※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が料理しないことでモヤモヤ。感謝を伝えたい。アプローチ方法は?

😶‍🌫️ご飯を作るのは当たり前?😶‍🌫️

現在育休中。
以前はご飯を作ってくれた旦那ですが、
最後に手料理作ってくれたのいつだっけ?状態です☔️

土日も3食私がご飯を作るのが当たり前になってきてて
旦那は献立案を出してはくれるけど料理は作らず...
子どもと遊んでくれたりするのは助かるけど
なんだかな〜とモヤモヤしてしまっています☁️
家事負担、私のが大きすぎるのに気づいてるのかな...
育休中だししょうがないのかな...

みなさんどんなマインドでご飯作ってますか?🍖
せめてご飯作ったら、感謝できる人(←)になってもらいたいのですがどんなふうにアプローチしたらいいのでしょうか😂

世の中のお母さんたちは働きながらもこなしてて
本当にすごいな〜と尊敬します🙏
それなのにこんなことでモヤモヤしててすみません💦

なんだか疲れて落ち込み気味なので、
批判コメントやマウントコメントはお控えいただけると
幸いです🙇‍♂️よろしくお願いいたします💦

コメント

anri

料理大っ嫌いな専業主婦です🥺スーパーの買い出し、献立考えて、料理、皿洗い全ての流れ嫌いです😵‍💫自分の好きな料理は旦那、子供受けしないし、どんなマインドかっていったら、とりあえずお母さんの手料理を食べて育ってほしい!!ですかね😫⚡️😫子供の栄養考えてなければずーっと外食にしたいですが、やっぱりそれはいかんでしょ、と自分でつっこみながらつくってます。。。
(でも外食週1、2はします💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、そうなんです!その全ての流れが面倒だし疲れるしなんです😭💦
    お母さんの手料理を食べて子どもには育ってほしい...素敵なマインドですね👏
    大きい長男(旦那)は育たなくていいので、旦那の分は外食に頼ろうかと思います😂✨

• 7月11日
  • anri

anri

1番好きな食べ物は?ってきかれて、子どもが、コンビニのおにぎり!とかカップラーメン!とかなんか悲しいなぁって😂(とかいってたべさせるの自粛してるわけではなく全然食べてますけど🤣)
    矛盾してるんですけど、そうゆう思いで作ってるんだよっていつか子どもに伝わってほしいなって思ってます🥺
    (こんな綺麗事いってますがまじで料理きらいですよ⚡️笑)
    旦那さんは全然よしです👌👌👌👌👌なんなら食べたきゃじぶんでつくってと🙋‍♀️

• 7月11日
ママリ

うちは旦那料理出来ないので私が作ってます😊
時短勤務中です!
朝は私パン、旦那コンビニおにぎりとかなので作らずで昼は私お弁当又はコンビニで旦那は外食なので作らず夜だけですね!
もう献立1週間分ざっくり考えて月曜日買い出ししてます!大体同じようなメニューなんですが余裕があればチャレンジしたり旦那が好きそうなの新しく作ったりする感じですね!料理は嫌いではないので新しいメニュー等作る時や食べるときはテンション上がりますし旦那も喜んでくれるのでそれがモチベーションになったりします😊❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お料理できる方なんですね〜☺️いいですね〜☺️

• 7月11日
みちみち

わります!子供が生まれる前は、チャーハンとか作ってくれました。産まれたら、作ってくれなくなりました(-"-;)毎日、私はイライラします! 

この人、分かってるのかなあ?

前に、休みなんだから、ゆっくり寝てればいいじゃん!っていわれました。確かに、仕事は退職しました。でも家の仕事が毎日あります!ご飯のしたく、朝、洗濯機まわす、干す、取り込んで畳む、ゴミ出し、食器洗って拭いてしまう、子供の世話、洗濯機のボタンくらい押してほしい(-"-;)
こういう人は、言わないと分からないんだなあ~って思います! 

旦那、変に細かい(-"-;)生まれかわったら他の人と結婚したい(-"-;)愚痴ってごめんなさいm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラ仲間がいて嬉しいです🤗🌟
    そしてエピソードが痛いほど分かりますっ...!😭寝てればいいじゃんって、寝たら全てをやってくれるのかあああ!?って叫びたくなる感じです⚡️

いえいえ、愚痴ってくださってありがとうございます🤗なんだか私も少しスッキリしました✨

• 7月11日
ルーシー

ご飯作るの疲れちゃった、育休中の方が負担が多くて大変、そろそろ休憩しないとノイローゼになるかもしれない。と、旦那にヘルプだします。(理想)

実際は、アンタのご飯作るために休んでるわけじゃないから💢土日は私も休みなんじゃないの?おかしくない?
って言いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理想と現実、笑いました😂
    優しく言いたいんですけど、チクリとしたこと言っちゃったり、爆発してしまう現実🌋

爆発するのは私だけじゃないと分かって、なんだか心が軽くなりました💓

• 7月11日
ママリ

分かります分かります😣💦
特にご飯作りって好きでやってても、
家事の中で一番大変じゃないですか?!

私がやってたのは、
・旦那が持ってくお弁当のおかずを
週末に作り置きして冷凍してるのですが
「仕事中だし、
いただきます、ご馳走様って直接言えないんだから、
せめて帰ってきてお弁当箱をシンクに出す時に
何か一言言ってくれたら嬉しい!」と伝えました!
・時々、夕飯や昼ご飯などの時
パクパク食べてるだけなので
「美味しい!?」ってわざと聞いてます!笑

でも、結局のところ大変さは変わらないので
何回も爆発して怒りぶつけてるダメダメな育休妻です。。

あとは、旦那さんの得意料理があるので
「あれ食べたい!!」ってリクエストする時もあります😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭ご飯が家事の中で一番大変なんです😭それを毎日...🌀

具体的に頼んでて素晴らしいです〜👏○○してくれたら嬉しい!と可愛くお願いできるように練習しておきます✊(現実はすぐに怒ってしまう←)

• 7月12日