※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

妊婦健診では尿検査、血液検査、エコー、説明があります。検診前は前日夜から絶食が必要ですが、1回目だけかどうかは不明です。朝食べることができるかは不明です。

妊婦健診って毎回何するんでしょうか?🥹
前回1回目の妊婦健診が終わり、

尿検査
血液検査
エコー
説明
くらいでした🤔

前日夜から絶食、飲み物はお水ならOKでしたが
それは検診前は毎回なのでしょうか?
それとも1回目だけ?😳

私は朝食べないと若干便秘気味で
できることなら朝軽く食事をしていけたらな〜と思っています😪

コメント

ママリ

採血で糖尿病等の検査をするときは絶食でした!
毎回採血するわけではないので、それ以外の時は食事OKでした🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

恐らく絶食は血液検査があったからですかね?
私の行ってたとこは体重測定、尿検査、エコー、助産師との面談がベースでした😊
週数や状況によって血液検査や医師の内診がある感じでしたよ。
血液検査とある日は確か何時間前は食事避けてねーって言われた気がするけど、後は特に何も言われなかったです。

めめ

糖の検査があるときは朝抜き水のみでした☺️
あと、おしっこで見づらくなっちゃうみたいなのでエコーの前はトイレいきます☺️頻尿だし、待ち時間長い時は何回も行ってました🤣

はじめてのママリ🔰

血液検査の時は最後の食事から最低2時間空けてと言われてました!!病院に寄って違うかもしれませんが、2時間前に食べれば大丈夫かと思います☺️初期中期後期の3回あるので後2回あると思います😢

妊婦健診は
体重
血圧
尿検査
エコー
助産師指導
がありました!

エコーでは赤ちゃんの推定体重、身長、心臓の動き、内臓が機能しているか、お顔を見て心配箇所はないか、羊水量などを見てくれてました⭐️

後期になると
内診
NSTが追加されました!!

冬

みなさんすぐに回答していただいてありがとうございました😊❤️
金曜に2回目の検診なので
軽ーく食べていこうかなと思います🎶