※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

妊娠初期で風邪が心配。子供の友達が熱を出していたが、遊ばせても大丈夫か悩んでいる。どうしますか?

先日、妊娠がわかりました!✨
まだ5wなんですが、悪阻は今のところないです。

妊娠がわかる前から、息子の幼稚園のお友達が明日うちに来るお約束をしていました。
その子は5人兄弟で、お母さんとその子と弟2人が来る予定です。

その子と1番下の弟がこの前まで熱を出していたらしく、明日大丈夫??また今度にしようか??
と連絡をしたところ、熱下がったから大丈夫!と言われました。
ただ、1番下の子が鼻水まだ出てるんだけど置いてこれないから連れてってもいい??
と聞かれたのですが…
皆さんなら、どうしますか??💦
妊娠初期なので、風邪やその他ウイルスが移るのが怖い気持ちも正直あります😭💦

ただ妊娠のことは、初期すぎてまだ親以外には伝えていなくて…

そのまま気にせず遊ばせても大丈夫でしょうか??💦
皆さんならどうされますか??

コメント

ママリ

私なら自分が体調崩したことにして延期します💦
鼻水とかウィルスまみれな気がして嫌です…

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    今風邪移れないから、、、と話しているうちに、子供2人だけ行かせたいと(いつも私が預かる形)言われたのですが、妊娠初期で子供達の面倒1人で見れないとハッキリ言いました💦
    そしたら、1番下の子も連れて私も行くよ!
    となってしまいました🥲💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

え?え?子供2人だけ?預かる?は???え?そもそもいくら兄弟多くてもお母さん来ないのありえなくないですか?
    託児所じゃないんだからその時点でそのお母さんと距離とりたくなるレベルですが…💦
    とりあえずハッキリ言っても分かってもらえないなら
    初期特有のしんどさあるしゆっくりしたいから遊ぶのやめとくね!
    って言います!

• 7月11日
  • たま

たま

天然なのか、大雑把な人なのか、大体いつも息子と仲の良い6歳の子と、3歳の弟2人で来ます😅
    1番下の子が風邪引いたとか、その上のお兄ちゃんの習い事があって…とかで、日にち変える??と言っても
    でも息子達は楽しみにしてたから2人で行かせてもらえると嬉しい🙏🏻
    と言われ、預かることが度々あって、部屋も荒らされ大変なのでしばらくこちらからは声かけていませんでした😅(しかもお迎え時お母さんは手ぶらで迎えに来る…)
    今回は、息子同士が勝手に約束してきて🥲💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

いや、普通にその人は計算してると思いますよ💦
    普通なら子供見てくれてありがとうってお礼を持ってきてくれたり、片付けくらいして帰りますがそれがないって事はもう都合良く託児所扱いされてると思います…。
    6歳の子が1人で遊びに行くならまだ子供同士で遊ぶって分かりますが、3歳の子はたまさんが相手しないといけないって相手も分かってるはずですし、たまさんがどう思ってるか分かりませんが部屋を荒らされるようなら
    上の子が遊ぶのはいいけど、弟くんのお世話とか散らかった部屋の後片付けが結構大変だから今度からお外で遊ぼう😊
    って言ってもいいと思います。
    そしたらお菓子も持参しなくていいし、これから暑いので遊ばずに済むと思います😂
    子供同士で約束してくるならお母さんの予定もあるからお約束する時はお母さんに聞いてからにしてねって言っておきます💦
    何かそのママさんがありえなくてこっちまでイラッとしちゃいました!笑

• 7月11日
  • たま

たま

計算なんですかね💦
    ですよね。普通ならお菓子の一つくらい持ってくるし、片付けもさせますよね😅
    都合よく使われていますよね…
    そうなんですよ!6歳の子1人ならまだしも、3歳の子はオムツも取れたばかりで私がこまめにトイレ気にしなきゃいけなかったり、トイレ行きたいと言われたら付き添って座らせたりいつもしてるので、そうなったら今はもう抱っこできなくて…

今日、私も結局断りきれず、遊びに来たのですが
    今日はお片付けしようね!と強めに言いました!(いつも片付けず帰るので)
    お母さんにも、いつも片付けないけど、やっぱりそれは教育にも良くないなと思って最近は片付けさせるようにしてるんだ!だからみんなで片付けしてもらえたら嬉しい〜!
    みたいに言いました!
    するとお母さんが
    「そうなんだ〜。でも、〇〇(その子の名前)どこに片付けたらいいかわからないよね?うちは子供にわかりやすいように大きなオモチャ箱一つに全部しまってるからさ。こんなに分けてたらわからないよね〜!」
    と言いながら、ササっとオモチャをテキトーに箱に入れて
    「〇〇くん(私の息子の名前)こんなもんでいいかな?〇〇くん、あとはよろしくね😊」
    と言って帰りました。
    お片付けしなさいって言った時も、その相手の子はまっっったく片付けせず遊び続けていて、私の息子だけ1人で片付けてました。

もう絶対家に呼ばないと心に誓いました💦
    ママリさんがご親切に聞いてくれるからと長々と愚痴ってしまい、ごめんなさい💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

結局来たんですね💦
    しかもお片付けのくだりめっっっっっちゃダルいですね!
    それぞれのやり方があるんだから人の家で遊んだならその人のお家のルールに従うのが当然では!?
    もう絶対呼びたくないですね!
    ただでさえ妊娠して色々気遣うのに…出禁です出禁!笑
    もうそんなヤバい人いるんだなってビックリです😭
    5人子供がいてそこまで無神経になれるの凄いです…💦
    これ以上たまさんが嫌な思いしませんように😭🙏

• 7月11日
  • たま

たま

お返事遅れましてすみません🙏💦
    だるいですよね😫
    ほんともう呼びたくないです😓
    しかも最初、子供部屋に直行した子供達のところへお母さんが行き、1歳の子を床に置いて
    「〇〇(6歳の子)〜、〇〇(1歳の子)をここに置いてってもいい?」
    と言っていて、いやいやいや😱!!
    となり、
    「細かいオモチャも多くて口に入れたら困るし、1歳の子は私達と一緒に居た方がいいと思うよ💦」と慌てて言いました💦

5人もいるのに放任といいますか、5人もいるからなのかな…

ママリさんが優しく聞いてくださり、とても救われました🙏✨
    ありがとうございます😭✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私もいやです、。自分が体調悪いふりをしてキャンセルします。

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    体調悪いフリすれば良かったです…
    子供2人だけで行かせたいと言われ、妊娠初期だから3歳の子抱っこも出来ないしと断ると、お母さんも1番下の子も来ることになってしまいました🥲

• 7月11日
👶😊💕

他の方へのコメント読みましたがその方有り得ないですね💦妊娠初期と伝えてもそんな対応なら今後距離取ります💦
断ることは出来ないのでしょうか😢

• たま

たま

コメントありがとうございます😊
    結構ありえないなと思うことは多いんです💦
    こちらは子供2人預かり遊ばせお菓子も食べさせ面倒見ているのに、お迎え時に手ぶらで来るんです😅
    私なら(まず子供1人で預けないけど)お邪魔したらお菓子の一つや二つ持ってくけどなぁといつも思ってました😂
    ハッキリ言って断ろうかと思います😭!

• 7月11日