※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について不安があります。保育園で他の子供と比べてしまい、発達に問題があるのか気になっています。どうすればいいでしょうか?

年少の娘の発達についてです。
不愉快や失礼がありましたらごめんなさい。

娘は発語も周りに比べたらゆっくりでしたが、
3歳半の今では舌足らずながら会話ができます。
女の子はおしゃべりになると言われたのですが、
我が子は違います。
ただおしゃべりな子達を見ると不安になります。
保育園に通っていると良くないとわかっていても
比べてしまいます🥲
1歳と2歳の頃に保育園の先生に
こだわりが強く切り替えが下手だと言われ、
ずっと発達に問題があるのかと気になっていました。
しかし、検診では一度も指摘された事はなく…
気になるならこども相談に行かれてみては?と
言われ私の気にし過ぎなのかと、今に至ります。
日中のオムツはとれ夜中もそろそろとれそうです。
ただ、大をする時はまだ抵抗があるみたいです。
マイペースでのんびりな性格ですが運動も
工作も大好きです。
発達に問題がある場合性格に偏りはあるのでしょうか?
皆さんは何をきっかけに子ども相談いかれましたか?

コメント

まろん

言葉が遅かったので、3歳を過ぎてから幼稚園を卒業するまで療育に通っていました。

小学生になってからは毎月発達外来に通っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりごめんなさい🙇🏻‍♀️
    参考になりました!
    ありがとうございます。

    • 7月13日
もふもふ。

上の子が早生まれで発達ゆっくりでした。主に言葉ですが。
1歳半、3歳の健診は様子見でした。ずっと気になりつつも園の先生から特には言われずそのままにしてました。
4月に年中になってから、担任の先生も代わり園での困り事を聞いたり、お家でどうですか?と声をかけられて、園を通して発達相談しました!
発達相談してから、療育に繋げてもらい、これから通う事になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりごめんなさい🙇🏻‍♀️
    参考になりました。
    もう少し様子を見てみようと思います!

    • 7月13日
deleted user

娘は保育園に入る前(年少になる前)に検査をして、できる事とできない事の差があり自閉症スペクトラムと言われてます。月に2回病院でリハビリをしてます。

お喋りは好きだけど発音が曖昧。
こだわりがある。
切り替えが下手。
負けず嫌い。
同年代とのコミュニケーションが
取りにくい。
ルールを理解出来ない事がある。

小学校へ行った時に困らない為に
リハビリをしているのですが
おもちさんも一度相談してみては
どうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事おそくなりごめんなさい。
    参考になります🙇🏻‍♀️
    相談の予約をしました。
    お聞きしたいのですが、
    同年代とのコミュニケーションが取りにくいとはどんな感じなんでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相談の予約がとれたんですね😊
    気になる事があれば専門の方に
    相談してその子にとって生きやすい環境作りをしてあげようと考えてあげられるおもちさん素敵です✨️中にはそんな事ないと言ってスルーする方もいますからね😢

    コミュニケーションについて、、、
    夢中になってる時に
    話しかけられても無視。
    自分から話しかけられない。
    グループに入っていけない。
    空気が読めない。
    会話のキャッチボールができない。
    そういうのがあって女の子のお友達が0です😵

    でも、同年代の男の子や1個上のお姉さんや大人だと上記👆の事が
    できるので、男の子の友達は数人います。何故なら娘の事を考えて行動してくれたり娘の言ってる事を理解しようとしてくれたりするからです。

    女の子って何歳になっても
    グループになって遊んだり
    会話するじゃないですか?
    そういうのが娘は苦手なんです🥺
    1人で遊んだり男の子と遊んだりする方が楽しいみたいで、、、。
    そういうのを発達の先生に
    相談すると「それもASDの特性だよ」と小学校になった時にイジメの対象になると思う、、、とも言ってました🥲

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    本当におっしゃる通りです!こちらこそ素敵な考えの方とこうやってやり取りできるのを嬉しく思います🥲娘が生きにくいと感じない様に環境作り頑張ります!

    書かれている事何となく当てはまる様な気がします…
    先ず娘が登園すると、おしゃべりわ女子の気の強さや圧にやられて挨拶ができなく隅っこで「いやだー」と隠れてしまいます。
    ただ同じペースの子がくると笑顔をみせ問題なく遊べています🥺前者の様な子達とはペースが合わないだけで、全く遊べないわけではないのですが、気になる点ではあります。
    ままり⋈さんの娘さんのイヤイヤ期ってありましたか?どんな感じか教えて頂きたいです。
    娘は注意や助言をされるのが嫌で?軽く叩かれるんですが、それを相談した時に「3歳半はまだイヤイヤ期だから」て言われ違和感がありました💦

    お手隙の際にお願いします🙇🏻‍♀️

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信しちゃいました。すみません💦

    • 7月16日
deleted user

遅くなりました🙇‍♀️

イヤイヤ期ありましたよ😭
親や友達を叩くのはなかったですが
1歳半~3歳まで続きました。
外では良い子ちゃんなのに
家では思い通りにならなかった時
頭を壁や床に打ち付けたり泣いたり叫んだりがありました。
保健師さんに相談すると
ぎゅーってしながら子どもが思っている事を言ってあげたり思い通りにならなかった時の対処法?を教えてあげたりすると良いよー
と言っていたので実践すると
徐々にですが落ち着いてきましたが
今はゲームで勝てなかったり
1番にならないと泣いたりします🥲
それもASDの特性らしいです💦

おもちさんのお子さんは
注意されたり助言されると
軽く叩く事があるんですね🥲
それを相談した時に
イヤイヤ期だから、、、と
言われたんですね。
うーん。確かにイヤイヤ期で
叩く子も中にはいると思いますが
アドバイスとかはなかった
感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頂いた情報参考にさせていただきます!
    子ども相談の方には、コミュニケーション取れてるし、まだイヤイヤ期なのかな?と言われました💦

    • 7月18日