※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の質問:子供の体調不良で毎週休むことが続いており、お菓子を持っていく習慣に疑問を感じています。熱が出た時にもお菓子を持っていく必要があるか迷っています。

看護師してます。
子供の体調不良で早退やお休みを頂くことが多々あります。
その度にみんなで食べれるようなお菓子を持って行ってます。
もうかれこれ、毎週休んでるので毎週のように持っていってます。
今日も熱が出たのでやすんでるのですが、お菓子持っていった方がいいでしょうか?💦
こんなことしてたら、キリがないなというか、、、
そもそも、仕方ないことなのになぜ持っていかないと行けないのか、、、

コメント

maru

持っていかなくていいと思います!わたしもよく休みますが、キリがないのでみんなにお礼言うだけでじゅうぶんです!🥺

ママリ

看護師でなく申し訳ありません😣

私は、コロナになったときと、家族で胃腸炎になったときは、一週間ほどお休みいただいたので、お菓子持っていきましたが、それ以外は持って行ってないです😣前例作ってしまうと、他の人にプレッシャーになると思うからです😰割り切り大切だと思います😣

はじめてのママリ

たまに家にあって消費しきれない物とかあれば持って行ったり、旅行行けばお土産は買って行ったりしますが、休む度に持っていかなくて良いと思います!

みもり

感染症などで長期的に休む場合は持っていったりしてましたが、職場でもお子さんがいるから仕方ないと思ってくれてるでしょうし、毎回持っていくのはさすがに……😅
出勤した時にしっかり仕事をしていれば、お菓子なんかよりずっといいと思います。いつも感謝して、きちんと言葉で伝えるだけで十分だと思います。

みさ

看護師してますが長期の休みにならない限り持っていかなくていいと思いますし、周りでも持ってきてる人はいないです😅
私も頻繁に早退させてもらったり休ませてもらってましたが、周り同様お詫び伝えることしかしてないです💦

ママリ

私の病棟も毎回1日でも休めば何かしらお菓子を持っていく風習です。私ももう数えきれないくらい持っていってますが、急な欠勤で迷惑をかけているのは確かだし、いままで持っていってたものを突然辞める勇気もなく、、他のママさんも持ってきてるのに自分だけ持参しないのもなので、キリがないですが子どもが小さいうちだけだと割り切って持っていきます😢

こっこ

めちゃくちゃタイムリーな話題です、、
私も看護師していて、先週私自身の体調不良で3日休みました。めっちゃくちゃに全部忙しい日でした。早番を代わってもらったり、休日だったのに出勤に切り替えてくれた方もいて、申し訳無さすぎてお菓子持っていきました。
毎回休むたびになんて持っていってませんし、今回は自分が申し訳ないと思って持っていきました。
そしたら別に仲は悪くないのですが、ズバズバ言う先輩に「こういうの持って来られるの迷惑なんだけど。前例作られるとこの後休む人が持っていかなきゃって思うじゃん。体調不良なんで仕方ないんだし持って来なくていいよ。まあ食べるけど笑」って言われました。優しさも混ざってるとは思いますが、すごーく嫌な気持ちになりました。毎回持っていってるわけでもないし、私は早番代わってくれた人や休み代わってくれた人に特にお礼したい気持ちもあったので持っていったのであって、あんたにめちゃくちゃ感謝して持ってきたわけじゃねぇよ、とイライラ止まりません、、笑
私情ですみませんでした。時と場合によって持っていくこともいいと思うんです。でも毎回はしんどいですし、必要ないと思います😢