※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

性格に問題があると感じ、周囲との関係が希薄。変えるのは難しいが、自己成長を模索中。変化に違和感を感じつつも、自己改善を望む。

2人目育休中です。
私の性格に問題があると思います。
そのせいで周りに人がいません。
友達0、ママ友0、職場でもいつもボッチです。
30超えて性格変えるのは難しいと思うので、変える努力はしつつ自分と向き合っていくしかないかなと思っています。
変える努力をしますが、職場で「〇〇さん(私の名前)最近変わったよね笑、昔はこうだったのにね笑」などと言われるのが目に見えてます。(こういう話が大好きなおばさんがいるので)
それでも、自分が思った通りにいい方向に変わった方がいいですよね?

コメント

もちもち

どういう性格なのかわからないので
何とも言えませんが、
もし自分の性格が原因で友達がいない、と。
性格を変えてまで友達が欲しい、と言うならば
おばさんが何を言ってこようが、所詮他人で関係ない人間なので変えるしかないのかなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 7月12日
ゆ

子供とも遊んでくれる高校からの友達ってなるとわたしは1人しかいません!
頻繁に遊ぶママ友という人も1人です。
保育園のママ友と呼べる人は0で、相手から話しかけてくれたら話すけどそうじゃなかったら話しません😂
よく仲良く話してる人を保育園で見かけますがそういうグループが嫌いで🤣
職場でも今はわたしも育休中ですが、働いてた頃も必要最低限しか話さないし自分から話しかけることもしなかったです🙆🏻‍♀️
性格は人見知りとかですか??🤔
変なこと言うおばさん達いますよね!
わたしは「あはは〜」と愛想笑いするのみです🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人見知りではないですが、自分が変なことを言ってしまうのが怖いです。
    変わってるとか言われるのも怖くて。
    職場で話さないでいたりみんなと距離置いていたら、上司からちゃんとコミュニケーションとるよう注意されたので、みんなと話すしかないです。(誰かが私のことを上司に言ったっぽいです)

• 7月12日
  • ゆ

なるほど。。
    え、そんなこといわれるんですか?!
    めっちゃだるいですねその人😓

• 7月12日
maimai

ご自身の中でなにが原因で友達がいないのかわかっていて、変わりたいなら努力は必要だと思います。
変わった方がいいですよね?って思う方が強いなら正直なかなか変わらないと思います…
職場にいるおばさんのことについても推測での話かなと思うので貴方がどうしたいかでご自身と向き合ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分がどうしたいか考えて、その答えのようになれるよう頑張ります。

• 7月12日
つ

自分がこうしたいって思うなら変えていったら良いと思います。
私は周りの評価を気にしすぎて着る物は無難に。相手へ愛想良くしたり自分なりに頑張って仕事してきましたが育休中に1人というか子供とゆったりした時間を過ごしてるうちに、私ってこんな服がすきだったんだなとか別にむやみやたらに愛想良くする必要なかったなとか改めて自分を見つめ直すことができました(遅いかもですが😅)
ママリさんは性格に問題があるという原因があって変えたいって思うなら素敵なタイミングだと思います。
正直大人になってからの友達は運と環境もあると思うので出会えるかは何とも言えませんが、今後子供を通してとかのひとつひとつの出会いを丁寧に過ごしてけばゆるっと楽しい時間は過ごせるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    私も今育休中で、自分を見つめ直して、色々反省中です。
    辞めたいくらい恥ずかしい大人です、、

• 7月12日
はじめてのママリ

具体的にどんな風に問題があるんですか?
性格がどうとかではなくて
今まで友達になりたいほどの人間がいなかったんじゃないんですか?
自分を変えてまで仲良くしたいひとがいるのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが大きくなったときに、ママは友だちいないの?などと聞かれたら嫌だなと思いました。
    インスタとか子どもの園の仲良いママたち見ると、いいな〜と思ってしまいます。

• 7月12日