※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが不足し、寂しさを感じています。周りとの交流も少なく、親に頼ることも。寂しさと親離れの葛藤があります。

旦那の仕事の都合上帰ってくるのが常に0時を回ってからで
帰ってきたら一緒にご飯を食べて他愛ない話をしますが
旦那が疲れている為すぐに寝てしまいます。
週一の休みも朝から遅くまでスロットに行く為
1週間フルで一緒に居る事が全くありません。

友達ともなかなかタイミングが合わなくて
遊びに行く事もありませんし
妊娠後期に入ってから周りが気を使って誘ってくる事もなくなりました。

そんな日々が続いたりするので
人と会話をしない日が多く私自身も寂しくて
結局実家が近い事もあり話し相手になってもらいに
2週間に1回ペースで2日ほど帰ってしまいます。

いつまでも親離れ出来てない証拠でしょうし
甘えてしまうのも良く無いと理解してながら
寂しさに勝つことができません。

旦那にも帰っていなければ寂しいと言われますが
日中ひとりぼっちが続くと居ても立っても居られず…

こんなの変ですよね(´・_・`)
質問になってなくてすみません。

コメント

みななら

実家帰るのってダメなんですか?夫をほったらかして…というわけじゃないですし、自由だと思います😃

  • m.

    m.


    ほったらかしにしてるわけでは無いんですけど旦那が家に帰った時寂しいからいてほしいみたいな事を言われて自分の我儘で今動いてしまってるもんだと思ってました(´・_・`)

    • 2月8日
ハルくんママ

産前も産後も毎日実家に行ってました( ̄▽ ̄;)

私も日中ひとりで話し相手いないし会話ない日もいっぱいでした!!

甘えられるなら甘えたっていいと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

  • m.

    m.


    里帰りとしてもう時期実家に入り浸る予定でもあるんですがどうしても寂しくて今帰ってしまうんですよね(´・_・`)笑

    ほんとにお言葉に甘えて今後も実家に
    気兼ねなく帰ってこようと思います😊

    • 2月8日
deleted user

わたしは産後そのような感じで、
旦那は遅いから会話が1時間もなく、
実家が遠いので家族も近くにいませんし、
友人も土日休み(旦那が土日休みなのでできるだけ空けています)や忙しい子が多くて会えず、
気を使ってお誘いしてくれることはほぼないですし、
土日でも旦那は仕事が入ったり…

寂しいですよね…
会話がないってこんなに寂しいんだなと知りました😫💔


産後、赤ちゃんがいても帰れる距離にご実家があるのですか??
それならとてもいいことだと思います!!

わたしは実家が遠いので、一時期泣きじゃくる娘と2人っきりで気分が滅入ってることがありました…

なので、何かと理由つけては1ヶ月くらい実家にもどること数回…
たぶん年の半分は実家にいます(笑)

でも4月から娘も保育園で、わたしも仕事が再開になりますし、実家に早々戻ることができなくなるので、
いまだけ!!!!!(><)
とまた来週から帰ります🙆💕

親離れできてないのではないと思いますよ!
普通のことだと思います😌🙏

  • m.

    m.


    はるひさんの状況を自分の立場で
    考えるとすごく辛く感じてしまいました😫
    右も左も分からない状況で
    相談相手が身近におらず子どもと2人きり…私なら堪えられないです(´・_・`)

    お仕事再開されますと
    忙しい日々になりますしね!
    私も早く現状脱出して寂しい気持ちを持つ余裕さえも無くしてしまいたいです(笑)

    普通の事だと仰って頂けて
    ホッとした気持ちになれました(^^)
    ありがとうございます!

    • 2月8日
ちぇるみー

旦那の帰りが遅い事慣れていたのに、妊婦になって産休入ってからは話し相手が欲しくてとても寂しかったです!
きっと妊娠中のホルモンの影響だと思いますよー!
今はそう言う時期だからと旦那さんにも一緒に過ごせるように話してみてはどぉですか★
妊娠後期も友達とランチに行ったりして喋り倒してましたよ(o^^o)

  • m.

    m.


