※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺさん
妊活

池袋、新宿周辺の不妊治療情報を教えてください。転院を考えています。

体外受精、顕微授精をされている方に質問です。
東京都の池袋、新宿周辺で不妊治療されている方いらっしゃいますか??病院の雰囲気、先生の印象等教えていただけたら嬉しいです。

他院で体外受精しましたが、妊娠に至りませんでした。今、妊活に専念するため休職中ですが、今後仕事復帰しなければなりません。そのため転院を考えています。

コメント

ケンタロー

体外受精されるなら、やはりKLCじゃないでしょうか?(^^)

• ぺさん

ぺさん

やっぱりKLCは有名ですよね‼️先輩も通っていたのですが、ちょっと職場から遠いかなぁと思って迷ってます。

• 2月7日
おもち

私は新宿のklcに通院しています。
先生の雰囲気はあまりよくないというイメージでしたが、実際通ってみたら特に気になりませんでした。中には塩対応な先生も居ますが、、、ベルトコンベアのようだと言う方もいますが、全てに無駄がない感じで私は満足しています。
1日の患者数がかなり多いので機械的なのは仕方ないと思っています。前は先生や看護師さんが親身で優しいところに通っていましたが、転院してよかったと思っています。

• ぺさん

ぺさん

KLCに通われているんですね‼️実は前にも転院を考えた時期があって、初診には行ってるんです。先生も意外に普通で私は大丈夫でした(^^)
    ただ薬をあまり使わない治療と聞いています。私は自然周期でやってダメで、ホルモン補充して着床しているんです。残念ながら初期流産でしたが。。。なので、あまり薬を使わないでやる方法に不安があります。おもちさんは自然周期で移植されてますか??日曜や祝日もやっているのはやはり魅力的なんですよね‼️

• 2月7日
  • おもち

おもち

私はレトロゾールで排卵させて移植しました。前日のチェックでは平気だったのですが当日E2とp4が低かったので移植日からジュリナとルテウムでホルモン補充してます。
    詳しいことはわかりませんがホルモン補充周期は条件にあてはまるとやるみたいです。
    年中無休はありがたいですよね!!

• 2月7日
  • ぺさん

ぺさん

レトロゾール‼️私も今通ってる病院でそういうのもあるよって聞きました‼️でも、AMHをはかったらまだロングでいけるって言われて(-。-; 新しい誘発やってみたかったんですけどね。。
    あと、成功報酬のもやらなきゃいけないんですよね??私はそれより早く適した方法でやって気持ちが強くて。。。
    年中無休…本当に魅力的です‼️迷います‼️

• 2月7日
  • おもち

おもち

移植はレトロゾールでしたが採卵の時はクロミッドのみでした!
    なので一個しか育ちませんでした(*_*)なかなか育たない人はクロミッドだけでなく注射もするみたいですが、通常はクロミッドやレトロゾールが基本みたいです。
    私は内膜症と卵管閉塞があるので成功報酬は適用外で(;´Д`A
    なので最初から胚盤胞移植しか選択肢がなかったです。

刺激で卵をたくさんとれるのもやはり良いですし、こちらの希望に沿って治療を進めてくれる病院は魅力的ですよね!

• 2月7日
  • ぺさん

ぺさん

私もチョコレート嚢胞と子宮腺筋症があります。これで成功報酬の対象なの?と疑問もありますが、生理11日目に来てくださいと言われてます。
    成功率が低いのであれば最初から足りない分を薬で補充してからやりたいなと思っています。明日が生理3日目です。多分薬等を使うのであれば明日からなのかなと思うんですが…

• 2月7日
まちゃみつ

ぺさん。すみません私はまだ体外受精経験者ではありませんが💦私も同じような悩みだったので、思わず回答してしまいました🌟新宿だと不妊治療の最後の砦と言われる某有名なKLC。。私もそこに行こうか、近くのもう1つの病院に行くか悩み中です。KLCは少し料金は高めですが、実績、培養士の経験数も高く、妊娠率もよいので1日に600人以上の患者が受診するそうです。でもこちらは自然周期採卵なので、一回の採卵で採れる数が1つとかなのでドキドキですよね💦注射とかほとんどしないので通う日数は少なく、身体に負担が少ないのと毎週期挑戦出来たりもするらしいというのを聞いたことがあります。もう1つの病院は一般的な刺激周期です(池袋からは遠いところです)一回に採卵出来る数が多いので魅力的ですが、排卵誘発材による身体への負担があったりお休み期間があると聞いて悩んでます。ぺさんが経験されたのは刺激周期採卵をされたのでしょうか?
最終、培養士さんの腕の良さと最先端の医療っていうのは重要らしいです。待ち時間が長いらしいので足が重いですが💦なんだか答えになってなくてすみません💦とりあえずKLCに行ってみようか心が傾いてる者です。

