※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
お金・保険

娘と自分がインフルエンザで休んでいた際、傷病手当を申請しました。欠勤日について、日曜日は会社の休日なので、給料が引かれることはありますか?

娘がインフルに罹り、あたしも罹ってしまい、1週間ほど休んでしまいました。
正社員で働いてるのですが、あまり有給が無く、傷病手当を申請しました。
6月5日から11日まで傷病手当を申請しています。
3日の待機期間は有給を使っています。
8日から10日は出勤予定でしたので、欠勤になり無給ですが、日曜日は会社の休日なので、お休みです。この場合11日の日曜日は欠勤扱いになり、給料が1日分引かれるものですか??

コメント

ママリ

傷病手当の申請には、
医師が仕事をしてはならないと判断した証明が必要ですが、
お子さんが感染の時は関係ないですし、主さんの感染から5日が最大だと思いますが、
違いますかね?

インフルエンザは出勤制限がないところが多く、
ある会社でも5日間では?と思います。
もちろん、お子さんの看病で休んだ時は傷病手当で対応できませんよ。

• こうちゃん

こうちゃん

言葉が足りず、すみません🙇
    インフルで休んだのですが、妊娠による出血と腹痛でお休みしました。病院のほうで母子管理カードを書いて貰っています。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

母健カードは傷病手当を保証するものではありません。

今回、医師の診断で6/5〜11日を休むように言われたのでしょうか?

• 7月11日
  • こうちゃん

こうちゃん

はい、そうです。

• 7月11日
ままりな

上の方の言っている通り、インフルエンザでの出席停止や出勤制限は5日程度とすることが多いので、傷病手当として申請できるのはその五日間かつ最初の3日は待機期間になるので有給3日、傷病手当2日分というパターンが多いように思います。

前半?の娘さんが罹っていた期間については看護休暇などが使える会社もあります。

• こうちゃん

こうちゃん

すみません😢
    申請は病院に母子管理カードを書いてもらい、出血と腹痛で申請してあります。

• 7月11日
  • ままりな

ままりな

それなら傷病手当は四日間分出るとは思います。ただ、有給使えば育休手当に影響はないですが、傷病手当だと無給(欠勤)扱いになるので育休手当が減る可能性はありますね😅💦

• 7月12日
  • こうちゃん

こうちゃん

そうですよね!
    有給があれば有給が良かったのですが、残り3日で11月の産休まで頑張らないといけないので使えなかったです😰
    あ、確かに、、、。困るけど、仕方ないですね😭

• 7月12日
ママ

今回の申請は切迫みたいな感じで書類を作成する感じですか?
たぶん傷病手当の申請書に医師が5-11日まで休みって書いてくれたら、5.6.7は待機期間で8.9.10.11の4日間は手当出ると思います。

また会社は11日休みみたいなので、給料的には8.9.10の三日間が欠勤扱いかなと思います。

傷病手当は会社休み分も含め手当がでるので、11日も支給対象になります。

• こうちゃん

こうちゃん

そうです!お医者さんが書いてくれてます!
    3日間が欠勤扱いですよね!!
    良かったです。
    ありがとうございます😊

• 7月12日