    ホルモンがこんな事にも
    影響するんですね(´・_・`)
    マタニティブルーでも無いし単なる寂しがりになってるのかと思っていました笑

    旦那も一人の時間が欲しい人で
    元々あまり構ってくれないんです😭
    でも毎週日曜日のスロットを1日だけでも家族の時間として置き換えてもらえるようお話ししようかなと思いました!
    自分から友達積極的に誘って
    寂しく無い時間作っていきます✨
    ありがとうございます!

    • 2月8日
ぬん

うちの旦那も仕事自体は夜中までで、今月なんて土日のお休み1日しかないです😂
友達からの誘いも同じく後期に入って減りました笑

ご実家があるなら全然甘えればいいと思います!なぜ甘えるのがよくないと思うのでしょうか😅?
私もあまりにも旦那がいないときは普通に実家帰りますし、昼間に中間地点でお茶したり
とかしてますよ。寂しくて悲しくなったりストレスになるなら、話し相手がいる場所に行ってもいいじゃないですかー✨変じゃないですよ。

生まれたら旦那様と二人の時間もしばらくはお預けですし…。お休みの日にスロット行くのはやめてほしいと思うかもしれませんけどね😖

  • m.

    m.


    旦那の仕事が夜中までだと
    シーンとした時間が多く余計に寂しい思いがつのっていくんですよね😞笑
    やっぱりお友達のお誘い減りますよね!
    逆に今だから誘ってや!って思います。笑

    皆それぞれ分からないなりに
    自分達で生活スタイルを作っていくものだと思ってて多少の寂しさは我慢するものだと思ってたんです(´・_・`)
    でも、気兼ねなく実家に帰っていいんですよね!
    自分が情けないと正直思っていたので
    温かい回答頂けてほんとに涙出そうです😭
    ありがとうございます!

    旦那のスロットやめれそうにないので
    せめて1日だけ家族の時間として作ってもらえるようお話しします!

    • 2月8日
rockimpomama

いいと思います😌
赤ちゃんが産まれてからも、しばらくは孤独感ありますよ!
実家が近くて助かりますね🎵
1人で子育てするのはとても大変ですから、産まれる前も産まれた後も実家にいっぱい頼ったらいいんじゃないでしょうか!

  • m.

    m.


    赤ちゃん産まれれば
    寂しいなんか言ってられないのかなと
    思ってたんですがやっぱり孤独感あるものなんですね(´・_・`)!
    里帰りの予定も立てていたので
    やっぱり今から沢山頼って心の拠り所にしちゃいます。笑
    ありがとうございます💓

    • 2月8日
♡

わかります!旦那は月1くらいしか
今は休みがありません!帰りも
0時は絶対超えます!

だから寂しい気持ちとてもわかります!
元々1人好きなんですが、最近は
とっても寂しいんです😭笑
週一休みで、一緒に丸一日
過ごしたいですよね!

  • m.

    m.


    旦那さん月1のお休みで深夜までのお仕事ですか😨😨
    めちゃくちゃハードワークですね…

    そうなんです!
    私も元々1人が好きではあったのですが
    全く構ってくれないし1人の時間が多すぎてすっごく寂しくなるんですよ(´・_・`)笑
    スーパーとか一緒に買い物できたら
    もうそれでいいから丸一日一緒に居てって感じです!笑

    • 2月8日
つむたん

わたしも今全く同じ状況で、旦那が帰ってくるのが夜中1時以降。帰ってきてもすぐ寝てしまって
休みの日は遊びに行ってしまいます。
家で1人が長すぎて実家に週4〜5で帰ってます!笑

遊びに行くのも今は大変なので、遊びに行くより実家に居た方がいいと思ってるので、産まれるまではそうする!と言って許可もらってます!
話し相手が一日中居ないとつらいですよね꒰ ・ ̫・ ꒱

  • m.

    m.


