※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日流産をしました。主人はつわりや入院中の家事育児はとても頑張って…

先日流産をしました。
主人はつわりや入院中の家事育児はとても頑張ってくれていました。
でもそれだけなんです。
流産を伝えても、残念だったね。しか言ってくれないし、流産の原因はなんだったの?とか聞いてくるし。

家事育児をしてくれてありがとう、何も出来なくてごめんね、でもちょっとは流産の事について調べてほしい、私の身体のことではあるけどふたりの子供のことだからちゃんと興味を持ってほしい、私だけが悲しいみたいで余計つらい、みたいなことを伝えて、わかったごめんねと理解してもらえたと思っています。

でもそれから何も触れて来ません。
私もずっと悲しみに浸りたいわけではないです。
家事育児に追われ、ふたりとも仕事に疲れ、夫婦で話す時間も取れなかったことも原因です。

でも行動面だけではなく言葉をかけてほしいと思うのは私のわがままでしょうか。

やっぱり私だけが悲しいのかと思うと、今回のことを乗り越えられる自信がありません。

コメント

母ちゃん

辛かったですね、たいへんでしたね🥲

やっぱり、妊娠と出産は女性しか経験できないから、旦那さんは実感が湧かないのかなって思います💦産まれてきて、実際に目の前に居ないと生命として実感出来ないのかな🤔

それだとしても、奥さんの喪失感とか悲しみは慮って欲しいです🥲

原因なんだったの❓はないですね。分からないことの方が多いし、それはおお母さんのせいなんかじゃない😌

でも、人それぞれ悲しみ方が違うので、言葉がないだけでもしかしたら旦那さんも哀しんでいるのかも知れませんし、言葉があっても心が感じられないと余計しんどいこともありますよね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり男性と女性とでは感覚の違いはありますよね。
    頭では分かっているつもりでした。
    たしかに悲しみかたは人それぞれですよね。
    でも出来れば一緒に悲しみたかったです。
    もう時間薬しかないですかね。

    • 7月12日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    私は不妊治療を数年して、顕微授精で子どもを授かって居ます。何度か挑戦してやっと授かったという形です。

    受精卵を移植しても着床するとは限らず、妊娠と出産が奇跡なんだということを本当に心から痛感しました。

    母親は目に見えなくても、生命というのを感じるし、その重みも感じますよね。

    どの段階で赤ちゃんが居なくなっても、大事な我が子を失ったことに変わりは無いですよね🥹だから、女性はいつまでもその辛さがあります。

    優しい言葉をかけてもらっても、すぐにその辛さが無くなるわけではやはりなく...日付薬というのはあると思います。

    それは旦那さんの存在も勿論大事だけど、お母さん自身の心が落ち着くのに必要な時間だから、時間はかかるかもしれません。でも、その時は絶対にきます🍀

    • 7月12日
deleted user

触れないことしか出来ないんだと思います。悲しんでる人を目の前に流産のことに触れて泣かれたり、更に悲しまれたりしても困るんだと思います。今更何かできる訳でもないんですから。あと女と違って男は自分が体験するわけじゃないから実感があまりないというのもあると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    悲しんで泣いたら困らせちゃいますかね。
    実感がなくても気持ちに寄り添ってほしかったです。
    誰と分かち合ったらいいんですかね。
    今更何も出来ないと言うことでしょうか。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勿論悲しむことも泣くことも悪いことでは無いです。ただそれがずっと続くと男は疲れるし、実感無いものに寄り添うって難しいと思うんですよね。あと多分既に流産して終わったこと、に男側はなってると思います。私自身、流産経験もありそれから3年たち過去のこと、過去の旦那のこと見ててそう感じます

    • 7月12日
課金ちゃん

私も流産経験がありますが、女性からすると『大切な我が子を失った』なのですが、男性からするとまだ存在の実感がないので『子供増えるはずだったけどその予定がなくなった』という感覚なんですよね💦

悲しくないわけでも、残念じゃない訳でもないと思います。
でももうこの感覚の違いは、物理的に腹に我が子を住まわせてた我々と男性とでは越えられない壁なのかなとは思います😭

週数にもよりますけどね…お腹が大きくなってきて以降だったら、もう少し実感持って欲しいですよね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり男女の違いは大きいですね。
    9週で初期流産でした。でも1ヶ月つわりに耐え、心拍も確認したあとだったので、やっぱり喪失感は拭えません。。
    理解しようとはしてくれてる分、まだ優しい人だと捉えて割り切るしかないですね。

    • 7月12日
ままごと

私の旦那も流産のことは調べようともしないし、見たくないって感じです。
普段くっだらないYouTubeばかり観てるくせにと思うと悲しくなります。
今まさに稽留流産で少量ですが出血してきてると言ってるのに、土曜日釣り行くらしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ほんとそうです。
    いつもいつも携帯いじって何してたのって思っちゃいます。
    釣りですか…そばにいてほしい時期ですよね。
    お身体大事になさってくださいね。

    • 7月12日