※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Barbie
お金・保険

退職後、彼氏の扶養に入る手続き中の30w3d初妊婦です。入籍前の妊娠健診費用について全額負担になるか心配です。

妊娠30w3dの初妊婦です!
保険の事なんですが、私は会社の社会保険に加入しており、先月退職し、保険証を返却しました。現在、彼氏の扶養に入る手続きをしようとしてるのですが、今週の土曜日が妊婦健診の予定なのですが、この場合は全額負担になってしまうのでしょうか、、?
ちなみに、まだ入籍はしておらず、今月の11日に入籍予定です。

コメント

美愛mama♡

検診だと
保険証は使えないのでは
ないですか?
もし必要なら
その手続き中と言えば
後で精算して
お金は戻ってくると思いますよʕ·͡·̫͖

ほまりママ

私も扶養になって保険証が間に合わず、検診の時に出た薬代は全額自己負担でしたが、次の時に保険証を提出したら返金されました!
たいした額ではなかったですが、一応多めにお金を持っていかれると安心です(^^)

病院に電話で確認されてもいいと思いますよ!同じような方もたくさんいらっしゃると思うので。

KTRM

私は病院に、扶養に入ろうと思って手続きしてますって言ったら新しい保険証ができたら持ってきてくださいねって言われましたよ(^∇^)♡

確かどこかで同じ質問をされてる方がいて、回答していた方が仰っていたのは後日届いた保険証を提出すれば問題ないとのことだったと思います。ただ不確かなので病院に事前に確認されることをオススメします(^ω^)

太智くんママ

私の場合は保険証が来るまでは10割払ってました!
あと来たら領収書?と保険証持っていくとお金返してくれましたよ(^^*)

ほまりママ

すいません、領収書もですね!新しい領収書に作りなおされ、返金してもらえました!
ゴマままさんの回答で思い出しました(笑)

Barbie

コメントありがとうございます!
そうなんですね(*_*)
領収書は持っといたほうがいいですね!
ありがとうございます!

Barbie

その際は、全額払いましたか?

Barbie

病院によって違うんですね、、
確認してみます!
ありがとうございます!

Barbie

病院によって異なるとは思いますが、大体おいくらでしたか?

Barbie

やっぱりたてかえが多いんですね!
病院にもう一度確認してみます!
ありがとうございます!!

太智くんママ

大体7000円ぐらいだったかなと思います(°°;)
検査とかにもよるので多めに1万~ぐらい持って行くと安心かと!