※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつのすけ
お仕事

未経験の労務事務所での仕事に悩んでいます。接客業の経験しかなく、一般常識やマナーに自信がないようです。指摘を受けて落ち込んでおり、死ぬ気で頑張りたいとのことです。

一般常識や社会人マナーについて

1ヶ月程前から全くの未経験の労務事務所に採用されました。
頑張ると意気込んでいましたが、自分の一般常識や社会人マナーのなさに泣けてくるほど情けなくなっています。

36歳で1歳の息子がおります。前職を退職し3年専業主婦でした。

前職では10年以上スーパーのレジ、接客業として勤務しておりました。
自分にも合っていましたし、おこがましいですが採用担当など責任ある業務も任されておりましたので接客業に関しては全く仕事ができなかったということはなかったと思います。
長年スーパーの接客業での仕事しか経験がなく、今の仕事で前職の経験が活かせることがほぼ皆無です。。
本当に呆れられていると思いますし、自分でも情けなくて。
具体例を挙げますと、、

⚪︎切手を貼る位置に決まりがある事を知らなかった
⚪︎定型外郵便の切手料金や封筒サイズを間違えてしまう
⚪︎単純にケアレスミスが多い(住所の漢字が抜けていたりなどほぼ毎日)
⚪︎お茶出しをしたことがなく、マナーを間違えてしまう(茶托は最初からセットせずおぼんを机に置いてからセットする)
⚪︎企業相手に出す郵便の宛名を略して書いてしまう(株式会社が抜けてしまい、正式名称で書いてと言われる)
⚪︎電話対応の時変な敬語になってしまう

などなど覚えてるだけでこれくらいあり、実際もっとあると思います。
スーパーでこれらの業務の経験がなくとも一般常識として知っておいておかなければと情けなくなっております。。

ほぼ毎日何か指摘されて直されて落ち込んでおります。
よく考えたらわかること、ほんとバカです。。

読んでくれてありがとうございます。
条件は良いので死ぬ気で頑張りたいですが、情けなさすぎてここに書かせていただきました。

コメント

ワンママ

大丈夫です‼️伸び代しかないじゃないですか😂❤️
以前も同じ職場に長く勤められてたと思うので、この人きっと早々辞めないぞ〜!って思ってくれてると思いますよ😋💕

• なつのすけ

なつのすけ

お優しいお言葉ありがとうございます。
    お恥ずかしながらお風呂で泣いてしまいました😭
    情けないです、ほんとに💦
    でも必死で頑張りたいと思います、ありがとうございます🙇‍♀️😭🙏

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

完璧な人はいないですよ!
まだまだこれからですよ!
私も似たような年齢ですが一般常識ないなー!
変な敬語使ったなー
と思うこともあります😂
一度間違えたことは次から間違わなければ大丈夫です🌟
ビジネスマナーの本とかあるので読んで勉強してます!

落ち込んだ後は次は間違えないぞ!とか勉強になった!と思えば大丈夫です!
何歳になっても勉強だなーと思います🌟
偉そうにすみません…

• なつのすけ

なつのすけ

お優しいお言葉をありがとうございます。
    お恥ずかしながらお風呂で泣いてしまいました😭
    本当に情けないです💦
    めちゃくちゃミスもしますし、本当に事務に向いてないと思います😭

でもほんとに何歳になっても勉強ですよね。
    家に帰って調べてノートに書いたりして、必死で頑張ります🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️🙏😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらスッキリしますよね!
    向き不向きありますよね!
    なつのすけさんは自分のミスを客観的に見てるので全然今からですよ😁
    悩むって事はちゃんと仕事に向き合ってる証拠ですよね!
    お互いに頑張りましょう!

• 7月11日
ままくらげ

なつのすけさんはレジや接客業を10年以上勤め上げたベテランではありますが、事務は初心者なのですから一つずつ覚えていけば良いですよ(*^^*)
誰しも踏み込んだ事のない世界では赤ちゃんからのスタートだと思います。

私は事務仕事は経験したことがありますが、接客業はお手伝い程度しか経験が無いので、この先パートでやるとしたらたくさん恥をかくでしょう(^_^;)

専業主婦の私からしたら、初めての世界に飛び込んだなつのすけさんは素晴らしいですよ!ファイトです!

• なつのすけ

なつのすけ

お優しいお言葉ありがとうございます。ながらお風呂で泣いてしまいました😭

ほんとに情けなくて情けなくて💦
    自分がとんだ非常識な人間だと痛感しております💦

必死で頑張ります🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️😭🙏

• 7月11日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

仕事をする上でのマナー系は秘書検定の勉強をすると結構学べるのでおすすめですよ😊
頑張ってください💪🔥

• なつのすけ

なつのすけ

お優しいお言葉をありがとうございます。
    ほんとに本を買って読んでみないと務まりません😭💦
    雇ってくれた方にも申し訳なくて。。
    必死に頑張ります、ありがとうございます🙇‍♀️😭

• 7月11日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

36歳はまだここから伸びる余地がたくさんありますよ!
    頑張ってるのを見てくれる人、評価してくれる人は必ずいるので、安心してください😎

• 7月11日