※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
ココロ・悩み

母乳育児に疲れて完ミに切り替えたい悩み。周囲の期待や自己のプライドに悩み、変えられず悩んでいる。助言を求めています。

完母でいけるのに完ミにしたいです。
2人目は退院時から完母で今は哺乳瓶拒否になると困るのでたまにミルク飲ませています。

滝のように母乳が出るのに左右何分ずつ!と決めて授乳することに疲れてしまったのと軽くディーマーで不快だからです。

でも完ミにする勇気が出ません。今辞めたらもう母乳が出ることは無いし、完母に戻したいと思っても後戻り出来ないからです。

周りは完ミの人が多くて完全母乳でやってるの凄いね!とかたくさん褒めてもらえて普段褒めてもらえる事が少ない私は完母でやってるプライドみたいなのがあるんだと思います。
大好きなお義母さんにも凄いね!凄いね!と言われるのが嬉しいんです。
ど真面目、完璧主義で完母にするために産んだ当日からかなり努力しました。
不快感を感じながらも耐えて耐えて授乳してきました。

完ミよりも完母が良いとか勝ってるって思ってるわけではなく、今までの自分の努力が無駄になるのが嫌なんだと思います。

変なプライド捨てちゃってさっさと完ミにしたらいいのにと客観的に思ってますが、なかなか捨てきれず
とりあえず3ヶ月まで〜離乳食始まるまで〜とだらだらと授乳を続けています。
出なければさっさと完ミにしてると思いますが、出るから余計に悩んでしまって…


何か助言等頂けませんでしょうか??

厳しいコメントはお控え下さい。

コメント

deleted user

私も全く同じストレスで生後1ヶ月でなくなく完ミにしました😭母乳が一番いいとかいう風潮だし母乳がでるのにあげないのは親として失格なのかなとか悩んで鬱っぽくなってしまって🥲でも結局ストレスで親が元気ないのは子どもにとって一番良くないんじゃないかな?となり思い切って完ミにしたらかなり気持ちが楽になりました😆

  • ユイ

    ユイ

    母乳はお金もほぼかからないし、パッと飲ませれるから便利だな〜とは思うんですが、左は5分飲んだのに右は3分しか飲んで無い!もうちょい飲んで😠みたいにイライラまでしちゃって…こんなの良く無いですよね💦💦
    ほんと毎日悩みながら授乳してて、張りを無視してミルクあげたりすると母乳量頑張って増やしたのに減って行くんかなぁ〜とか色々考えてしまいます😭
    うだうだ頭で考えてないで思い切りが必要ですよね😂

    • 7月12日
初めてのママリ

私の体験談ですが、
母乳がたくさんでるのに勿体無い!と思ってずっと完母にしていました🫡ある時から身長体重が伸び悩みおかしいなと思って検査したところ母乳にあまり栄養が無かったようで😂ミルクにしたらしっかりと伸び始めました🍼もっと早くミルクにしてあげればよかったなぁ、ごめんね、と思ってます😭ミルクにしたけどたまに遊び飲み?で嬉しそうにパイに寄ってきます!それもまた可愛いですよ😍

  • ユイ

    ユイ

    出るから勿体無いって思っちゃいますよね😭
    そういうこともあるんですね!!!
    調乳も慣れますかね??
    たまに作りますがダマになったりして時間かかっちゃってそれも引っ掛かってます🥲
    遊び飲み可愛いですね🥰✨うちもミルクにしてもしてくれるかな〜💓

    • 7月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    離乳食も後期の頃に気づいて、久々ミルク作りましたがちゃんと慣れました☺️後期だからミルトンとかはせず、ストローマグであげてました🤔
    月齢小さいときはパイ離れ悲しいヤダ😭と思ってましたが、時間がたつにつれてそんな思いも薄れて事件で完全チェンジしました😇笑
    だらだらと〜と思ってらっしゃるようですが、お子様が元気に育っていれば完母でもミルクでも大正解ですよ〜🙆‍♀️✨あまり思い詰めず、気持ちが落ちつく方向で考えられると良いですね☺️

    • 7月13日
  • ユイ

    ユイ

    ほんとパイ離れ悲しいです😭寂しくてとりあえず動画にたくさん撮ってます✨笑
    今歯が生えてきているので完全に頭が出きったらミルクに変えようかなぁって思ってます😂
    多分今は変えるタイミングじゃないんでしょうね!
    気持ちが落ち着く方向で色々やってみます🥰
    ありがとうございます♪

    • 7月15日