• ぺさん

ぺさん

最後の砦…KLCはやはり出てきますね‼️確かに料金は高いと思いました( ;∀;)
    そうなんです‼️薬をあまり使わないのがネックで…
    私はロング法で13個採卵しました。でも、胚盤胞3個、初期胚1個しかありませんでした。結局、初期流産1回、化学流産1回でした。今の病院ではまた同じ方法で採卵するって言われてます。いっぱい取れると受精しないという心配は少ないです。でも、同じようにやってもまた同じ結果になりそうで…受精卵の質が上がるような採卵方法の方が良いのかなとも思ったり…

難しいですね(-。-;
    あと前回は個数も多かったので全身麻酔で採卵したのですが、無麻酔採卵も不安なんです。調べた結果、麻酔を使わないところも多いようで…出来れば麻酔してとってくれる所が良いなとも思うのです。

• 2月7日
  • まちゃみつ

まちゃみつ

わかります!!!私もKLCを避けたい理由の1つとして、無麻酔のところです!ネットやブログですごく痛かったというのを目にしますよね💦痛がりなので、あー考えただけで怖いよぉ〜💦
    自然周期、数より質といえども、1つだけってなんか不安な気もしますよねー!お金もかかるし、何より早く欲しいので余計にどちらがいいか悩みますね!

• 2月7日
  • ぺさん

ぺさん

そうなんですよね‼️通ってた先輩は痛くなかったよって言ってたんですけど、私は卵巣にチョコレート嚢胞があるので頻繁に採卵するのも不安なんです。
    毎回採卵して受精したかどうかからドキドキして…心臓が持つかどうか笑
    質の良い卵がいっぱい取れる方法があれば一番良いんですけどね( ;∀;)
    とりあえず明日は違う病院に話しを聞きに行ってみようかと思います‼️それで提案された方法に納得できればそこにしようかと思ってます(^^) KLCより距離的に通いやすいのもあるんですけどね!

• 2月7日
a___chan

私はKLCの系列の新橋夢クリの方に通っていますよ🏥
他のとこに比べここの系列はやっぱり有名なだけあって、技術は素晴らしいと思います。

私もまだ卒業できていませんが、一緒に頑張りましょうね👶!!

• ぺさん

ぺさん

夢クリに通われてるんですね‼️調べました‼️私の職場からは少し遠いので通えないかなって諦めました。。
    技術は凄いんですね‼️多くの方が通われてるだけあって迷います…

はい(╹◡╹)まだどこに通うか迷い中ですが、頑張りましょう‼️

• 2月7日
HAL

私は1人目も2人目もKLCにお世話になりました!無麻酔ですが、我慢出来るくらいの痛みです。その後の出産を考えると全然我慢出来ます!
1人目、杉山産婦人科に通院していましたが、1年半通って一度も妊娠に至らず、KLCに転院して3ヶ月で妊娠しました!しかもその期間の1ヶ月は杉山で打ったhcg注射の残りが抜けるまで待つという待機の期間を入れてです。
KLCは培養士以外のスタッフの対応は殿様商売的なところがありますが、培養士は色々詳しく教えてくれます。それよりも、培養の技術が本当にすごいと思います!
私の周りで体外受精・顕微授精をした人は、みんなKLCです。
待ち時間は覚悟がいりますが、おすすめです。

• ぺさん

ぺさん

そんなに早く結果が出たんですね‼️それを聞くと迷ってしまいます。。
    待ち時間は構わないのですが、なるべく早く結果ができる病院を選びたいと思っています‼️
    HALさん、よろしければ採卵、移植までの薬の使用等を教えていただけますか??

• 2月7日
  • HAL

HAL

排卵するために生理3日後からレトロゾールを服用、採卵日前々日に排卵抑制と時間調整のためブセレキュアを3回点鼻(ブセレキュア点鼻後およそ36時間後に排卵)、採卵日前日、排卵防止のためボルタレン坐剤、採卵後、抗生剤のフロモックスと遺残卵胞を退縮させるためのソフィアAを服用。私は凍結希望だったので取れた卵3つを全て顕微授精をお願いして、うち2つが胚盤胞凍結完了。
    卵は成熟卵1つ、未成熟卵1つ、空胞1つでした。未成熟卵が成熟卵になって胚盤胞凍結できたのは、培養士の腕だと思ってます!
    次週期、移植。移植後は抗生剤のフロモックスと黄体ホルモン剤のデュファストン服用。
    私、移植後デュファストンの服用量を間違えてて、半量しか飲んでなかったんですけど、無事妊娠しました!
    KLCは高額ですが、高額なりの結果を出してくれる医療機関だと思ってます。
    私も転院組なので、はじめは薬の少なさに不安はありましたが、結果を出してくれれば、もう感謝しかありません。
    ベビちゃんが宿るよう、祈ってます。

