※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
子育て・グッズ

幼稚園のプール遊びが嫌だと言う息子について悩んでいます。どこまで気持ちを尊重すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

息子が幼稚園のプール遊びをやりたくないと言います。

習い事のプールは行けますし、休みの日に市民プールにも行けます。

月曜日に初めてやりたくないと言われ、理由をききましたがふわっとしたもので、休み明けで疲れてるのかな?まあそんな日もあるかなと思い、連絡帳に書いて見学にしました。

そして今日もやりたくないと言われました。

遊園地で大泣きしたアトラクションみたいにどうしてもやりたくなければ書いてあげるけど、それほどでもないなら頑張りなと伝えて、今日はしぶしぶですが、プールやると言って登園しました。

幼稚園行きたくないとか、プールはぜんぶ嫌とかではないので、私としては別にそこまで幼稚園のプールは無理強いしなくてもいいのかなという気持ちと、

多少いやなことでも向き合わせた方がいいのかなという気持ちがあり、些細なことですが悩んでいます。

どこまで息子の気持ちを尊重すべきか、皆さんの意見をきかせてください。

コメント

はじめてのママリ

習い事でプールしてるから余計やりたくないのかなと思いました😅💦
周りでも居ますよ。
習い事(室内)でやってるから幼稚園のプール(室外)は暑いからやりたくない、つまらないのが理由みたいです。

私なら無理強いせず見学にする?って聞いて見学させます。

• イチカワ

イチカワ

コメントありがとうございます。
    やっぱり別に無理強いさせなくてもいいですかね。
    なんか理由きいても本当によく分からなくて。ママリさんのコメント見て、つまらないとか暑いとかだから親に言いたくないのかなと思いました!
    もう少し本人と話してみます🤔

• 7月12日
2児ママ

まず幼稚園の先生に
プールで嫌がってる様子はあるか聞いてみます
プールそのものを嫌がってる感じなのか
それともプールの時間の中でやる何かが嫌なのか
はたまた楽しそうにしているのか。。

それを聞いた上で
嫌がってる様子がないなら
少し頑張ってもらってみますかね🤔

• イチカワ

イチカワ

コメントありがとうございます。
    早速明日の連絡帳で、先生に今日のプールの様子をきいてようと思います!
    朝はいやがってるけど楽しんでるなら、私としても安心できます😊

• 7月12日
はじめてのママリ

うちの娘も同じくです!
今週は月火で見学にしましたが、今日は渋々入ってくれるそうです笑
プールの写真を先生が早速提示してくれてすごく笑顔で楽しそうだったので入っちゃえば楽しいんだと思います!

• イチカワ

イチカワ

同じような境遇の方のコメントありがたいです!
    そうなんです、ほんとしぶしぶって感じで笑
    私も先生ともう少し連携をとって、様子を見つつ本人と話してみようと思います🙏

• 7月12日