※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ハンドメイドで収入増加、正社員を辞めるべきか。4年続けており、休職中に15万売り上げ。産休育休中で悩み中。正社員は手取り15万、土日出勤あり。夫の安定が不安。

【ハンドメイドで収入増加、正社員を辞めるべきかについて】

正社員と副業でハンドメイドを4年ほど続けています。
かなり気力を振り絞った月は7万円くらい(かなり稀)で、それ以外は毎月最低3万円売り上げています。
今切迫で休職していてハンドメイドに力を入れられるようになり(座ってできるので)15万売り上げました。

今までも正社員を辞めてハンドメイドとパートでやりたいなぁとふつふつ思っていましたが、辞める勇気がなく並行して続けてきました。
これから産休育休にはいるのでまだゆっくり考えるつもりではありますが、みなさんなら正社員を辞めますか?

正社員は手取り15万、土日出勤あり、8:30〜17:00、年間休日117日です。時短になればお給料はもっと減ります。。

夫は正社員としての安定がなくなるのが不安のようです。夫だけの収入ではやっていけないこともないですが、貯金はできないです。

コメント

あーじょ

ハンドメイドで15万はすごいです✨
私なら15万が半年ほど安定するなら辞めます😂
今の職場がすごくやりがいがあって職場の人といい関係なら考えますが。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその15万が続かないとですよね💦
    やりがいは無く(笑)、職場の方々はいい方ばかりです!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの収入が家庭のお金としてどれだけを担っているかによると思います。
15万が安定した収入になるなら考えますが、とりあえずは育休期間中の収入次第って所でしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の収入は主に貯金で、あとは子どもにかかるお金(幼稚園とか習い事)、ガソリン代、たまにレジャー代です。
    やはり育休期間にどれだけ稼げる能力があるかですよね💦

• 7月11日
ママリ

正社員の方では昇格、昇給が見込めますか?

私個人の考えですが、年齢を重ねるにつれて、自分が手を動かさなくても自分にお金が入る仕組みを作っていくことが大事だと思っています。

私の場合は、将来のキャリアが見えており、恐らくあと数年で誰かの上司という立場になり、その人たちの監督責任や決裁権を持つということで、今やっている細々とした作業は下の代に引き継がれていきます。

なので、いつまで経っても、もしくは目がしんどくなったり、手が使えない事態になったりした時に、自分が手を動かさないと収入を得られないというのは、結構不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昇給は年に2000円、昇格はほぼ見込めません。病院の事務なので40代〜60代の方々が多いのですが、9割役職なし平社員です。
    正直今の仕事にやりがいもなく…

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

変に首を突っ込むようで恐縮ですが、医療業界での職務経験は絶対大事にした方がいいですよ。例え事務でもです💦

医療業界の知識を有している事務の方を歓迎したい会社は表に出てないかもしれませんが、山ほどあります。

実際、私の会社(大手メーカーです)も新規事業で医療に参入した時、その業界での経験がある方を外から全員集めて部署を作ったりしていました。

質問者さんが私の親しい人だったら、ハンドメイドさっかさんになることを全力で止めます💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😨💦
    私資格なしで、仕事も資格いらない業務なんですけど、それでもですかね❓
    正直私ただの事務で取り柄もないし、専門的な知識になると分からないしって感じで💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

資格はいらないと思います。総合職の営業として医療業界から入ってきた同僚も、業界経験があるというだけです。

今の職場にいると、みなさん共通で持っている情報や感覚だったりすると思うので、それの何が特別なの?と思うかもしれませんが、外の業界から見たら、医療業界の事情を大なり小なり知っているということです💡

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それなら少し仕事続けても希望が持てそうです😣
    あ、でも私専門卒で実質高卒なんですよね…それで転職とかも大卒条件のところが多くて…
    ママリさんの職場もやはり大卒条件ですか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

私の会社では、新卒だと事務の方も大卒を取ってますが(とはいえ県外の方からは知られていないような地方私大だったと思います)、転職で入って来られる方は、学歴より職歴重視で、高卒の方もいますよ。

やる気のある方だと40代に入ったあたりで、事務職から総合職に社内転職する方もいます。年収と一緒に責任も増えますけども…

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    少し希望が持てそうです。
    色々と考えてみたいと思いました。
    ありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

売上15万のうち利益はいくらなのでしょうか…
乳幼児2人抱えてハンドメイドに力を入れられるのか、いざ再就職したいと思っても簡単にできる保証もないですよね(資格職であれば別ですが💦)、
よほど辞めたい会社じゃない限り正社員は手放したくないなぁと私は思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺繍なので利益率は良いです。
    今の職場でパートに変更させてもらうことが出来るんですが、いつでも正社員に戻れる制度があるので、そこはクリアできるかなと思っています💦
    ハンドメイドにもっと力を入れたいのに正社員だと時間に限りがあることがジレンマで💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ環境が整ってるならやりたいことをひとまずやってみたらいいのかなぁとは思います。

上の方の回答を見る限りですが医療事務のお仕事なのでしょうか?パートから正社員に戻れる制度があるくらいなら規模の大きな病院ですかね🤔
    パートになる場合社会保険に加入するのかご主人の扶養に入るのかなどもよく検討されたらいいかなと思いました☺️
    来年の10月には社会保険の加入条件がまた変わりますし数年後には扶養が廃止されるのでは?なんて話も出てきてますね。
    その辺りのことはよく調べてからの方がいいのではないかなぁと思いました!私はパートで社保払うくらいなら正社員なりたーいって今転職活動してますが、働き方は人それぞれかなと☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療事務ですが、私は資格なしで今の業務も資格不要の仕事です。
    総合病院なので比較的大きめかもしれません。
    扶養廃止も言われていますよね、、きちんと調べないといけませんね💦
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

中途半端に稼ぐと扶養から外れてしまうので、
社会保険に加入した状態でハンドメイド軌道に乗せた方が良いなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険に加入するということは正社員と同じくらいの時間働かないといけないという感じでしょうか❓
    パートになったことがないので扶養とかがあまりまだよくわかっておらず💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週20時間で働けば、社会保険に加入できる所は多いと思います!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    その辺りもしっかり調べたいと思います😣
    ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私はデザイン系で独立しました。
ハンドメイドで独立する場合は、SNSのフォロワーを増やして集客力を強化したり、型紙を販売してサブスクのようにしたりもう少し楽に売上を出せる仕組みを考える必要があると思います。私なら、利益が20万を一年超えたくらいで正社員を辞めると思いますが、それまでは正社員と両立させると思います。ハンドメイドは季節や流行に左右されやすいので、安定した収入を得るのが難しいかもしれません。でも、自分の好きなことを仕事にできるのでやりがいがあると思います。自分の時間や体力に合わせて、ベストな選択をしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    正直今の私のやり方だと正社員と子育てをやりながら20万円の利益を出す時間は捻出できないですね…
    色々と考えないといけないですよね。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ハンドメイド売れる時期が永遠に続くとは限りません。
私も最初は即日完売などしてましたが、ココ最近は飽きられてるのか工夫しないと売れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに波もありますし、新しいものを常に出していかなければいけないですよね。
    ママリさんはどれくらい売り上げられていますか❓
    ハンドメイド以外には何かお仕事されていますか❓

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縫製の仕事をしてます。合間に3万くらいの儲けです。オマケつけたりセール品制作して新規顧客つけたりと工夫してます。

• 7月12日