※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
妊娠・出産

20週の妊娠でお腹が張り、横になっても症状が続く。産婦人科に相談し、安静を指示されたが不安。子宮頸管長の測定は2週間後の検診で行う予定。対応が分からず、2週間待つべきか悩んでいる。

昨日からお腹が張るというか、キューっとするので1日横になって過ごしてます💦
胎動はあるんで動いててなんか張るのか…
まだ20週だから張るとかあまりよく分かってなくて😭

産婦人科電話したら横になって落ち着くならそのまま安静で。と言われました💦
心配なら来てもいいけど…って。
今の身体が正常な妊娠の経過なのかわからないのがもどかしい😭

確かに出血してないし横になってれば大丈夫と言えば大丈夫だけど…
子宮頸管長測ったことなくて2週間後の定期検診で内診して測定予定です。

明日まで安静にして変わらなければ明日また連絡するようになりました。

2週間待った方が良いんですかね?
同じような経験した方いたらその時どのように対応したから教えてくださいm(_ _)m

コメント

a----chan

何日か前に私も、張りが多いなーおりものも多いなー、、だったので、次の日受診しました。そこで子宮頸管測ってもらったら、とりあえず大丈夫な長さではあるよー、とのことで安心して帰宅しましたよ。
上の子の時、切迫に近く今回も不安なんです💦💦
命がかかってるので、不安なら行くのがベストだと思います😊

  • maimai

    maimai

    コメントありがとうございます。
    妊娠してからオリモノもほとんどなかったのにオリモノも水っぽくて心配ではあるんですが、助産師さんに受診は急がなくてもいいよと言われたら、あーそうなんや!安静にしとくか。と思って安静にしときます~って電話切ってしまいました😭
    確かに一度診察してもらったら安心ですよね💦

    • 7月11日
🫶🏻

私は次の検診まで待ってますが(今回も結構早い週数から張りやすいです💧‬)心配なら受診してもいいとは思います🥹

  • maimai

    maimai

    コメントありがとうございます。
    次まで待つかという気持ちと大丈夫なのかなという気持ちがあって💦
    診察してもらってないから自宅安静を口頭で貰ったはいいけど、いつまで仕事休もうか今度は考え始めてしまいまして💦
    明日まで様子みて受診をお願いしてみようか考えてみます!

    • 7月11日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    心配なら受診が1番です!!!1人目は正直張ってる感覚が私は分からなくて分かるようになってもあまり心配してなくて受診せず動き回ってたら切迫なったので😭😭

    • 7月11日
  • maimai

    maimai

    仕事も結構激務で気がついたら走ってるししゃがんだり高いところのものとったりしてるので切迫のリスクあるよなと思いつつもどうしても動いてしまっていて反省です。
    そうですね!
    明日受診してみます🍀*゜

    • 7月11日
てん

心配なお気持ちわかります😭
たくさん歩いてほんの少〜しおりものに血が混じった時や
なんだか頻繁にお腹が張るな…と感じた時、
検診以外で何度も受診した事あります。
いつも子宮頚管長は4cm以上あって問題なかったので、この前初めて検診から検診までの間に受診せず過ごしました😂(笑)
やっと「このくらいお腹が張っても大丈夫なんだな」と思えるようになったからだと思います☺️
子宮頚管長はかった事がないとの事なので、心配でモヤモヤして過ごすくらいなら、受診してみても良いと思います✨
大丈夫ならこれからの判断基準になるし、切迫などだったら早くわかるに越した事ないですし☺️
私は何度も検診以外で受診して、心配性な変な妊婦って思われてるかもしれませんが、それで我が子の命を守れるなら全然良いやって思ってます🤣

  • maimai

    maimai

    コメントありがとうございます😊
    今日仕事休んだことも凄く罪悪感があり、ゆっくりゴロゴロしてることが申し訳ないと思っていたけど、本当に我が子の方が大切って思えました😭
    昨日は胎動もほとんど感じなく、時期的にムラがあるのはわかるんですが不安で不安で😭
    今日はびっくりするくらい動いてるので昨日より安心してるところです😌
    明日様子みて受診を検討してみようと思います😊

    • 7月11日