※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

最近、主人が仕事のストレスで疲れていて、家事や育児が負担。自分も休みたいけど、代わりにする人がいない。朝ゆっくり寝たいと思うと罪悪感が湧く。

疲れました....ちょっと愚痴を書かせてください。

最近、旦那が仕事のストレスがすごく、一歩間違えれば鬱になるんじゃないかという感じです。

せめて家にいるときくらいは居心地良く過ごしてもらいたいと思うのですが、、

家事、育児はほぼ私、そして義父と同居。
自営業なので突然誰が来るかわからない状態。電話対応もあり...

それに加えてこどもの夜泣きもあり、正直、心も身体も休まりません...

でも、精神的にしんどそうな主人をみてると、育児、家事をたまには代わりにしてほしい、、と言える状況ではなく、、ひたすら主人に尽くしながら家政婦のように過ごす毎日に悲しくなる時があります。

たまには家事を休めばいいと言われますが、、代わりにしてくれる人がいなければ、その分どこかでしわ寄せがくるので、毎日、コツコツ済ませていく方が楽です。

1日でいいから、、朝ゆっくり寝たい。(仕事上、365日ゆっくり寝れて朝の7時起きです)

ご飯なにしよう、こどもたちの送り迎えの時間、洗濯、掃除、仕事、、

何も考えず、ゆっくり過ごしたい、、、

こう思ってしまう自分にも罪悪感が湧いてきます、、

コメント

マリオ🥸

お子様を一時保育(民間でも)預けてお休みになった方がいいと思いますよ

• ままり

ままり

あ、下の子たちは平日は保育園に行ってくれてるんです😣

平日に上手に休みを自分で作れば良いのですが、、、要領が悪く、つい何かしら動いてしまいます😭

今度、保育園のお迎え時間までお休みをいただいてゆっくりしたいなぁ、、と思うんですが、それもスケジュールが合わず、いつの日になることか、、😅

そうしてるうちに上の子が夏休みになってしまうので、どこかで上手に休みを作りたいと思います!

こんな愚痴を聞いてくださってありがとうございました!😭

• 7月10日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです!
自分を責める必要ないですよ!

うちの旦那も仕事で悩んでて辞めることになりそうな状況です。
私も旦那に尽くして家事育児頑張ってる毎日ですが同じくストレスやばいので、土曜なんて「何かおかしいくらい眠たい…」と言ってる旦那に「寝ないで💢」とキレて寝れないようにひたすら話しかけてました笑

上手くストレス発散してお互い頑張りましょう😣!

• ままり

ままり

うちも!めちゃくちゃ寝ます😅
    つらいのはすごくわかるんですが、、こっちが肉体的にも精神的にも疲れてる時に部屋に引きこもってぐっすり寝られると心か穏やかじゃなくなってきます、、😫

旦那というより大きな子どもといるような感じです🥲

ストレス発散、大事ですよね!そこが上手じゃないからストレスが溜まるんだと思います😭

はじめてのママリさんもお子さんがちっちゃい中で大変ですね😭はじめてのママリさんも頑張ってると思って!私も頑張ります!

コメント嬉しかったです!
    こんな愚痴を聞いてくれてありがとうございました😭

• 7月10日