※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産院で綿棒で耳と鼻とオヘソを掃除する指導を受けたが、4ヶ月の赤ちゃんが動くようになり、怖い。皆さんはどうしていますか?

早めの回答募集です💦
お風呂後の綿棒について
産院で沐浴指導の際に、身体拭いたあと耳と鼻とオヘソを綿棒で掃除してください。と教わって今もやっているのですが、これっていつまでやりますか?
生後4ヶ月になってよく動くため、オヘソはやれても鼻と耳が動いた反動で奥に突っ込んでしまいそうで怖いです。
力も強くなって無理矢理に息子が動きたい方向と逆向きに動きを抑えるのも怪我をさせてしまいそうで怖くて💦
皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月の時にはもうやってませんでした!
新生児終わってやめた気がします!
よく洗ってあげて、汚れていたらたまにやってあげるくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    何も言われたことなくていつまでやるんだろう?と思ってました😂
    今日から回数減らしていこうと思います☺️

• 7月11日
もな💅🏻

お臍はへその緒がとれたらやめて大丈夫です!なのでもうやらなくていいと思います。
鼻の穴も特に必要ないかな…
でも鼻くそが目に見えてるときはやってあげたほうがいいのかな?私は新生児の時から面倒で鼻の穴はやってません😮‍💨

耳もやらなくていいって人がいると思いますが、私はお風呂上がりに入口だけ軽くくるくるしてます!子供が気持ちよさそうにするのが可愛くて💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳今までずっとやってました😂タオルでおへそに溜まった水吸えるのになんでやらなきゃいけないんだろ?とただただ思ってました笑
    鼻も鼻くそほぼ着いてる事ないので頻度減らしていこうと思います!

なるほど!耳は意外と汚れたまってますしね💦

• 7月11日
moon

おへそは新生児期にへその緒が取れてジュクジュク感がなくなったらやめました😅
耳はお湯が入っちゃったかなという時のみ、鼻も鼻くそが見えてる時だけです🖐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおへそはみなさんへその緒取れてからやめたてるんですね😂
    へその消毒もへその緒取れてからもしばらくやってました😂
    頻度減らしていきます☺️

• 7月11日
🪽

おへそは1ヶ月検診の時にもうしなくて大丈夫と言われ辞めました!
お鼻は鼻くそが見える時だけしてます🥹
お耳も水が入った時はしてますが、普段はしてません🔅
鼻奥に突っ込みそうで怖いですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめていいと言って貰えたんですね〜😳私は言って貰えず、その時の私も特に疑問もなくやってたので聞きもしませんでした笑
    鼻も耳も頻度減らしていこうと思います!
    ほんとに怖いです😱奥入ったら痛いですし😣

• 7月11日
ままりん

手前側だけクルクル〜ってやってます!

耳掃除は頭押さえつけてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    頭押さえつけますよね笑
    それでも突破する息子はたまにほっぺとか抑えちゃうんですけど顔面潰れてます😂

• 7月11日
ゆうき

お臍はほんとたまにしかやりません笑
黒くてちょっと汚いかなって時にだけです!

耳は大人しくやらしてくれるので毎日やりますが、鼻は暴れるので鼻くそ見える時だけにしてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳も大人しくやらせてくれるんですか😳
    鼻暴れるの怖いですよね😱

• 7月11日