※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚後、コスパ重視の生活になり、節約に励んでいる女性。収入はありつつも、心が貧しく感じており、節約の工夫を求めています。産休中は100均アイテムで暇つぶしを楽しんでいます。

結婚してからコスパ重視になった気が…💦
結婚前は、貯金なんてしても次の月にはドカっと使う、というようにあればあるだけ使っている生活をしていました。
結婚してからは、食事も美容も洋服もありとあらゆるものを安く手に入れることが生き甲斐のようになってしまいました…

ランチでは、インスタ映えするような、お皿だけがとてつもなく大きくて2.3口で食べ終わりそうなパスタ1200円ではなく、500円のからあげ定食(ごはんおかわり無料)とか…
美容についても、美容院に年に3回行けば多い方で、化粧品も、必要最低限のものしか買わず、ドラッグストアで買える安くて口コミ評判のいいものを…
洋服なんて、去年はマタニティでもそうじゃなくても着れそうな服をしまむらセールで4着5000円ほどで買ったくらい…💦

特に趣味もなく、ブランド品にもそこまで興味がないので、貯金に回しています。

なんだか、心が貧しくなった気がして…
ここまでコスパコスパと言う女は卑しいような気がして…💦

収入がそこまでない訳でもありません。
夫婦共働きで手取り45万ほどあります。
でも、なんだかいつもビンボーな気分です。

皆さんはいかがですか?
心が貧しくならないようにしている工夫など教えてください。

ただいま産休中ですが、毎日毎日どうやればお金を使わずに済むかを考えています(笑)
せめてもの暇つぶしに100均の美文字練習帳を2冊と100均の塗り絵を1冊買っちゃいました(笑)
唯一の贅沢です(笑)
そのほかは、撮り貯めたドラマを見て、なんとか過ごしています( ;∀;)
もちろん、外食はしません😭
外に出るとお金を使ってしまうので、一日中家にいることが多いです(笑)

コメント

ブイ

好きで節約したり貧乏生活ならいいと思いますよ(*^^*)
私も定食好きです(笑)

節約生活が嫌で苦しくて!って言うのであれば月1万でも好きに使える遊びのお金を作れば少し違うかも(∗•ω•∗)
心に余裕ができると思います☆
それは絶対使わないといけないお金です(*Ü*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    好きでやっていることなのかも分からなくなっています😭(笑)
    本当は、バンバンお金を使いたいし、自分にもお金を使いたいし…💦
    でも、貯金をするにはしょうがない!と自分に言い聞かせています( ;∀;)
    月に1万円、絶対に使わなければいけないお金………✨!
    それ、素敵なお金ですっっ‼︎
    いいアイディア頂きました❤️
    心が貧しくなってしまっては、寂しいですよね…😢
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • ブイ

ブイ

ある意味義務化してそうですね…(^^;;
    貯金するのはとっても大切ですから素晴らしいと思いますよ(*^^*)
    でもそれで悩むならこれだけは使わないといけないお金を作れば自分自身に使えるし余裕もできますねヽ(*´∀`)ノ

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義務化しすぎて、自分を見失ってます(笑)
    貯金、しなきゃしないで困りますもんね!
    無駄遣いにならない程度に金額決めて自分に余裕を…✨

• 2月7日
てん

節約されてえらいです✨
産後はどうしても、体調や不便さから節約なんてできません。
スーパーもドラッグストアも安さではなく、買えたらオッケーという感じ。
あと、安い方…でなく質の良い方!
となってしまいます。
なので、節約今しかできないかもです(´・ω・`)!
産後美容室や化粧品はあまりお金かからないようですが、唯一の気分転換と化粧品も少しいいの使ったりしてます。(オーガニックの)
貯金は大切ですが、たまには奮発されても♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね😢
    産後のことは、全く想像がつかず…💦
    確かに、赤ちゃんのためには、質の良い方!ですよね😭
    ベビー用品を買いはじめたときも、中国製のものはダメ〜!日本じゃなきゃダメ〜!と言っていましたが、柄の可愛さや値段で中国製も買ってしまいました…😢
    産後は、化粧品もそこまで使う頻度が少なくなりますよね!
    だからこそ、質の良いものを!!
    わたしの思考回路は、やっぱりビンボーなようです(笑)
    うーーーーん。
    お金を使うって…しんどいですね😢

• 2月7日

そこが独身と結婚して家庭を持つ者の違いだと思います。妊娠し守る者が出来たからこその感覚じゃないかな?

