※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

朝ごはんについて相談です。幼稚園や保育園のお子様がいる方、栄養についてどのような食事をしていますか?周りの子供たちと比べて心配しています。

幼稚園や保育園のお子様がいらっしゃる方、朝ごはんは毎日どのようなものですか?
参考に教えてください。

元々食の細い子で時間もかかるので、小さいおにぎりを何個かとヨーグルトだったり、パンとフルーツやチーズだったりと簡単で食べやすいものを用意してきましたが、栄養について教えてもらうことがあり、まわりのお友達は朝からスープとかお肉とかたっぷり栄養のご飯食べてるのにーと言われてしまいました。。

コメント

イリス

食べたり食べなかったりしますが、とりあえず出すだけ出します。

和食なら
☆ごはん
☆卵焼き
☆ソーセージまたはベーコン
☆味噌汁
☆納豆
☆味のり

洋食なら
☆パン(食パン、イングリッシュマフィン、ロールパン)
☆ヨーグルト
☆コーンスープ
☆ハム、チーズ、ジャムなど
☆あればバナナとか

たまに菓子パンやパン屋さん、ドーナツなんかのときもあります。

• まゆ

まゆ

朝から素晴らしいです!ありがとうございます😊
    あれから色々なおかずやスープなどとご飯が良いと言うので出してみていますが、時間もかかるし完食することは全くなく、今までより食べている量は少ないくらいです💦
    皆さまのお返事を参考にもう少し頑張りたいと思います😭
    ありがとうございます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も食が細いです。年長です。スープやお肉なんて朝から食べさせたことないですよ🤣そんなの用意したら息子プレッシャーで朝一から憂鬱になると思います🤣それぐらい食に興味ない子です(笑)

・主食(パンかおにぎり)
・主菜(スクランブルエッグかウィンナーかミートボール)
・デザート(みかん缶やパイン缶、フルーツ等)
・牛乳
の4点で毎朝揃えてます。
たまにミスドと牛乳とフルーツとか日もあります!

「お腹空いた状態で出発しないこと」っていう最低条件満たせてたらオッケーだと思ってます(笑)
そんなこと言ってくる人が一体誰なのか分かりませんが、「うるせー!」って心の中で思っておきましょう🥹食への興味も食べる量も寝起きの状態も全て"その子による"だと思います😂

• まゆ

まゆ

うちもそう思って、なるべく朝からでも食べやすいものをと出していたのですが、幼稚園で食育指導があり、そこからお友達とも色々話すようになったようで😅
    あれから色々なおかずやスープなどとご飯が良いと言うので出してみていますが、時間もかかるし完食することは全くなく、今までより食べている量は少ないくらいです💦
    ありがとうございます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよー!
特に最近暑いからなのか食欲なくて😅だいたいおにぎり、ヨーグルト、フルーツ、パンの中からあるものを毎日出してます!
朝は時間もないし、食べれるだけで十分と思ってます😊その分、夜の献立を考えて野菜とか出来るだけとりいれるようにしてます!

• まゆ

まゆ

そうですよねありがとうございます😭
    幼稚園で食育指導があり、それからお友達とも色々話すことがあるらしく😅
    ありがとうございます。

• 7月16日
チム

うちも特に朝が食が細くて自分の準備もあるのに子供達にずっと付きっきりになるわけにもいかず、トーストパンや冷凍焼きおにぎりやお弁当の残りを出してます😅朝以外の食事で栄養が摂れていればいいやぁと思ってます😂

• まゆ

まゆ

私もそう思っていたのですが、幼稚園で食育指導があり、それからお友達とも色々話すらしく、、😅
    ありがとうございます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も食が細いです。
ご飯なら
おにぎり、フルーツ、ヨーグルト、牛乳の4点です😊
パンの時は
食パン6枚切り半分、フルーツ、ヨーグルト、牛乳です!
パンは焼いてバター塗ったり、ジャムにしたり、きな粉パンにしたり、色々アレンジしてます!

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。

• 7月16日
ママリ🔰

お子さんが栄養について習ってきて,スープとかお肉食べたいって言ったのですか??

うちは毎日納豆ご飯と味噌汁(残り物あれば前日の残りのお肉とか笑)を出してます。それを朝から30分〜40分かけて食べてます😂😂遅いくせに本人が味噌汁とかのみたがるので……😅

• まゆ

まゆ

そうです幼稚園で習ってきて、そこからお友達とも色々話すらしく😅

ありがとうございます。

• 7月16日
べき

保育園児です。
朝は時間もないし食も細いのでほんとに食べてくれるものしか出しませんし調理もしません。
パン、ヨーグルト、フルーツ
です。
何も食べずに登園しない、最低限何か食べてる、なら問題ないです。昼夜でバランス取ってます。
他の子は〜とか言われても食べないものは食べないんだし比べられても…って感じですよね💦

• まゆ

まゆ

そうですよね、ほんと比べられても困ります😅

ありがとうございます。

• 7月16日
ママリ

仕事あるので朝からそんな作ってられません!
子供も食べないので最近はバナナ1本とかです😂💦

• まゆ

まゆ

ほんと食べられない日はそうなっちゃいますよね😅

ありがとうございます。

• 7月16日
ママリ

書いてる内容だとお子さんが栄養についてお勉強してきて、お友達が朝からスープとかお肉食べてるのにって言ったってことですよね?
それなら1度出してみます。それで食べなかったり、時間かかるなら、朝早く起きようねって話してみますかね🤔
それで食べないなら元の食事に戻します😅
うちの子は朝全然食べないので、パン、ヨーグルト、牛乳のみです😅
朝は好きなフルーツも食べないです。

• まゆ

まゆ

そうです幼稚園で習ってきて、お友達ともそんな話をするらしく😅

ありがとうございます。

• 7月16日
mimi

チョコワと牛乳と時間があればバナナですねー!
いろいろ頑張っても結局食べずで朝からイライラしていい事無いので無理しないようになりました🙆‍♀️

• まゆ

まゆ

そうですよね、私もイライラしたくないので食べやすいものを出していたのですが、幼稚園で習ってきて、、😅

ありがとうございます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

食細い子ではないんですが、朝はパンばっかりです!
パンの中でも食パンそのままにジャムとかクリーム付けたり、惣菜系のパンだったり
菓子パンのときもあったりです!+牛乳だったり、チーズだったりです。
うちは朝、完全にパン派みたいでお米はおにぎりにしても食べてくれません笑

栄養面については給食で食べてるしー!って感じであんま考えてなかったですけど、
私が考えなさすぎなのかな😂

• まゆ

まゆ

わたしもそう思って朝は食べやすいものをと思っていたのですが、幼稚園で習ってきてお友達ともそんな話をするらしく😅

ありがとうございます。

• 7月16日