※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アレルギーの咳持ちの子供について、幼稚園でマスクをする必要があるか相談したいです。咳のためマスクをしたくないが、非常識と思われるか心配です。園長に相談してみようと思います。

アレルギーの咳持ちがいる子供について。
幼稚園の担任以外の先生から咳してるからマスクしないといけないって言われたそうです。
本日、幼稚園に行く用事があるため、園長先生に相談してマスクは任意なのにしないといけないのか聞こうと思うんですが、咳してるのにマスクさせなくて非常識な親だと思われますか?
アレルギーの咳のため、夏場で熱中症が怖いのでマスクさせたくないです。
アレルギー咳だとマスクは不要だと考えてるんですが、必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

必要だと思います。次女もアレルギーの咳があるのでわからなくもないですが…
エチケットとして。正直わからないですもんね。
マスクしてます。ただ、やはり先生から熱中症が怖いからとってもいいか聞かれました💦

ママリ

アレルギーの咳ならしなくてもいいと私も思いますが、風邪では無いのをしっかり確認した上で…って感じですかね💡
うちもアレルギーや喘息で咳出るタイプですが、マスクさせてないです!
幼稚園にも症状とかは伝えていて、保護者会の時に周りのお母さんにもその旨伝えました!
風邪との区別難しいですから、咳が出始めたらなるべく早めに病院行って風邪じゃないことを確認して、マスクさせず行かせてます!

• ママリ

ママリ

あとはしっかり咳エチケット(手で抑えるとか)がしっかりできる子かどうかも重要かなと思います💡

• 7月11日

うちの子供もアレルギーの咳もちですがマスクは必須だと思います。外遊びの時だけは外してるみたいですが(先生判断で)子供も○○ちゃん咳してたのにマスクしてなかったの、とか言ってたしそれで仲間はずれも年中から年長にかけては出てくるみたいなのでエチケットとしてさせてます。

☆peony☆

咳してるならマスクさせないと。

うちの子は咳してたら幼稚園でもマスクしてるし、せきしてなくてもバスの行き帰りはマスクしてるよ。

お友達が嫌な思いをさせてしまうので咳したらマスクするのがマナーだと思ってます。

ママリ🔰

アレルギーで咳の出る子いますがマスクしてません💭
園にも伝えてますし、マスク無しでOKと言われてます☺️
咳エチケットは出来てます!

はじめてのママリ🔰

まとめて失礼致します。
色々なご意見ありがとうございます。
再度、幼稚園の資料を読み直してたらマスク着用は求めない。任意としますって記載があったので、園長先生にアレルギー咳のことを伝えて相談してマスク着用をどうするか決めたいと思います。