※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやのしゃ
ココロ・悩み

年長の息子が組体操の練習中に手を出してしまい、筋力の弱さが原因か悩んでいます。練習を続けさせるべきか、心配しています。

参ってるので批判コメントはやめてください。

年長の息子がクラスの男の子に手を出してしまいました。

どんな理由があれ、叩いてしまった方が悪いことはわかってます。

息子は腹筋などの筋力が弱く運動療法に通いながら幼稚園に通ってます。
ですが秋の運動会目指して組体操の練習は普通の子とやっているようです。

組体操の扇の練習中に、お尻が上がらず支えられないことを揶揄われて手がでてしまったようです。

筋力が無いことは先生にも伝えてあります。

今後も手が出てしまうようなら組体操を参加させないというのは無理なのかな…

練習のたび悔しくて悲しくなってしまうのは息子にとって良くないんじゃ無いかなと思ってしまいます。

でも練習しないといつまでも出来ない、甘えた子になってしまうのかな。

葛藤でモヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

筋力がないことは先生には伝えてあってお友達たちは知らないのでしょうか?

  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    息子はお友達に聞かれたら特訓中なんだと答えているようです。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生にうまくお友達に説明していただけるよう私ならお願いするかもしれません。

    息子さんにも手を出してはいけないことを話しして一回やりたいかどうか意志を確認して今後どうするか決めます。

    わたしも運動がうまくできず悔しくて悲しいことも沢山ありましたが、自分でやると決めて練習には参加しました。でも本番はうまくいかなかったですが満足した気持ちは今だにあります。親もそれをそっと見守ってくれてたのを未だに思い出します。

    • 7月11日
  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    そうですね、先生にお友達へ説明してもらえるよう相談してみます。

    ありがとうございます

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

頑張ってる人を揶揄するのが1番の悪ですよ🥲
世間的に手を出す事はダメでも自分を守るためにやり返して偉い強いなと思います

お母さんの見立てでは秋の運動会までにどうなんでしょうか?

  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    ポーズ決まった時に、はい!と声を出すようで、家では足が上がりきってなかったりしてますが練習はしてます。

    親心としては、夏休みも続ければもしかしたら出来るようになるのかもしれないと、期待してしまいます

    • 7月11日
re.mama

息子さん辛かったですね
頑張っててもまだ幼稚園児
ましてや子供は思った事を口にするから尚更🥲
先生も防げない状態だったのかなとは思いますが…息子さんがどうしたいか
みんなと一緒に頑張って取り組みたいのかどうか
それを優先してあげるのがいいかなと☺️

  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    今は悲しい気持ちが大きくやりたくなくなってしまってます。担任の先生に相談しつつ気持ちを尊重してあげられるようにしたいです。

    • 7月11日