    疲れてるのは分かるんですけど
    どうしても待ってた側として
    すぐ寝られるのもまた寂しくなったりするんですよね(´・_・`)

    結構な頻度で帰られてるんですね!
    確かに遊びに行くよりも実家に居る方が
    なにかあれば周りもすぐに動けますしね😫
    話し相手が居ないこと非常に辛いです!笑
    でも温かい回答ばかり頂けて気兼ねなく実家に帰っていいんやと思えたので
    存分にこれからも許可もらって帰ろうと思います(笑)

    • 2月8日
ヒマワリ

うちは実家も義実家もめちゃめちゃ近いですし母親が息子に会いたい病で週2〜3は会ってます笑(๑╹ω╹๑ )

旦那は普段バラバラの時間の帰宅のため、ほぼわたしと息子プラス実家か義実家って感じです笑

うちもスロット好きでよく行ってるけど、子供の相手はしてくれる時間に帰ってきますが妊娠中もそこまで頻繁に行かれると腹立ちますね。。
ちょっとは相手してよ〜!ってなります!!

  • m.

    m.


    お母さんの孫に会いたい病って
    結構救われる気がします😊💓
    話し相手と子どもの遊び相手の
    一石二鳥ですよね!笑

    旦那さんが帰宅される頃にヒマワリさんに連絡して家に帰るって感じなんですかね😊?

    子ども産まれて相手してくれる時間に帰ってきてくれるか今後不安でしょうがないです笑

    めちゃくちゃ腹立ちますよ!!
    ほったらかしにまた拍車かけてほったらかしかい!みたいな(´・_・`)笑
    ストレス発散に行ってるんでしょうけど
    こっちがストレス溜まります。笑

    • 2月8日
みゆ

旦那さんが休みの日家にいてくれる時間を作ってくれるならこちらも考えますって感じじゃダメですかね?😣
休みの日自分は好きな事してるのに、いないと寂しいなんてちょっと違うような気がします😞
私は旦那帰ってくるの7時か8時位ですが、それでも週2.3回お昼ご飯食べに実家行ってますよ😂

  • m.

    m.


    ですよね(´・_・`)
    やっぱり旦那の意見だけが通るようなことじゃおかしいですよね…
    日中の寂しさ紛らわす事が出来ないので
    旦那が帰ってくるまでに家に帰ったりしようなど考えますが次の日また寂しい思いすること考えるとどうしてもそのまま実家にお泊まりになるんですよね😞😞
    休みの日一緒に居てもらえるよう交渉してみます!!

    やっぱりなんだかんだ人とお話しする時間
    設けますよね😭
    ありがとうございます!

    • 2月8日
あめ

全然変じゃないですよ〜⑅◡̈*
わたしも1人目妊娠中はそんな感じでした💦
家にいたってする事ないし旦那さん帰ってくるまでつまんなくないですか??笑
親と一緒に買い物行ったりご飯食べたり、友達より気を使わないので今でもしょっちゅう実家に帰ってます😂
旦那さんにも理解してもらって、たまに実家に帰るほうがm.さんにとってぃぃと思います!
どこかで聞いた話なんですけど、人って誰とも話さない生活をしてるとどんどんダメになっていくそうです(´°ω°`)↯↯

  • m.

    m.


    すっごくつまんないです!!(笑)
    つまんない時間が多いので
    家事が疎かになります。笑

    私も親と仲良いので
    買い物なども一緒にいきます💓
    気を使わないで居れる人が身内にいれば
    そっちに行っちゃいますよね😊

    やっぱり会話のある生活って
    大事なんですね😭😭
    気持ちも沈んでしまいますしやっぱり旦那に理解してもらって実家に帰る時間今後ももらいます!
    これ以上ダメにはなりたくないです😳笑
    ありがとうございます!!

    • 2月8日