毎日 毎回節約で悲しくなるなら、年1で温泉旅行に行ったり、月1で外食したりはどうですか?
節約ばっかりだと心が不健康になるので、節約する所と使う所のメリハリは大事かな?と私は思いますよ。
あとは頭の中がお金お金ばかりなのも良くない気もします。お金を持たずに散歩して四季を感じたり、子供が産まれたら行きたい場所を探したり楽しみを見つけると良いと思いました(*^_^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね…
    自分ばかりかと思っていましたが、ズレている訳ではなく良かったです✨
    メリハリですよね…💦
    使うということに、やはり罪悪感があり…あまりメリハリつけられてないです😢
    お金があるに越したことはないなぁと思い…
    その度が過ぎてしまってるんでしょうか(笑)
    散歩、いいですね!
    ゆったりとして気持ちで心穏やかに過ごせるよう工夫してみます!

• 2月7日
ゆう(^^)

なんだか自分のことのようです!笑

結婚してから出産してからはもっと節約節約…節約おばさんになってます😂
カフェ巡りが趣味でしたがもうカフェなんてずっと言ってません…
今は抱っこでも食べやすいかが重視なので麺類NGでドライブスルーできるマックの率が異常に高くなりました。安いし。
美容院も同じく年に3回行けば多いほう、プリンがわかりにくいようにグラデーションにしてもらったのでまたしばらく行かない予定です(笑)
服はこの冬は1着も買いませんでした😭
化粧品も同じく必要最低限の物をドラッグストアで、必需品だったカラコンもやめました。
化粧水やシャンプーも安いものに変えました…

心が貧しくなった気分、すっっっごく共感します😂😂
勝手に節約して勝手に思ってます!
食品もオムツなどベビー用品もチラシを見てコスパコスパしてますよ!!笑

独身時代の自分にお金かけてた頃が懐かしいなとはよく思いますが、今ケチってるお金がいつか子供に役立ったり家族で旅行できたり夢のマイホームの足しになるって思ったら…素敵なことですよ✨

長くなってすいません(´;Д;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    節約おばさーーーん!(笑)
    カフェに憧れますが、コスパ悪くて、1000円超えがバカバカしくなっちゃって…
    わたしの食への満足度は、いかに安く満腹になるか、なので、カフェでは全く満足できず(笑)

そうなんです✨
    節約を強制されてるわけでもないのに、勝手に節約して、勝手に落ち込んで(笑)
    そうですよね、将来に役立つことをしてるんですよね!
    しんどくならない程度に、きっちりしたいと思います❤️

• 2月7日
ゆこ

すごく良く分かります😊!!私も妊娠してから服はUNIQLOかguでセールの日に買ってますし、子供がいるからって言うのもありますがエステも美容院も行く回数が減りました(><)女子力低下してるなーって自覚はあるのですが安く手に入ると喜びを感じますし、通帳の額が増えていくのがたのしみです(-∀-)毎月お小遣いをもらってるんですがほとんど使いきれません😅主人は平均的な収入より多い職業ですが専業主婦としては節約が生きがいです(笑)せめて化粧品はデパートの正規店で買ってみたり、たまにお洒落して友達とカフェに行ったりしています🎀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね…😢
    女子力ってなんだったっけ?となります(笑)
    産休に入ってから化粧は何回したっけなぁ…💦(笑)
    主人は、もっと服や化粧品買っていいよ!と言うのですが、なぜかものすごく罪悪感があって、無駄遣いだーーーという声が聞こえてきます( ;∀;)(笑)
    せめてもの息抜き、必要ですね😭

