※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

4歳の息子はトイトレを始めており、トレーニングパンツを履かせましたが、濡れたことを教えてくれませんでした。トレーニングパンツに替えるタイミングについて相談です。

オムツからトレーニングパンツに替えたタイミングを教えてください。

4歳の息子(自閉症と知的障害)言葉は出ていない(オウム返しはします)ですが、トイトレを始めたところです。
便器には嫌がりながらも座ってくれてます。
こども園で1度だけですが、立ったままでオシッコは成功したことがありますが家ではありません。
たまに、股間の辺りをトントンしてる時はありますが、したことを教えてるのかトイレに行きたいのかは分かりません。

先日、トレーニングパンツを履かせてみましたが濡れた事を教えてくれませんでした。
私が、警戒していて見つけるのが早かったのかもしれないですが・・

どのタイミングでトレーニングパンツに替えましたか?
宜しくお願いいたします。

コメント

ままり

本人にやる気がある+漏らしてオッケーなら現段階でも良いと思います😊
私は本人がパンツを履きたい!とか、おしっこが出そうな時の合図を決めてそれができるようになったらパンツにしても良いかな?って思っていたので、2歳ではいたらダダ漏れでしたがまぁそれでも良いかなぁって思えてました。(その後パンツ拒否期になり4歳頃までパンツ履けませんでした😂)
漏らされたら嫌な日は絶対履かせないようにはしてて、出かける時は絶対オムツでした😂
おしっこが出そうな時や、出たことを知らせる合図ができると良いかなと思います😊
上はグレー、下は傾向ありで、本格的に始めたのは年少になって少し経って、本人がやる気になってからです😊トイレ自体は2歳くらいから好きで行ってましたが、パンツ拒否でした😂

  • まめ

    まめ

    お返事ありがとうございます。

    やっぱり合図が出てからですよね😅
    旦那がトイトレを早く終わらせろとうるさくて😭
    息子自身はトイトレとかの意味というか、そういうのは分かっていないんです💦
    それで、どうしよかなと悩んでます😥

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    パパの意思ですすめるものではないですからねぇ。
    どうしてもと言うならご主人が教えていって向き合ってやっていけば良いと思います。

    ママさんにトイトレを強制、お子さんの意思を無視、パパの自己満足のためにするものではないことに早く気がついてほしいですね😅
    ご主人はお子さんの状態を知っていますか?受け入れていますか?🤔担当医からご主人に再度説明をするなどして理解をしてもらっても良いのかなと思います。強引なトイトレはママさんとお子さんにとって負担なだけですよね。

    • 7月10日
  • まめ

    まめ

    おっしゃる通りで、本当に旦那の自己満足ですよね😥

    旦那は、受け入れられてないんだなと思う時が多々あります。
    ◎風邪の時も鼻水を垂らすな
    ◎こども園のお友達にウンチをしたことが分かるとバカにされる。秋にある全員参加のバスの遠足にも行くな
    ◎息子は月曜日〜金曜日にこども園、火曜日と水曜日に午後から療育に行っていて、今年になり歌を歌いだしたり、オウム返しですが言葉も喋ってくれようとしてる息子に対して、もっと頑張れと言う
    ◎息子はごちそうさまを手を合わせてジェスチャーで教えてくれるのですが、それを見て何で言葉で言わないんだと言う
    ◎動画やアニメで繰り返しお気に入りのシーンを観るのですが、何でそんなことするんやと言う
    私が思うには、自閉症の特性、個性を分かっていないんだと思います。
    息子は発達検査で2歳半くらいと言われています。
    なので、私は大まかにですがトイレは年長さんの間(現在年中さん)に出来れば良いかなと思ってます。
    こんな旦那なので、本当に子育てがしにくいです😭
    長くなり、すみません💦

    • 7月10日
kかか

私はですが、パンツを洗ったりするのが嫌で😇
トイレ完璧になるまではオムツのままトイトレしました💦

  • まめ

    まめ

    お返事ありがとうございます。

    たしかに😂私もウンチは洗いたくないです🤣
    なるほど!そういう手もあるんですね😳
    その手でいくのも考えようと思います😆

    • 7月10日