• 2月8日
  • ぺさん

ぺさん

詳しく教えてくださり有難うございます‼️やはり生理3日目から薬を使用する場合始まるんですね(^^)
    初診から少し空いてしまったので病院に問い合わせてみたいと思います‼️

• 2月8日
  • HAL

HAL

ちなみに、手元の資料を見ると、平成25年度の顕微授精の受精率は80.2%、妊娠率35.5%、流産率26.3%、女性平均年齢39.4歳だそうです。今はもっと成功率上がってるかも知れませんね。

• 2月8日
  • ぺさん

ぺさん

本当に色々有難うございます‼️
    私も早く妊娠できるよう頑張りたいと思います(^^)

• 2月8日
ころすけ1217

こんばんは🌙
私は千駄ヶ谷にある、はらメディカルクリニックで体外受精、妊娠できました!!

私も病院を選ぶ際に色々見ましたが、麻酔が選択できること、職場と自宅の両方から通いやすい所という理由で決めました。

病院はとても綺麗で(1月に移転してさらに立派になっているようです)、スタッフさんもみんな心遣いが素晴らしくて優しいです。

院長先生は淡々としていますが、質問にはきちんと答えてくれますし、こちらの希望や意見を尊重してくれます。何より、基本は院長先生が診るので、先生が変わらなくて私は良いなと思っています。

着床不全外来や男性不妊、漢方外来などもあり、症状や体質によって上記を受診できるのも魅力です。

KCLも迷いましたが、最後の砦と言われている所で結果が出なかったらどうしようという不安と、無麻酔の部分が引っかかってしまい止めました_| ̄|○

みなさんそれぞれの不妊ご事情や治療にあたって優先すべき事項は異なるかと思いますので、色々調べられた上でご自身にとって最適な病院を選ばれてください^_^

個人的には、通院するにも時間と労力を使うので、場所は重要かなと思っています!

• ぺさん

ぺさん

はらメディカルクリニック、今調べてみました‼️麻酔が選択できるんですね(^^)魅力的な病院だと思いました‼️
    通いやすさ…受付時間を見たんですが、私は職場からだと少し厳しそうです。。転勤したら検討したいと思います。
    確かに最後の砦で妊娠できなかったら…と考えると不安です。情報有難うございます(╹◡╹)

• 2月8日
swissa

去年の6月頭にKLCの初診を受け、
運良く1回の体外受精で今に至ります!
(排卵誘発で卵巣が腫れたので、新鮮胚移植では無く1周期見送っての胚盤胞移植でした)

多嚢胞だったので、
新橋の系列クリニックと迷いましたが、新橋は時間の制約がかなりありそうなので、KLCにしました。
多嚢胞は卵が沢山出来てしまうので、採卵大変だからと局所麻酔もしてもらいました。
それでも11個の採卵は痛みもあり辛かったですが、時間にしたら5〜10分。痛みに弱い私でも耐えられました。

朝早くから並ぶのは大変でしたが、そのおかげで10時始業のフルタイム勤務にもさほど影響無く通えたので、その辺りのストレスはありませんでした。土日やお盆も関係無くやってくれるので、大事なタイミングも逃さず済みます。
皆さん言われてる通り、患者数も相当多いのでコンベア式です。でもこれだけ多くの方が同じ様に悩んで、頑張ってるんだな、と勝手に同士の様に感じたりして励みにもなりましたよ!
医師の前評判も悪かったので、ある程度覚悟して行きましたが、むしろそれまで通ってた婦人科の方が冷たかったですw

最後の砦でダメだったら、、、という気持ち分かります。私もそうでしたが、
年齢の事もあり、遠回りしてる暇は無いし、不妊症な上に不育症だとシャレにならん!と、であれば最初から最後の砦に挑んだ方が諦めもつくなと思って挑んで正解でした!

KLCの前は人工授精などで頑張ってましたが、誘発のお薬で卵巣が腫れたり、腰痛が併発したり、自己注射もストレスで、、、一度も陽性反応も無くカスリもしませんでした。私には刺激法は向いてないなと感じ、
KLCの説明会で自然周期の話しを聞いて、そちらの方が向いてるかもと思いました。

結局多嚢胞だった為、
排卵誘発に最初からクロミッドを飲み、
無麻酔が売りの採卵すら局所麻酔したという、KLCの方針とはズレてる感じすらしますが、ちゃんとその人に合った方法を取ってくれるという事だと思います。
ホルモン補充はした事ないので分かりませんが、毎回採血してホルモン値も測るので、何かあればそれなりの対応してくれる気がします、、、

体外受精では他の病院に掛かった事ないので比べる事は出来ませんが
結果論になるけど私はKLCにして大正解でした。

何より自分が納得して通われるのが1番と思います!