• 2月7日
  • ゆこ

ゆこ

うちも「お小遣い足りてる??」「何か欲しいものないの??」「買ってもいいからね」とよく言われますが何故か物欲がないんですよねー😅独身時代のあの物欲はどこへ??って感じです。服だってかわいいけど授乳しにくいなーとか考えてたら買えず(^_^;)罪悪感わかります!!いちよう家事と育児はしてるから平等ってスタンスなんですがなんだか感じてしまいます(><)今はお小遣いをためて授乳が終わったら下着を一新しようと思ってます(^ω^)笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよねー😢
    下着の一新!!!
    良いですね!!
    わたし、ずーっと同じもの着てるなぁ…
    結婚してから1回しか買ってない…💦
    思い出させて頂きありがとうございます😊!(笑)

• 2月7日
いろは

うーん、心が貧しくなるなら自由なお金や美味しいものを食べる日を決めてはいかがですか?
手取り45万あるならたまになら全然いいと思います✨
うちは支払い多くて自由なお金もほぼなくて毎月心が貧乏ですが、それでもやりくりしたお金で好きなものを買ったり、あたしはお金ないけどストレスマックスとかなら貯金を少し切り崩して好きなものを買いますw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    物を買うより、美味しいものにお金かける方が罪悪感が少ないです✨
    それでも、お金を使ってしまうと罪悪感でいっぱいになってしまい、逆にストレスになりそうで😢
    誰もわたしに節約を強制してないのに…(笑)
    勝手に制限されてるような気になって、なかなかお金と上手に付き合えません(笑)😭

• 2月7日
  • いろは

いろは

うーん、じゃあもう心が貧しいのを我慢するか、使う金額決めたりしたら大丈夫じゃないかな?と思いますよ!
    あたしならお金あるなら使いたいし欲しいもの買いたいです!
    正直、産んだらお金たくさんかかるしそんな贅沢も言ってられないですwww
    我慢我慢で心が貧しいとかよくありますよー( ̄▽ ̄;)
    多分育児思った以上に大変ですし、たまに息抜きとかで使ったりとかしないと心が貧しいどころか折れますよwww
    いやまあ、使わないで趣味とか違う事を見つけて発散でも全然大丈夫やと思いますが……w

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    我慢するしかなさそうな気もしてきました💦
    使ってしまうより、貯金した方がなぁと思うと、使えなくなっちゃいます😢
    あとは、使ったあとに、あーあんなことに使わなかったらこれが…とか(笑)
    心が折れないように、今のうちから発散方法考えて実行しなきゃダメですね🙅
    すんません!!!

• 2月7日
  • いろは

いろは

なるほど……
    それでしたら、貯金に回すお金はこれを買うために✨とか、これだけ溜まったらちょっと崩して贅沢するとかはいかがですか?(*´∀`*)
    ですです!ほんとに、発散するものがないと病みます( ̄▽ ̄;)だから、何かしらできそうなものを考えていたらいいかもしれません✨

いえいえ!
    あたしこそすんません( ̄▽ ̄;)

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここに吐き出して、同じような思いをしている方が他にもいるということが分かっただけでも、ちょっとスッキリしました😃
    勝手に、自分ばっかりなんで…と思っていたので(笑)
    そこまで高額でなくても、発散できる何かを探します!
    産まれるまでに!!!
    病まないようにしないと😢
    病んでる暇ないですもんね!!!

• 2月7日
  • いろは

いろは

それはよかったです✨
    そうですね♡そうしてみてください(∩˃o˂∩)♡
    でもほんと産後はデリケートなんで、病んじゃう時も出てくると思います( ̄▽ ̄;)
    なるべくなら病まない方がいいに越したことはないですが……w

ともかく、あと少しのマタニティ生活楽しんでください✨

• 2月8日
ママリ

わかりますーー!
前はカバンや服など値段も気にせず買っていたのに!
今じゃ外食とかコンビニスイーツとかでさえ勿体無く感じてしまいます(;ω;)
ただ、なぜだか友人とご飯に行くときはあまり値段とか気にせず食べたいものを食べれ満たされます!ちむやんさんも友人とご飯に行ったりして少し贅沢してみては😋?残り数週間の自由な時間楽しみましょう😍❤️

さ な い ち

そんなもんじゃないですか?私も今日一本だけマニキュア買いました。そして、たまにはと思い、タリーズの前をうろちょろしましたが、家のインスタント飲もうと思い、帰りましたw