※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月で体重増加が少ないです。完母で悩んでいます。体重増加やおっぱいトラブルについての経験談を聞きたいです。

生後4か月。
出生体重から2.5キロしか増えていません。
機嫌は良く、夜通し寝ます。完母です。

体重の増えも悪いし
白斑は乳腺炎などでおっぱいトラブルも頻繁だし
ミルクに移行した方が良いのかな、と悩んでいます。

体重の増えが悪くても完母で育てた方、
おっぱいトラブルなどでミルクに移行した方の
お話を聞きたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月で2.3キロしか増えてなかったです😅
1ヶ月は順調で、1-2ヶ月でよく寝てたので寝かせてたら伸びなかった。それに2ヶ月で気づきその後コツコツ飲ませたって感じです。
4ヶ月検診で相談したけど成長曲線内だからギリいいよーってことで、完母でそのまま育てました。乳腺炎とかのトラブルはなかったので💦

ママリ

完母から完ミに移行しました。私もトラブルが多くつらかったためです😭
本当に大変ですよね…。
ミルクにしてから正直とっても楽になりました。白斑の恐怖もないですし、どれくらい飲んだのか分かりますし🥹

助産師さんに5ヶ月くらいになって遊び飲みが始まるともっとトラブル増えるかもと言われたのが決め手でした。
どちらにするかは本当に悩むと思いますが、トラブルがはやく無くなることを祈ってます🥲