※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友人が偽装の就労証明で子供を保育園に預けている状況について、バレる可能性や職場の確認について不安がある。

不正で保育園に預けてたらどうなるんですか?

私ではなく、
旦那の友人なんですが、
半年前に仕事を辞めて、家にいます。
(体調が悪いとかではなく、とにかくだらしない人で、
仕事も続かないし、とりあえずすぐには働く気がないとのことです)
奥さんは専業主婦で、
0歳と2歳の子供がいます。

共通の友人が会社を経営しているのですが
その人に夫婦の就労証明を偽装して書いてもらって
子ども2人を保育園に預けてるらしいんです。

聞いたとき「え、それってアウトじゃない?」と言ったんですが
旦那の友人は、
「確認されるわけじゃないしバレない」と言ってるらしいんです。

こういう場合って本当にバレないんですか?
職場に確認とかないんでしょうか?

なんかモヤモヤしてるので、教えてください。

コメント

ままり

実際まわりに数名いましたが、卒園までバレませんでしたよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えーそうなんですね💦

    • 7月12日
むな

ばれないですよーーーーー!
通報されたらばれるでしょうけどその会社も偽装してるのでいないなんて言わないでしょうし大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦確認甘いんですね💦

    • 7月12日
  • むな

    むな

    確認というか就労証明が確認になるので、役所は悪くないですよね。その友人の会社がすごいです!働いてて誤魔化すならまだしも、、、

    • 7月12日
ママリ

病気の時職場に電話行かないようにしてるのかな?
それとも、友人もぐるだから
バレないのかな…?

働いてないって旦那さんがですよね?

保育園より、家計が気になります…
子供もいるのに…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね😳色々不思議で💦
    夫婦とも無職で、今は貯金切り崩しながら
    実家から支援してもらってるとか言ってました😅

    もともとだらしない人なので苦手です💦

    • 7月12日
ママリ

周りにいました😂
その人も働いていないので、すっぴん部屋着みたいな感じでいつもお迎えだったので周りにバレてましたけど🫤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう人いますよね💦
    あるあるなんですね😅

    • 7月12日
あづ

誰かが通報しなければバレないです😓
実際旦那さんが自営だからって保育園入れてる専業主婦山ほどいますしね…

籍だけは置いて休職状態とかにでもしてたら、確認されたところで口裏合わせも出来ると思います😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー💦

    なんとでもできるんですね💦

    なんかこっちは真面目にしてるのに、、って思っちゃって😔

    • 7月12日
  • あづ

    あづ

    確認して絶対働いてないだろ!ってなっても、会社の中に入ったり書類確認したり出来るような権利は市役所にないですしね😓

    私のママ友にも自営で保育園入れてる専業主婦の人いて、働いてないけど給料は出てるから育休手当も出るし、ずるいなーって思ってました😵

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですよね。


    えーーそれはなんかモヤモヤしますね🥺

    • 7月12日
のん

一定数いると思います。

が、子供はわかってると思うし先生方も雰囲気でわかると思いますよ🙂
私はそんな不正して生きたくないので(ましてや子供の保育園ですし)しませんが!