※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
ココロ・悩み

子供が友達と遊ぶ約束をしたが、家で遊べなくなった。連絡の取れない子が来てしまい、どこまで怒っていいか悩んでいる。明日の懇談で先生に相談する予定。

ちょっと愚痴らせてください…。
長くなります…

上の子が小学生になり平日はほぼお友達の家に行ったり来てもらったりしてるのですが、今日自分のお家で遊ぶと友達と約束してきました。でも旦那が風邪を引いてしまい家では遊べなくなりました。
夜勤の為子供と私とはすれ違いで学校に行く前にお家は駄目だよっと伝えれませんでした。

帰ってきてから遊ぶ子の名前聞いて、ママさんにラインをしました。
他のお家のママさんがお家大丈夫だよ〜っと言ってくれたのでそちらに今日は遊びに行くことになりました。

ただ、名前が出てなかった子(外国のお子さん)が宿題終わったらお姉ちゃんと遊びにきました。
その子お母さんの連絡先は誰も知りません💦
私は他のママさんとやり取りしてて手が離せなかったので、子供に家はだめだから外で遊んでてって伝えました。
でも子供はゲームしてて行くのが遅くなってしまい、勝手に入ってきました。
その時玄関で待っててと私が伝えれば良かったんですが、やり取りに必死で言えず、そのまま入ってきて2階に上がって行きました。
すかさずお父さんが風邪引いてるから降りてきてっと言って降りてきてもらいました。

その時点では遊ぶお家決まってなくて、外で待ってて貰うように伝えたのですが、勝手に違う子のお家で遊べるよーって言って行ってしまいました。
最終的にはその子のお家なのですが、お母さんは仕事してるので色々準備もあるだろうからやり取りで時間が決まったら行かせる予定てその間は静かに家で待ってもらおうかと思ってました…

私の対応不足も原因で、今日伺ってるお家の方には迷惑かけてしまいました。
あった時はお礼と謝ろうと思ってます。

ただ、連絡の取れないお家の子の対応ができなくて、明日個別懇談があるので先生にも相談しようと思ってます。

悪いことをしてたら優しく怒りはするのですが、自分の子じゃないお子さんをどこまで怒っていいのか…

何か一気に疲れました…
長々読んで頂きありがとうございます🙇

コメント

re.mama

難しい問題ですよね🥲
うちも、小学校に入ってからほぼ毎日自宅で遊ぶかお友達のうちで遊ぶかの2択が多くて
勝手に約束してきたり、入っちゃいけない部屋に入れちゃったりと色々ありました😥子供ってなかなか理解してるようでしてない時があるので
ルール決めは大切ですし相手の親の連絡先がわからない場合困りますよね🥲うちも、わからない子は上げないように息子には伝えてあるので今の所ないですが
いつかあるだろうと思って今からソワソワしてます🥲

• 真空🔰

真空🔰

難しいです💦
    学校で約束してきちゃうので、ダメな日や用事がある時は朝学校行く前に伝えたりはしてるのですが、それでも忘れて約束してきたりした事もあります😂

入ってほしくない部屋は扉締めて友達が来たら扉閉まってる部屋は入らないでねって伝えても入る子入るし、ルールを伝えてもまだちゃんと理解できてなかったりでなかなか難しくて💦
    そうゆう場合もあるので、お互い連絡先は知ってたくて…
    もし何かあった時もすぐ連絡取れれば預かる側も安心するし、家で遊んでても急に小学校に行ったりする時もあるので変更を伝える手段としても連絡先はしりたいですよね😓
    毎回家に送るわけにもいかないし…

その子の場合は今日遊ぶメンバーに名前がないことが多くて、家に来たりしてるのでそこもルールしっかり決めていかないなっとおもってます💦

• 7月11日
はじめてのママリ

拝見した内容で、今すぐ出来ることと言えば、了承してない時に、勝手に自宅内に入らせてないことかな、と思います。

普段、玄関に施錠はしてありますか?
我が家は、子の友だちには基本的にインターホンで対応しています。
「ちょっと待ってね」と言っているのに、玄関をガチャガチャさせる子もいますしね😓
施錠してなければ、絶対入られてしまいそうです。
対面で対応する時は、玄関内でなく、外に出て玄関を背にして話します。
子にもそうしてもらっています。

勝手に入ってこられると焦るし、どっと疲れが出ますよね。子どもって、嵐のようにやってきて去っていくから、大変だと思います。お疲れ様でした😅

• 真空🔰

真空🔰

普段は施錠してあります!ただ子供が帰ってくる前ぐらいからは鍵は開けっ放しで閉めてはないです💦
    インターホンはしてくれる子としない子がいますね😓
    基本来るのが分かれば子供に出てもらってます!
    まさか勝手に入ってくるとは思わなかったので、今後気をつけたいと思います!
    伝えても入る子はいますよね💦
    うちの子にも伝えて勝手に入られないよう対策とルール作りしたいとおもいます🙇

今日はゆっくり休みます(笑)

• 7月11日