※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行くべきか相談です。子供との過ごし方や交流について悩んでいます。

2歳の子と2ヶ月の子の育児をしています。

児童館や支援センターなど行っていますかぁ?
普段はどのように子供達と過ごしてますか?
今、寒いし、風が強いので
買い物がてらの散歩や、家で遊んでいます。
私は今この時期は、子供達と沢山遊んで一緒に居たいと考えていますが、
周りは児童館や、支援センター、リトミックなど積極的にいって、ママ友など作っています。
やはり、そういったところに行って子供も他の子供達と交流させた方がいいのでしょうか?


コメント

deleted user

うちも、上の子が2歳7ヶ月下の子が3ヶ月です。

やっぱり上の子がストレスがたまるのか癇癪が酷かったので支援センターに行くようになりました!
下の子おろすと泣くので抱っこ紐してるんですが、、
毎日二人育児大変ですよね(・・;)早く暖かくなればいいですよねぇ~(T^T)

  • ほほ

    ほほ

    抱っこひもしての、上の子の遊びの見守り大変じゃないですか?
    やはり、午前中に行かれますか?
    1日があっという間で、お昼食べて午後に夕食の準備しないと、余裕なくて…😢

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変です~😭
    上の子は、ママママ!の連呼で(*_*)
    ママさんたちと話せるのはいいんですが、それで疲れてしまいます(*_*)💨
    支援センターに午前中行って午後は家で遊ばせてます!

    確かにあっという間ですよね💦

    • 2月7日
みたち

児童館や支援センターよりも、公園に行ってます!

児童館とかは風邪もらいそうで嫌なので。

暖かくなったら児童館など行きます⭐︎

基本的には首座るまでは下を前抱っこして、上の子を公園で遊ばせてました!

今は下をおんぶ出来るのでおんぶしながら、上の子を面倒見てます!

  • みたち

    みたち

    ちなみに、午前中遊びに行くなら行ってます!

    旦那が17時には帰ってくるのでそれまでにご飯作らないと行けないので^^;

    • 2月7日
  • ほほ

    ほほ

    公園とかだと、どのくらいあそんでますかぁ?
    確かに風邪もらいそうですよね…😢

    • 2月7日
  • みたち

    みたち

    風がそこまで強くなければ、2時間。

    風が強かったら1時間で家に戻ります(`・∀・´)寒くて耐えられないw

    • 2月7日
  • ほほ

    ほほ

    やはり、午前中動きますよね。
    ほんと、あっという間に夜になってしまう笑っ

    • 2月7日
  • ほほ

    ほほ

    二時間!スゴすぎます❗

    • 2月7日
  • みたち

    みたち

    なるべく日向探して息子のこと面倒見てます笑

    • 2月7日
deleted user

まだ下の子が小さいですし、予防接種も終わってないかと思うので、もうしばらくお家でゆっくり過ごしたほうがいいかなーと思います。

うちも上が2歳半すぎで下の子が生まれたんですが、予防接種がだいたい終わって、首も据わった3ヶ月過ぎからは、児童館などに連れていってます。
ただ、この時期はインフルやノロが怖すぎるので、ちょっと行くの控えてます(>_<)

  • ほほ

    ほほ

    たしかに、予防接種もありますし、下の子に会いに来るかたもいるので、慌ただしく過ごしているかんじです。
    上の子は、外でも家でもよく遊んでいるので、のんびりしていてもいいのかもしれないですねー☺

    • 2月7日
deleted user

この間、教育系のテレビで「3歳まではお友達を作ることよりも、両親や兄弟とたくさん関わる方が大事」って言ってました!!

私はお家で遊ぶのちょっと飽きてきたので支援センターとか行きたいなと思ってるんですが、寒いし風も強かったりでなかなか外出できないでいます(^^;;

  • ほほ

    ほほ

    素敵な情報ありがとうございます!
    確かに3歳位までですよねー
    全力でママーと来るのって。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね(^^;;
    今は甘えん坊なのにいずれ少しずつ手が離れると思うとちょっと寂しいです>_<

    • 2月7日