※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

31週6日での切迫早産で1500㌘の赤ちゃんが生まれ、後悔と不安に苦しんでいます。現実に向き合う方法を知りたいです。

31週6日での、出産になりました。切迫早産で入院して点滴を打っていたのに出血がとまらず、総合病院に救急搬送の末に出産となってしまいました。産まれた子供は1500㌘ととても小さくて、生きれるんだろうかと涙が止まらなかったです。本当にもうしわけなさすぎて、後悔しかありません。
入院する日の前日の行動がいけなかったんだろうかとか、気持ち悪くてももっとご飯を食べるべきだったんだろうかとか、3人目だということをもっと自覚しておけばよかったとか、あの時こうしておけばということが頭から離れません。

また、もし障害が残ったときに私は、この子を可愛がれるのだろうか、上の子達に迷惑をかけないだろうか、自分たちの今の生活はどうなっていくのだろうか、と考えてしまう自分にも嫌気がさします。この子が産まれてきたことは嬉しいはずなのに、ただ、素直に産まれたことを喜べない自分が、本当に自分が嫌な人間だなと涙がでてきますす。
今、NICUで頑張ってるわが子を見ると、産まれた日は嬉しい日だったのに、嬉しくない日になって、気持ちに整理が付きません。搾乳をしてると、こんなはずではなかったのに、という気持ちがぐるぐる回って、落ちこみます。

今の現実に、どうやって向き合えばいいのか教えてもらえたらと思います。
文章をうまくまとまらせることができなくて、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

姉は、2人目を7ヶ月で出産しました。

切迫で早くからずっと入院して24時間点滴していたのに陣痛が来てしまってお産になりました。経腟分娩中に、赤ちゃんの心拍が弱り緊急帝王切開に切り替え出産。

940gでした。
赤ちゃんはヘリで緊急搬送。

半年間NICUに入り、腎臓と目の手術をしました。

今は18歳

特に障害もなく、元気な男の子です。

早産はお母さんのせいではありません。

自分を責めないでください。

小さく生まれた分、大きく育てればいい。

大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腎臓❌
    心臓⭕️です。

• 7月11日
  • はるまま

はるまま

返信ありがとうございます。

読んでいて涙が出ました。心臓と目の手術ですか…。
    子供はまだ、NICUに入って3日でこの先どんなことが出てくるのかも分らないですが、元気に育つかもしれないですよね。

自分を責めない気持ちは、うまく消化しきれませんが、大きく大事に育てていきたいです。
    すみません。ありがとうございました。

• 7月11日
双子ママ

32週で双子を緊急帝王切開で出産しました👧👦1600gと980gでした。

今は不安な気持ちでいっぱいだと思います。私もそうでした。私は入院中に泣きながら心理士さんに話を聞いてもらったりしていました。

心配だとは思いますが今の医療は本当にすごいです!なので、今はNICUで頑張ってるお子さんを信じて、ご自分をあまり責めないで下さいね。

ご出産おめでとうございます😊

• はるまま

はるまま

出産した日は大部屋で、他の人には赤ちゃんがいるのに、私には赤ちゃんが隣にいなくて号泣してしまいました。
    今はまだ入院中なのですが、心理士さんにも話を聞いてもらってます。

管がたくさんついてる姿をみると、涙が止まらなくなって、信じてたいけど、私が悪かったという思いとゴチャゴチャのままNICUで、こどもと面会してます。でも、今の医療技術の進歩は凄いこともわかってて、やっぱり信じてたいとの思いもあります。
    頑張ってるこどものことも信じてあげたいです。

なんか、すみません。文章がうまく纏まらなくて…。

返信頂いて、ありがとうございます。

• 7月11日
  • 双子ママ

双子ママ

我が家の双子も入院中たくさんの管に繋がれアラームもたくさん鳴らしていて本当に大丈夫?と思いましたが、特に大きな病気もなく現在1歳8ヶ月になり、元気に走り回っています。
    小さく生まれましたが、小さいなりに成長中です👧👦

