※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の子供が勉強に取り組む姿勢がなく、字をつなげて読むことが苦手。家では宿題を理解しているが忘れやすい。友達と遊ぶのは好きだが、遊び方に問題あり。育て方に不安を感じています。

小学一年生なのですが、入学時よりは確かに字も読めるようになったし、足し算もゆっくりしっかり考えたら解けるのですが、字をつなげてすらすら読むことができないみたいで、そのため問題文が読めずテストが解けなかったと今日先生から連絡が入りました
家で宿題を見る時は理解をしているようですが何日か経つと忘れているようです
興味があることは集中して感心するほどですが
勉強には全く取り組む姿勢がない感じです
もうどう教えていいかわからないです
お友達と遊ぶのは好きと言っていたのでどのような遊びをするのか聞いたら逃げる友達を追いかけてたといっており、他の子にはしねなど言われたようです
逃げる子を追いかけるなんて、向こうは面白半分でやってそうですし、しねやあっかんべーなどして来たなど良く聞きます
お友達ともたくさん遊び、勉強も前よりはいいかなと思っていた矢先にこんな話を聞いて私の育て方が悪かったと落ち込むことしかできず、、、
勉強だけならまだしもお友達にもまともに遊んでもらえてないのかなと不安になりました
どうしたらいいですかね😢

コメント

じゅんぴ

お勉強に関してだけのアドバイスになりますが…
公文や塾などは検討されていませんか?
私自身外国人で、日本にきて1週間で小学校入学し、日本語が出来ないところからのスタートでした
読むのが本当に出来なくて、毎日宿題をするのがやっとでした…
その頃から苦手意識がついてしまって、勉強はどんどん遅れました😭
結局そのうち文は読めるようになりましたが、勉強は出来なくて…😂一生勉強できなかったですが、専門卒までしたので、なんとかはなりました!笑
勉強って途中で出来るようになる!とかそういう問題じゃないと思っています

その経験からうちの娘は小学校入学前から公文に入れてます
公文はどんどん進めてくれるので、周りの子より進んでいると自信に繋がり、自信があると勉強するのが楽しくなるんだというのを見て即決しました☺️
読みもやっていますが、だいぶ読めるようになりました!!