※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

三歳と一歳の男の子のママです。三歳のお兄ちゃんは言語の発達障害で療育中。一歳半の弟は成長が早く、幼稚園に通い始めた。同じ経験をしたママさんに話を聞きたいです。

三歳と一歳の男の子のママしています!
三歳のお兄ちゃんは物や色の識別は分かっているのですが、未だ単語もあまり出ず言語の発達障害で療育に通っています。
弟が一歳半を越えてから人の真似や単語も出てきて正直、お兄ちゃんよりも物分かりがいいです。
今年から途中入園で幼稚園に通います!幼稚園側とも話し合い、月一で未就学児の集まりにも通っています。
弟ができてから色々刺激を受けて積極的になったし、半年間でかなり成長したところもあります!
同じように言語がなかなか出ない時期から幼稚園に通わせていたママさんいらっしゃいますか?
幼稚園に通いだしたらいきなり話すようになったなど聞いたりするのですごく気になります。
もし同じような経験をされたママさんがいたらお話しききたいです!
長々と失礼しました(>_<)

コメント

えりかママ0221

うちの上の子も喋りが遅かったですが、保育園の庭園開放の時に連れて行ったりしたら、刺激を受けたのかすごく喋るようになりましたよ😊

今ではペラペラ喋って歌ってます😄

• みほ

みほ

えりかママ0221さん、質問の回答ありがとうございます!

そうなんですね!!
    やっぱり子ども同士の刺激ってすごいですよね(^^)
    ペラペラお喋り…すごくうらやましいです~~
    息子もそのときが来るのかなと思うと、そのときが待ち遠しいです★

言葉が出はじめてから会話できるまでってけっこう時間かかりましたか??
    色々聞いてしまってすみません!!

• 2月7日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

会話が成り立つまで時間はかかりましたね😣💦

• 2月7日
  • みほ

みほ

単語が出てからの会話ですもんね!
    時間はかかっても、やっぱり単語話してる!ってだけで感動しちゃいます(*^^*)

• 2月7日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

会話が成り立つようになった時は嬉しくて感動しました😆❤

• 2月7日
  • みほ

みほ

わ~絶対感動しちゃいますよね(*´∇`*)
    会話とかまだ全然出来そうにないですが、そのときを楽しみに地道に待ちたいです★
    でも早く話したい!って毎日思っちゃいますが、、笑

• 2月7日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

話せる日が楽しみで待ち遠しいですね😆❤

• 2月7日
  • みほ

みほ

はいっ(*^^*)♪

• 2月7日
arc

うちは上の子が23週生まれです。
かなり小さく生まれたため全体的に発達が遅く、運動面、言葉の面でも遅れています。

昨春、幼稚園に入園した段階で、3歳半なのに単語が10も話せない状態でした。
同じ頃から言語聴覚士の先生との療育も月1で通っています。
こちらの言っていることは理解していたので、喋り出してからは早くあっという間に普通に会話してます。
喋りだしたのは夏頃だったかと。
でも、滑舌が不明瞭で慣れていないとなんて言っているかわからないこともあります(^^;;

ちなみにうちも下の子がいて、(こちらも29週生まれではありますが)やはり上の子よりカナリ物分かりがいいです。
手先も器用で上の子より上手にご飯を食べてます(^^;;

• みほ

みほ

azu5523さん、質問の回答ありがとうございます!

そうだったんですね。
    うちは39週で生まれたのですが、2100gで小さめだったのでちょっと発達に異常がでることもあるって言われてました、、
    でも本当に最初のうちは色々体の面で不安もあったんですけど、健康でいてくれてるだけでありがたいですよね!

