※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

仕事復帰か育休延長か迷っています。上の子はプレ幼稚園、下の子は0歳児。精神的に落ち着くため、復職を考えています。子どもの転園を少なくしたい。どの選択が良いでしょうか?

仕事復帰するか、
育休延長自宅保育を続けるか迷っています。
いろんな考え方が知りたいので
長くなりますが。
ご意見頂けたらと思います!

現在の状況
上の子3歳(2歳児)今年からプレ幼稚園に週2かよっています。
下の子1歳(0歳児)24年4月まで育休延長可能です。

イヤイヤや自我の芽生え、姉妹喧嘩、色々と重なってふたりを自宅保育していましたが5.6月あたりノイローゼ気味になってしまいました。なんとか今は持ち堪えている状態ですが、復職できるならした方が私の精神的に落ち着くのではと考えるようになりました。

もともとの考え
上の子はプレ→来年4月そのまま年少にあがりたい
満3歳児入ることもできるがトイトレ完了必須(おそらくですが。うちはまだです)就労の理由であれば考慮してくださるかもな感じですがまだはっきりとお返事もらってません。
下の子は来年4月1歳児で近くの子ども園に入りたい
先日区役所に聞いたところ0歳児の空き枠がどこもない状態。4月入園で196点/200点中(上の子の申し込みをしていないため)でたぶん入園できるだろうという感じでした。

こどもの転園等負担の少ないようにしたいのですが
みなさんならどのパターンを選びますか?

①そのまま4月まで頑張る
②上の子今の園の満3歳児入れれば入り、下の子認可外保育園に預ける
③上の子今の園満3歳児入れなければ違う園の満3歳児に、入る→4月からもそのまま
下の子は一時保育等利用するか認可外保育園
④上の子満3歳児入れれば入り下の子自宅保育継続

とりあえず、上の子が少し手がかかってしまうので
少しでも園に通う時間が長くなれば私の精神的な部分では落ち着くかもというかんじです。

コメント

Saa

子供の年齢が近く、同じようなこと考えてます🥺💦

来年4月まで育休取れるなら④か…
近くのこども園は2歳児クラス空いてないんですかね…?
私だったら2人同時に認可外→来年4月から近くのこども園に入れたいかもしれないです。
下の子が満3歳に上がるまで違う園に送迎になってしまうのが大変かなぁと思いました😭💦

イヤイヤ期の自宅保育、辛いですよね。ほんとに苦行だと思って毎日過ごしてます。おつかれさまです😨🙌🏻