※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産時のサポートが不安で、夫の無責任さにイライラしています。周囲に頼れる人がおらず、出産や子どもの送り迎えに不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

2人目、欲しいですが現実的に無理かなぁと思っています。
夫が熱望していますが、何も考えず無責任過ぎて…
適当なんです😭

周りに頼れる親族なしで、2人目出産される場合どのようにしましたか?

頼れる人がいない中、産気づいた時にどうやって病院行くか考えたら産めるのか?と悩んでしまっています。
夫も呼んだらすぐ抜けられる仕事って訳でもなく、陣痛タクシーもありません。
もし出産が何とかなったとしても、上の子の幼稚園の送り迎えもどうするの?夫は預かり保育をフルに使っても送りも迎えも間に合いません。

こういうことを考えずに妊活だけしようとしてきて…
陣痛きても頼れる人がいなくて苦しむのは私と子ども、
幼稚園の送り迎えができなくて苦労するのも子ども、
夫は他人事なんです。

私が心配し過ぎなんですかね?
妊娠してみたらなんとかなるんでしょうけど、命のかかること、
無責任な夫にイライラします。

コメント

メル

私もその辺は、産むって決める前にかなり確認しました!!
上の子の送迎はどうするの?→入院中は夫が有給使って休んで上の子の面倒見る。
退院後は朝は夫が仕事遅れて送ってく、お迎えは私が行く。
そういう約束で2人目に踏み切りました!
頼れる旦那さんじゃないなら、絶対しっかり決めた方がいいですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれくらい確認してから妊活しますよね?!
    有給なかなか取れないので、上の子どうするつもりで2人目考えてるんでしょうか…😭
    上の子のことだけでも手伝ってくれるなら産む気になりますが、上の子のこと全てして妊娠出産しろは無謀ですよね💦

• 7月11日
🦖👶✨

近くに親族なしで2人目妊娠中です。隣の県に実家、義実家ありますが時々食事をする仲で、産後頻繁に手伝ってはもらえません。里帰りもしません。たまに手土産持って来てくれるかな?程度です。
分娩は計画分娩にする予定なので、産気付く前に入院して生む予定です。産後は1ヶ月健診までの外出できない期間は夫に残業0にしてもらうか育休取ってもらうかで相談中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩されるんですね!
    育休も検討してくれているなんて、素敵な旦那さんです…!
    1人目が切迫で入院してるので、おそらく2人目も入院を覚悟しているのですが、その時の上の子どうするのかも決めずに妊活しようとしてくる夫が気持ち悪いです💦

• 7月11日
ままり

頼れる親族いませんでしたが3人産んでます。3人とも帝王切開で予定日がわかってたので出来たことかもしれませんが、心配し過ぎってことは無いと思うので、しっかり準備してからの方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開なら順調な経過だと予定日わかりますもんね!
    私は1人目から切迫で入院していたので、おそらく2人目も入院覚悟しなきゃだと思っているので、不安が大きいです💦

• 7月11日
ゆゆゆゆ

私も誰にも頼ってませんが4人目妊娠中です。
そのへんは色々どうにかなると思いますよ。

産気づく前に計画分娩にする。
入院中の送り迎えは夫がする。
それが無理なら子供も泊まれる産院にする。

とか方法は色々あります!
さすがに子供が産まれるっていうのに
仕事抜けれない!とかはないと思いますよ💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とかなるといいのですが…

1人目が切迫で入院したので、2人目も覚悟していて、長期間家を空ける可能性を考えると不安です💦
    夫が幼稚園の送り迎えもできなくて、ハイリスクで総合病院になりそうで子どもも泊まれるような産院は選択できないだろうなと思って…
    なかなか詰んでますよね💦

夫の仕事が特殊で代わりがきかなくて、急な取り止めもできない仕事で…
    夫が協力してくれないのに、産むなんて無謀な気がしてきました😭

• 7月11日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

ならショートステイとかですかね!
    それは妊娠した時点で会社に伝えても
    休めないんですか?💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショートステイという方法もあるんですね!
    会社員ってより個人事業主に近くて、急に休むのが難しいんです😭
    計画分娩なら休めるかもですが、急に産気づいたから休みます!が難しくてあまりあてにできないかなぁと💦

• 7月11日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

計画分娩できると思うのでそこの
    調節はできると思いますよ!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら近くで計画分娩ができる院が1箇所しかなくて、妊娠検査薬で陽性が出てすぐ予約しても取れないこともある人気院しか無かったです😭
    田舎つらい…💦

• 7月11日

同じく周りの親族には頼れず2人で頑張る予定です!
我が家は2人目は育休をとってもらうようにしていますが育休は取る予定はありますか??
予定日より2週間ほど早く有給を使って早めに育休に入ってもらう予定です!
もしまだ何も決めてないなら育休を検討されてはどうでしょうか😊
2人で頑張るならとってもいい制度だと思いますよ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目頑張られるんですね!
    なんだか親近感が湧きます!
    育休は取る気ないと思います💦
    退院したらすぐワンオペが始まると思います…
    育休取ってくれたら、退院後も一緒に育児できそうで良いですね!

• 7月11日
ママリ

核家族ですが、計画無痛分娩で出産しました😊
入院退院もスムーズでしたし、無痛だったからか結構動けます!
ただ退院上の子の発熱が被って最悪でした。。
旦那さんの協力は必要だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩、羨ましいです…
    うちの周りは1箇所しかできるところがなく、予約がほぼ取れないらしくて💦
    夫が協力する気ゼロだと厳しいですよね😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も頼れる親族いなくて、二人目出産しました。後半で切迫になってしまいましたが、上の子とそーっと公園行ったりしててすごくハラハラしました…
仕事より命の方が大切だよね?と夫を説得して、結局夫が2週間育休をとりました!

旦那さんが二人目を熱望するのであれば、必要なサポートについて話合うべきかと思います!