長々とすみません💦
何かお役に立てれば幸いです!!

• ぺさん

ぺさん

色々教えていただき有難うございます‼️1回で授かれるなんて本当に羨ましいです(^^)
    局部麻酔もしてもらえる場合があるんですね‼️全員無麻酔だと思っていました‼️

今回は時間的にもすぐにスタートしてくれる病院で、立地を重視して選びました。今後仕事復帰して転勤等あると今の病院に通うのは難しくなりそうです。まずは仕事復帰までに妊娠できるよう近くの病院で頑張ってみます(╹◡╹)そのあと転勤等で通えそうならKLCに通いたいと思います‼️

丁寧に教えていただきありがとうございます(*^o^*)

• 2月8日
swissa

補足です!
KLCの説明会に参加されるのオススメですよ。なぜ刺激法では無く、自然周期にこだわるのか、といえ理由がとても分かりやすかったです。
ちなみに新橋の系列の説明会にも行ったので、2つを比較する事が出来ました。

まんまちゃん

一人目を池袋えざきレディースクリニックで顕微授精1回で授かりました。
こちらを選んだ理由は、立地と初診の予約が早くとれたからです。

先生は凄く厳しいです。
私も初診で喝を入れられ先生の前で泣きました^_^;

待ち時間は1.2時間はありますが、数時間も待たされるということはなかったです。
分からない事があれば聞いてくださいね!

• ぺさん

ぺさん

今日そちらの病院の初診に行って来ました!立地からして通いやすいかなと(^^)
    今仕事を休んでいるので通えそうですが、仕事が始まったら通院が厳しいかなとも思いました。でも、仕事復帰もあるのですぐに始めたい意思を伝えるとタイミングが良かったみたいで明日から始められるみたいです‼️なので、こちらでお世話になろうと思います‼️仕事復帰までに終えられるように頑張ります‼️
    1回で妊娠とは羨ましいです(^^)今日は院長先生でなかったのでそんなに厳しい印象を受けませんでした。これから色々教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします‼️

• 2月8日
  • まんまちゃん

まんまちゃん

そうだったんですね✨
    すぐに始められて良かったですね‼️
    私が卒院の頃に(2年前)院長以外にも先生が入ってきたようです。
    貰った用紙はしっかりファイリングして、忘れ物や時間などしっかり守れば大丈夫だと思います^_^
    お仕事復帰はいつ頃の予定なんですか?
    復帰する前に妊娠したいですよね‼️

• 2月8日
  • ぺさん

ぺさん

仕事復帰は7月中旬の予定です‼️なので1周期遅れると厳しいんです(-。-;

プリント結構ありますね‼️ファイリングしてくださいって言われてビックリしました。プリント類は持っていかなくて良いんですよね❓とりあえず今日一通り読みました(^^)
    院長先生に診て貰うこともあると思うので覚悟して通院します(╹◡╹)

• 2月8日
  • まんまちゃん

まんまちゃん

このプリントは持って来て下さいって言われたりするのもあるので、それを忘れなければ大丈夫です(^_^)ここまでしないと忘れちゃう人とかもいるからでしょうね(;ω;)子連れ治療が出来ない為今は別のCLで2人目の治療開始したのですが、えざきの厳しさが生きています^_^
    ぺさん、一回で妊娠出来たらいいですね‼️✨また何かあれば言って下さい(^_^)

• 2月9日
  • ぺさん

ぺさん

何回も質問すいません(-。-;
    まんまちゃんさんは採卵当日に旦那さんのものを持って行きましたか??資料を読んだのですが、朝取ったものをと書いてあるんですが前の病院だと何時間以内にという指定があったのですがこちらはないんですかね??採卵当日も8時から10時までと幅があるので持って行くのに時間が経ってしまうのが心配です。
    凍結するのも予約が必要と書いてあるのですが、院内でのみ可能ですと書いてあるのにネット上で予約してって書いてあってよくわからず(-。-; 質問が電話でできないのが不便ですね。

• 2月9日
  • まんまちゃん

まんまちゃん

今資料見返したら、4時間以内と書いてありました^_^私は自宅からのを持参しました‼️

• 2月9日
  • ぺさん

ぺさん

わざわざ有難うございます(*^^*)次の来院が採卵月なので心配だったんです‼️
    これで安心ました(o^^o)
    2人目だと子連れダメな所が多いですよね(>_<)まんまちゃんさんも頑張ってください(*^^*)
    本当にありがとうございました(╹◡╹)

• 2月9日