※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
お仕事

育児のための短時間勤務を希望していますが、申請が通るか不安です。口頭での申請ですが、必要な書類があるか教えてください。

育児のための短時間勤務を希望しているのですが、職場から断られそうです。断ってはいけない、ということを耳にしたんですがどうなんでしょう?断られた方いますか?💦
どう対応したら申請通りますかね💦口頭での申請なんですが、必要な書類とかあるのでしょうか?

コメント

ウチは就業規則にはありますが使えないです…
多分言ったら「はぁ?!」て言われます。

ムラサキ

断られたら、大きな話になるのは覚悟して労働基準局か、男女雇用機械均等室に相談するとそこから会社に注意してくれますよ~☺
わたしも会社ともめて、相談しすごく親切に対応してくれますが、会社からはよく思われないと思います

就業規則にあるのなら「権利」はあると思いますが、過去にその会社で短時間勤務をされた方がほとんどいないのなら、現実難しいと思います。少人数の会社でしょうか?会社が短時間勤務の人材を求めていないのでしょうし、嫌がられると思います…
コムラサキさんのおっしゃるように、大きな話になる覚悟があるなら相談すべきと思います!

みーまま

表向きは会社は断れないですし、こたろ。さんは主張する権利もあります。
…というのは簡単ですが、実際は権利を主張するだけじゃうまくいきませんよね😫
労働基準局を通す手もありますが、事を大きくして無理やり居座っても会社はいい顔をしないのが実際のところだし、働きにくくはなると思います💦
しっかりお互い話し合っていい方向にいくよう頑張って下さい!✨

就業規則をまずは確認してください。ろくに記載されてないのに時短を希望するのは、ご自分に非があることになります。

就労規則に記載されていても労基対策のようなことって多いですよね😣
うちの職場もそのタイプで、以前先輩が短時間勤務の申請書を上司に提出したところ、「1人が使えば後の人も使うようになるんだけど。」と嫌み混じりで処理したと聞きました。
私も今は育休中ですが、復帰の際には短時間勤務を希望しています。産休前から事前に伝えてはいましたが、果たして希望は通るのか。。。

なんだか内容に共感してしまい、コメントしてしまいました。回答になっておらずすいません😣💦