※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

2歳の子供を持つ方の結婚式二次会参加について意見を聞きたいです。

結婚式二次会参列について。
今月2歳になる息子がいるのですが、来月結婚式に私のみ参加します。挙式披露宴は当然参加させてもらいますが二次会を迷っています(..)
無理しなくていいと言われていますが実際2歳前後のお子さんをお持ちの方は参加しますか?
時間は18時からなので朝から晩まで家をあけることになるし夜私なしで寝てくれるのかもちょっと気になります。

私自身は、言葉は悪いですが参加してもしなくてもどちらでもいいかなと思っているので一般的な意見が聞きたいので、2歳前後の子をお持ちでない方でも良いので意見が頂けたら嬉しいです!

コメント

まぬーる

たまの息抜きならいいけど、結構子持ちのママは二次会欠席ですよ(^^)子供いたら段々夜にでるのが無理になること頻回発生です💦

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよねぇ>_<
    一緒に呼ばれてるグループの子持ちが私含め3人で残り2人は二次会はこないのですが月齢も半年満たない赤ちゃんだからそりゃ来れないよなって小ささで…
    悩ましい…笑

• 2月7日
  • まぬーる

まぬーる

私は赤ちゃんの頃の方がまだ、外出できましたよー!実母もまだなんもわかんない赤ちゃんだから、楽しんできてって背中を押してくれて(^^)

二次会のスタイルは、新郎新婦の集めた人次第ですよねー、合コンみたいな感じの二次会だと、早く退散して自分の子供の側にいてあげたいなって思うかも(^^)チヤホヤされても意味ないし(^^)👍

• 2月7日
  • まめた

まめた

確かにそうですよねー!大きくなって安心できる反面本人もいろいろ分かってきてるから家をあけにくくはなりましたね笑
    確かにスタイルにもよりそうなので確認してみます!
    ありがとうございました^ ^

• 2月7日
つぶあんこ

上の子が2歳ちょっとの時に夫婦で結婚式に行きました。
その時は実母に子供2人見てもらっていて、二次会も出席しました。
開始は20時からでした。
特に仲のいい友達だったので二次会も出席しましたが、そうでなければ二次会は欠席したと思います(^^)

• まめた

まめた

夫婦でとは凄いですね!挙式からだとかなりの時間預かってもらってたと思いますがお子さんは大丈夫でしたか?
    高校からの友人で今でも付き合いがちゃんとある子なので仲のいい友人にはなるんです>_<

• 2月7日
  • つぶあんこ

つぶあんこ

子供2人はばぁば大好きなので大丈夫でした(^^)帰ったら遊び疲れてぐっすり寝てました。

• 2月7日
ひまわり

今結婚ブームで
お呼ばれが多いです😂

3歳になりますが
1歳くらいのときから
仲の良い友人の場合は
ほぼ二次会出席してます(笑)

• まめた

まめた

一歳くらいからは凄いですね!見ててくれてるのは旦那さんですか?
    行きたいような夫に預けるのが心配なような悩ましいですほんと笑
    仲は良い友人ではあるんですけどまだそんなに長時間子と離れて居たことがないので…

• 2月7日
  • ひまわり

ひまわり

主人、実家、義実家
    みんなにお願いしています!
    主人はともかく
    祖父母は大喜びで見てくれます笑

• 2月7日
♡♡めー♡♡

朝から晩まで預けて寝るか心配になるなら、、楽しめないから参加しない。おばあちゃん子とかなら大丈夫かもしれませんが…。

• まめた

まめた

預けるのが旦那なので、大丈夫なような心配なような感じです>_<
    そうですよね、気になってたら楽しめないな確かに…でも友人のためにも参加してあげたいしでも心配だし…の繰り返しで悩んでます笑

• 2月7日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

披露宴だけで私なら十分かな…。
    私なら実母も頼むかな…。
    旦那だけだと…なんか心配…。

• 2月7日
  • まめた

まめた

実母は遠方に住んでいるので無理なんです。
    義母が近くに住んで居ますが、普段から自分たちのことは自分たちで出来る限りしていたいと思ってるので基本旦那以外にお願いする事は考えていないです>_<
    気持ちは披露宴だけで充分なんですけどね。
    仲のいい友人だから迷ってしまっていました。

• 2月7日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

パパがかなり、マメにラインくれるなら、パパに頼んでは?
    細かくノートに書いてあげて。やっぱりママにしか分からんことは山ほどあると思うので。
    あとは当日までパパに寝かせてもらうとか。慣れるために。

• 2月7日
  • まめた

まめた

もう2歳になるのでノートに書くような事もほとんどなく、昼間だけなら夫に預けて外出したりもしているので夫もある程度は育児出来るんです>_<
    寝かせるのも私が居なければ寝れると思うんですが居ると絶対にこっちへ来てしまうので、もう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月7日
basil

まめたさんのお気持ち次第かなと思います!

実際問題、離乳が終わったお子さんなら、生死に関わるくらいの 絶対に預けられない!!ってことはないとは思いますけど、やはり心配でしょうし。

呼ぶ側としては、断られても そうだよね~子供小さいもんね!と納得できるし、
来てくれるなら ありがとう💕って感じです。

リフレッシュがてら行くもあり、
断るもあり、
どちらを選んでも、咎められることはないかなと思います(*´▽`*)

• まめた

まめた

本当に気持ちとしてはその感じです!!

呼んでくれた子も、子ども居るから無理はしないでねと言ってくれているのでもう少し夫と相談して気持ち的にもわだかまりのない方法を選びたいと思います^ ^
    ありがとうございました!

• 2月7日
LOUIS

先週結婚式に息子も連れて
出席しましたが、
二次会は行かなかったです😭😭

生活リズムが崩れるのが
怖くて…(笑)

• まめた

まめた

子連れで参加だ披露宴までが限界ですよね>_<
    夜は出歩かせたくないので私も息子同伴なら披露宴で帰って居ましたが今回はお式から私だけ参加なので悩んで居ました^ ^

• 2月7日