※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の息子が咳がひどくなり、保育園での身体測定があるが小児科へ行くべきか迷っています。友人の子供が小児科でインフルエンザにかかり、混んでいたため、行きたくないと悩んでいます。

皆さんなら小児科行きますか?
それともとりあえず保育園行かせて様子を見ますか?

もうすぐ3歳の息子です。
3日前から空咳があったのですが、昨日からだんだん痰が絡むようなゴホゴホ咳に変わりました。
本人は元気に遊んでいます。

昨日耳鼻科へ行きましたが「鼻水なし、喉も綺麗。中耳炎にはなっているけど咳の原因は分からない。気管支からの咳ならここでは診られない」と言われ、咳止めと痰切りの薬を出されました。

しかし今朝から明らかに咳が悪化しています。
今日は保育園で身体測定があり、参加させないと後日保育園の定めた病院へ測ってもらいにいかないといけないのでなるべく登園させたかったのですが、
やはりここは保育園を休ませて小児科へ行くべきでしょうか。

最近は色々な熱や風邪が流行っているため、貰ってくるのが嫌でできるだけ小児科には行きたくありません…薬も一応昨日貰ったのがあるし。
同じ小児科がかかりつけの友人が先日子供のインフルで掛かった所、熱を出してぐったりしている子供で一杯だったとの事でした。。
しかし、もし別の病気なら弟に移るのも怖いし、早めに診てもらうのがいいのか…

コメント

みーちゃん

咳が悪化しているなら、今日はお休みして、薬があるなら家で様子見でも良いと思います(^^)
色々な風邪が流行っているから、保育園のお友達の保護者さんも同じことを思うと思いますよ!
咳が出ている子がいれば、お休みさせれば良いのにって思います。

• ママリ

ママリ

さっそくご回答ありがとうございます。
    やっぱり他の園児の迷惑になりますよね😣
    身体測定は諦めます。
    ただ、小児科に行かせるかどうかだけが迷います…生後3ヶ月の弟がいるので家庭内感染が怖い反面、今は小児科も色々な感染症の温床だろうしで…

• 7月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

私なら昨日の薬があるし、家で様子見にします。
    結構1日休ませたら落ち着いたりするので。ここで無理をさせると長引きます!

• 7月11日