まさに今同じ状態で、単語10個言えませんがこちらの言ってることは理解しています!
    たまに分かり合えないとかなり癇癪おこしますが(;-;)
    そのお話しを聞いて、息子も通いだしたらお話いっぱいしてくれるのかなと期待しちゃいます!!
    お話してくれたときは感動しちゃいそうです(^^)

わかります!
    うちも下の子はごはんとか食べ方上手でお兄ちゃんは弟の真似して手づかみのときとかあって…なかなか上手くなりません、、笑

• 2月7日
  • arc

arc

ちょっと小さく生まれたんですね( ¨̮ )

お気持ちとってもわかります!
    赤ちゃんの頃は生きてるだけで、病気もしないだけで良かったけど、成長してくると欲も出て、あれやって欲しいこれは出来ないのかって悩みも尽きませんよね(´・ω・`;)

うちは未だに完全オムツなのが悩みです😅幼稚園でもうちだけ。。
    先生にも申し訳なくおもう反面、うちの子は特別小さかったんだし!とか、無理強いしてもダメだしとか。。モヤモヤです。

やっぱり同年代のお友達との関わりってかなり伸びると思いますよ♡
    食事の面でも以前よりは手づかみも減りましたし、給食では完食だそうです。(自宅では好き嫌い多くて自分でなかなか食べないのに😅)

急に喋ったって感じではなくて、毎日の流れで自然とって感じでした(^^)
    たくさん歌も覚えてきますよ、参観日ではみんなに混ざって歌って踊ってたときはウルウルしちゃいました。

• 2月7日
  • みほ

みほ

はい(>_<)
    最初はみんなから細いねー!て言われてて体重も一歳くらいからなかなか増えなくて不安でした…
    すごく分かります~
    やって欲しいなぁって欲出ますよね!!
    ほんとに悩みが尽きません(--;)

うちもオムツ取れそうにもなく、療育でも練習したり、幼稚園でも通うようになったら徐々にでいいよとは言われてるんですが(;_・)
    なんか思うようにいかなくてモヤモヤしちゃいますよね!
    まず、オムツが濡れたりする気持ち悪さが分からないのかしても言わないので困ってます、、

ですね★
    療育行ってから伸びたので期待です!!
    そうなんですね!
    うちもですよ!笑
    家では好き嫌いで食べ方雑なのに、療育だと綺麗に完食して食べ方上手でしたって言われます!

やっぱり徐々にですね(*^^*)
    でもその徐々にが親からしたら嬉しい成長ですよね!
    参観日…それはウルウルしちゃいますね~~!!

• 2月7日
  • arc

arc

どのお子さんでも、なんだかんだ悩みはあるものですよね😅
    うちは、おしっこ出たーとか言ってくるのでわかってますがトイレに行くのを嫌がってます💧
    なので、次女も同時にトイトレはじめて朝だけでもトイレに座らせる習慣をつけてます。
    嫌がりますけどね😅

やっぱりおうちだと甘えちゃうんでしょうね!ママがやってくれるから。
    外では自分でやるしかないから頑張ってるんですね♡

運動会も、まさかのかけっこ1位で夫婦でビデオ撮りながら号泣しましたよ(笑)
    あんなにちっちゃかったのに走れるようになったんだなーと思って(*´•ω•`*)…
    きっとみほさんもそんな成長を感じる瞬間たくさんあると思います( ¨̮ )!

きっと1年後には、おしゃべり出来なくて悩んでたのが嘘みたいにたくさん話してくれるようになりますよ♡
    うちは女の子だから、うるさいくらいで(;;´_ゝ`)
    喋り方も幼稚園で覚えてくるのか、ませてきました(笑)

• 2月8日
  • みほ

みほ

ですよね!
    うちも言ってくれたらいいんですが、オムツパンパンでも平然としていて…
    トイレ嫌がりますよね!
    うちも前はトイレ行こうって言うだけで嫌ってなってました!
    うちも上の子のトイレに下の子がついてくるので一緒に座らせてます( ´∀`)

そうですね★
    外で頑張ってるぶん、まぁいいか!とは思ってもいざとなると、ちゃんとしてよとか思っちゃったり…
    わたしがもっと大らかにならないとなーっていつも思います(;-;)

いや~~感動ですね!!
    娘さん一位とかすごいです(^^)
    それは夫婦で号泣ですよね!
    そうゆうときに今までの大変さも報われますよね♪

はい(*^^*)
    一年前より成長したとこもあるので、さらに一年後に期待したいと思います!!
    女の子てほんとませてますよね(^ー^)
    姪っ子と甥っ子が双子なんですが、まだ小学低学年ですが、やっぱり姪の方がなんでも分かってるし大人っぽいです!笑

• 2月8日