※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子育てている方が、2人目についてメリットとデメリットを知りたいです。出費のことで不安があるそうです。

年子育ててる方にお聞きしたいんですけど、
メリットとデメリットを教えてほしいです😔

先程、生後6ヶ月の子がいるのに陽性反応出て、
2人目について話し合いはしてたんですけどまさかこんなに早く授かると思わなくて💦

産む一択なんですけど、出費の事考えたら不安でたまらないです😭

コメント

むーたん

私は年子で育ってますがめちゃくちゃ良かったなって思います!子育て面に関して母親はめちゃくちゃ大変だったと言ってますが、弟と歳が近いので小さい頃から今までずっと仲がいいです。私も年子が良くて今妊娠しようと頑張ってます😂って感じで、年子 子供からするとめちゃくちゃ楽しいですよ〜💗

ふらわあ

1歳10カ月差ですが、学年で言うと年子姉妹です
私自身も上記と同じ差の年子姉妹です😁
年中と年少なんですが、下が言葉がわかるようになってから、2人で遊ぶことが多くなり、今はかなり楽になりました!
歳が離れてると遊び方も違うこと多いかなと思います
あと幼稚園なり小学校なり一学年差だと同じところに通い始めるのが早いし長いので送迎や行事等楽かと思います
デメリットは今のところ制服代や用品代が2年連続で必要だったことですかね!

3児のまま

2人目3人目年子です👶🏻
赤ちゃん返りとかがなく
家でゴロゴロできたのが良かったです!!
お腹が出てきてからは抱っこ紐が使えないのでそこがしんどいです😅

みあい

私の中でデメリットはなく、ほぼメリットです(笑)
•育児方法を忘れない笑
•ベビー用品はそのまま片付ける事なく引き続き使える
•同性であれば洋服もそのままお下がり
•二人目産まれても、まだ上の子も赤ちゃんみたいな感じで自我がそこまでないので、ある意味子育てが楽
•年子だから遊び方も同じなので、私が相手しなくても二人で遊んでいるので楽
•一気に子育てが終わる感がある

出費なんて年子でも年齢離れていても変わらないと思います💦

こたつ

ぴったり1歳差の年子育児、辛過ぎて泣いてます!!!
ダブル抱っこで、腕は筋肉痛です😂!!!!

でも授かったからには、頑張れるはずです👍✨✨✨

メリットといえば、お下がりをそのまま活用出来るので、そんなに痛い出費はないイメージですね☺️💖デメリットあまり考えた事ないですが、オムツ代が2人分になること✊でもトイトレも始まってるので、消費も減ってくるしあまり痛くないです👍‼️

上の子の後追いがあって、下の子のお世話してる間ぎゃんぎゃん泣かれて、とにっっっかく、体力と気力が必要ですが……ど根性で頑張ってください!!

はじめてのママリ🔰

下2人が学年年子です!うちは長女と次女も1歳半差でまだオムツ取れてないので毎月3人分買ってます😂出費は同時に来るので痛いですね💧

メリットは同じようなおもちゃで遊んでくれるので、誤飲しそうなおもちゃも無いです。服も次の年には下の子が着るので比較的綺麗な状態でお下がり出来るし、サイズアウトしたらすぐ処分できます👌

いまま

1歳0ヶ月 2歳1ヶ月
年子ママです!

大変なこともありますが、
年子を生んでよかったです✨
子どもたちの遊んでる姿を見るとこちらまで幸せです🥰

ただ下の子生まれてから、3ヶ月は睡眠不足で疲れがとれません。パパに半年育休をとってもらって睡眠不足を乗り越えました。