーっとしたまま食べて、これに+宿題はキツかったかもと感じます(徐々に体力ついてくるとは思いますが)。
また気持ちが変わって家族の環境も整っていたらその時は①のようなところに移っても良いかなと思っています💡

3姉弟ママ

もちろん、子供の意見が一番だとは思います。けど、親が決めても良いとは思いました。
うちは、1人は土曜の午後のみ。大会とはあり。
もう1人は金曜の19〜21時。土日祝日は午前。大会あり。

で、やってます。もちろん本人がやりたいと言うのでやらせました。週1の子はもう少しやりたいと言います。もう1人は暑いのもあり、バテる。そして、週末は家族で出かけるのも、なかなかなくなりました。もちろん、休むのもOKなので、おばあちゃんちに行く時は休んで行かせたりもしてます。
大会だと競技にもよりますが…1日潰れてしまうし、末っ子もいるので大変です。私は義母に末っ子を預けてしまうのがほとんどです😭
②ではじめて、やっぱりとなれば、①に変えるとかは出来ないんですかね?
なかなか難しいですよね💦