※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
その他の疑問

RSの検査の自費について疑問があります🤔自治体や個人病院(クリニック)…

RSの検査の自費について疑問があります🤔

自治体や個人病院(クリニック)にもよるかと
思うのですが、RSの検査は1歳以上は保険適応されず自費になるところがありますよね🤔

疑問はなぜRSだけ自費なのでしょうか??
例えばアデノや溶連菌、ヒトメタなどは
無料なのになんでRSだけ自費なんだろう??

RSウイルス特有の何かがあるのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいますか??

※私のこどものかかりつけ医
(横浜市にある小児科クリニック)
で5歳の長男が最近アデノ·溶連菌・ヒトメタ・RSの検査をした時に、RSだけ自費だったもので!!
てっきりRSは自費ということは知っていたのですが
アデノなども自費かなーと思っていたので
ちょっと疑問に思いまして🤔

コメント

RSが重症化するのは1歳未満が多いからですかね。それ以降は普通の鼻風邪と一緒、治療も普通の風邪と一緒なのでわざわざ検査する必要がないという判断ですかね。

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます!!

確かにRSは1歳未満の重症化が
    多いし、重症化をさけるために
    1歳未満を無料にしてるんだろうなーっていうのは納得できます👍✨

ただ、だったら他のアデノやヒトメタも1歳未満を無料にして1歳以上は自費にすればいいのになーとも思ったりするんですよね🤔

なんでアデノやヒトメタは1歳以上も無料になってるんでしょうかね😂??

• 7月10日

退会ユーザー

無料というのは語弊があります。大人がやるなら無料じゃないですよ😅普通に診療報酬点数かかってます。保険適応なので子供医療費助成だから無料になってるだけです。
    アデノやヒトメタは1歳以上でも重症化しますし、アデノに関しては5歳くらいまでが好発年齢ですしね😅医師の判断で検査しないことも多いですし。そしてアデノは結膜炎になると出席停止なので検査は必要です。ヒトメタは6歳未満が保険適応と決まってます。
    溶連菌に関しては、これは抗生剤治療が効く、ちゃんと治療しないと腎炎になる可能性がある等の理由もあります。

• 7月10日
  • * thk *

* thk *

すみません。
    ↓に回答してしまいました。

• 7月11日

退会ユーザー

実際、、、この熱なんの熱?RSでは??って思った時に調べてもらえないのはモヤモヤしますけどね😭
    親としては原因がわかるなら知りたいですし。ただどの年齢でも鼻風邪に対して全てを検査していたら医療費莫大になっちゃうのでやらないって思ってます😅
    毎回鼻風邪に対して検査して、、、検査出るまで待機してもらってってなると病院もパンクしちゃうので😭今でさえ小児科パンクしてるので、、、。RS検査までとてもじゃないけど回らないです😭

• 7月11日
  • * thk *

* thk *

なるほどーー😩
    他の感染症の理由と比べて
    1歳以上のRSは優先順位が一番低いという判断なのかもしれないですね😓

ちなみに医師は検査の必要性は
    あまりないとおっしゃったけど、こちらがどうしてもやって欲しいとお願いすることは病院側にとったら迷惑だったりするんですかね😅?
    例えばアデノの可能性は低いから検査する必要ないって言われても
    こちらがして欲しいと言ったりしたら。。

診療報酬はかかってるけど
    実質無料になるわけだから
    病院側(自治体?)からしたら無駄使いってことになりますよね。

(↑考え方合ってますかね😅??)

なんか質問攻めになって
    申し訳ないです💦

• 7月11日

退会ユーザー

RSは自費なのであんまり関係ないんですが、、、。
    6歳未満はいくら検査や処置をしても一定の診療報酬しかとれない算定基準を取っている病院が小児科にはあります。なので必要以上の検査はしません。たくさん検査をすればそれだけ赤字になっちゃうからです。もちろん赤字になっても必要であれば検査はしますけどね。
    アデノだけーとかであればそんなに負担にはならないかな?とは思いますが、、、。アレルギー検査等の採血は費用が高いので件数が多いと赤字になることはありますが😭
    RSは自費なので希望があれば普通にやりますし特に迷惑とかではないです。

• 7月11日
  • * thk *

* thk *

やっぱりそういう事になりますよね💦

アレルギーの検査の採血は
    費用が高いんですね!!
    初めて知りました!!

本当にこんな無知の私に
    貴重な時間を割いて
    いろいろ教えてくださり
    ありがとうございました🥺✨

とても勉強になり、
    興味もとても湧きました✨

本当にありがとうございました🥰

• 7月11日
* thk *

詳しく説明していただき
ありがとうございます!!

なるほど!!
それぞれの感染症でも
小児医療助成が絡んでいるから
診療報酬はかかってるけど
実質無料という形になってるってことですね!!

そしてそれぞれの感染症に対して
はじめてのママリさんが
説明してくださった通りの
理由から決められているんですね!!

いろいろ無知で申し訳ありません😓

ただ私的にRSはどの年代でもやっぱり一番怖いなーっていうのは
あるので(もちろん0歳が一番リスクあるのも分かるのですが。)
RSだけ1歳以上は自費になるのは
意外だなーというのが正直な感想です🤔
決して『なんで無料じゃないねん!!』っていうへりくだった考えではないです!!

こんな無知な質問に
丁寧に教えていただき
ありがとうございます!!

はじめてのママリ🔰

ノロも3歳未満または65歳以上ですよね。

moon

RSはかかっていても1歳超えていれば、重症化する子が少ないからではないでしょうか?
言ってしまえばRSは、重症化しなければ普通の風邪ですから。。

ただ1歳超えていても自費ではない場合もありますよ!
うちの子は1歳超えていたけど肺炎になり、重症化していたため検査されました。
入院するレベルの重症化です。