たくさん考えることはその分赤ちゃんを思っているからだと思います。お母さんが赤ちゃんを信じてるその思いはきっと伝わっていますよ😊

• 7月11日
  • はるまま

はるまま

私も赤ちゃんをちゃんと思ってるのか、今も不安になりますが、何事もなく、大丈夫であって欲しいというのは本当なので、伝わっていて欲しいと思います。

返信ありがとうございました😭

• 7月11日
りぃ

私自身ですが、妊娠8ヶ月で産まれ、1560gの未熟児で2ヶ月入院し、未熟児網膜症で視力が悪く斜視もあった為、小さい頃から眼科通いではありましたが、それ以外は健康そのものです。
以前、助産師さんに妊娠37週まで頑張ろうと思わなくていい、26週まで頑張れば、小さくても生きられるから、小さく産んでごめんねって思わなくても大丈夫だよと言われたことがあります。

• はるまま

はるまま

そうだったんですね。ちょうど、りぃさんと同じくらいの体格です。私も、先生からは2ヶ月くらいの入院になるとは言われています。まだ、NICUに入って3日なので、今後どうなるのかまだ話がないのでわかりませんが、出来れば、健康に、大きく育って欲しいとはおもってます。

りぃさんが関わった助産師さんは優しいですね。私は、1日1分1秒ママのお腹に居たほうがいいのだからと、点滴をしてる間、言い続けられました。なので、陣痛が起こってしまったときは、パニックになり苦しかったです。

NICUの先生方は、31週までお腹にいてくれたのにのだから大丈夫というのですが、助産師さんの言葉が、ぐるぐる頭の中で回ってきます。
    でも、
    小さくても生きられる、そう信じて面会に行きたいと思います。

返信、ありがとうございます

• 7月11日
かか💐

私も2ヶ月早く産まれてきてしまって1459gでほぼほぼ同じ大きさで出産しました。
同じように、早く産んでしまった為に小さい体にたくさん管繋がれてしんどい思いをさせてごめんね、と思った事が何度かあります。
だけど私がそんな思いをする度に不思議と脈とか測ってる機械のアラームが鳴るんです。
その時に、私が弱気になるとこの子も悲しかったり辛かったりするのかな、と。
そうだよね生きる為に今一生懸命頑張ってるのに、横からごめんねごめんねって言われたらやるせないよね、と。
それからは心を入れ替えて、産まれた瞬間からこんな大変な事を耐えて乗り越えてくれる我が子は強くてきっと私よりしっかり生きていく気がするなって。
一緒に頑張ろうねって気持ちにさせてくれました。

今は1歳2ヶ月になろうとしますが今のところは問題もなく、ちょびっとだけ小柄なような気もしますが、むしろそのおかげか?
寝返りも歩き始めも生期産で産まれた周りの子よりも早かったりします。
今からもしも障害が見つかったり問題が出てくるかもしれませんが、それは生期産で産まれた子達と変わらない、いつ何が起こるかその子次第な所がある気がするので決して早産のせいばかりにするのはやめています。
そして1番私を支えているのは、1300gで産まれた子が今サッカー選手になってバリバリ活躍され、何ヶ国語も喋る賢い方だと。
すごく心強いエピソードでした。

辛くしんどい時期かもしれませんが、大丈夫です。
お子さんは強いです。信じてあげて、お母さんのたっぷりな愛情で包み支えてあげてください。

• はるまま

はるまま

アラームが鳴る…気持ちは伝わってるんでしょうか。でも、伝わっていて欲しいとは私も思います。確かに面会にって、私が声をかけると、目をトロトロってあけることがあります。でも主人の場合は全くもってピクリともしないので、不思議だねって二人で話をしてました。

今はまだ自分の気持ちをうまく消化しきれてないから、ゴチャゴチャですし、小さい身体を見るとなみだがが止まらなくなりますが、一緒に頑張ろうという気持ちをもって行きたいと思います。

障害のこともそうですよね、正産期で、産まれた子どもにも変わらないというのもそうですよね。分かってるんですけど、その確率を少しでも下げたかったなと思ってしまいます。たぶん、先生の話も聞けてないので不安になる部分が多いんだと思います。
    でも、私のこどもも、きっと大丈夫と頑張って信じてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月11日