※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

2歳の薬拒否に困っています。飲み方工夫しても拒否。咳や鼻水もひどい。食欲もなく、無理やり口に入れても吐いてしまう状況です。

薬飲んでくれない2歳どうしたらいいですか😣
病院行ったけど、飲む以外の処方薬がないと言われました。
どうにか、ゼリーやジュースに混ぜてと。練って口に入れてもいいと。
ぜんぶ、試したけどダメでした…
咳も酷いし、鼻水もダラダラです。
ジュース、ゼリー=不味い というイメージがついててひと口も飲まない 食べないです。
ご飯も食べません。 水は水筒で飲んでます。
アイスも棒じゃないと今は食べないし…🥲

ペース状にして無理矢理口に入れたら吐いちゃいました。

コメント

ママリ

鼻水吸引だけでもいいと思いますよ!
うちも色々やっても飲まないので諦めました😂
シロップなんて気休めですし😅

  • RIMA

    RIMA


    吸引器もヤダヤダで、自分でもやってくれません😭

    • 7月11日
星

練乳とかどうですかね?
周りは練乳が最強だったと言ってます!

  • RIMA

    RIMA


    練乳試してみます!

    • 7月11日
ママリ

濃いめのジュースとかでも無理でしたか?😭
うちは濃いめに作ったミロだと飲みます😭参考までに💦

  • RIMA

    RIMA


    野菜ジュースに入れたり、チューブのゼリーの中に薬入れたりしたけどだめです😭

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ


    薬によりますが酸っぱいジュースものに混ぜると苦味が出たり、水分と混ぜて時間が経つと苦味が増すものもあります😭
    ココアとかの甘い飲み物を短時間であげるのがおすすめです😭

    • 7月11日
  • RIMA

    RIMA


    ココア好きじゃないんです🥲
    果汁のジュースが好きです😣
    もしくは、バナナミルク.バニラシェイクとか…
    どれも家で作れない😭

    • 7月11日
ショコラ

うちの子供はお薬大好きで、多分ですが、調剤が上手いのかもしれません!

以前別の調剤薬局行ったら全然飲まなかったので😰

ちなみに、うちはゼリーやジュースに混ぜて…は一切ダメで、スプーンに少量のお水を入れて溶いて飲ませていますが、ちゃんと伝えて飲ませています。

「これはお薬で、これを飲んだら早く元気になれるよ!だから、頑張って飲んで早く元気になろうね!」って一歳児にも伝えて飲ませてます。

まずは、ママが味見してみて、小児科医の先生にドライシロップを少し多めに入れてもらうとか味変してもらうと良いかもです🙆

上手く飲んでくれるようになると良いですね!応援してます!

  • RIMA

    RIMA


    今までは普通に飲めてたんですが、漢方薬(咳止め)をジュースに入れてから一切ダメになりました😭
    朝もコップに少量の野菜ジュースに漢方ではない粉薬入れたけど、不味いって飲む前から言ってました…

    お薬飲んだら咳治るよ!!って言っても、ヤダヤダです…😖

    • 7月11日