※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

生後3ヶ月児の授乳回数が減少し、おっぱいの張りに困っています。乳腺炎予防のために対策を取っていますが、授乳回数によって張りが和らぐのでしょうか。体験談や対応策を教えてください。

授乳回数の減少とおっぱいの張りについて。

いつもお世話になっております。
まもなく生後4ヶ月になる生後3ヶ月児を育てています。

生後3ヶ月間もない頃は、混合栄養で母乳+ミルク80~120mlを1日5~ 6回 (夜中は母乳のみ) で過ごしていたのですが、 生後3ヶ月半を過ぎたぐらいから、 夜間寝通しになってきて夜中の授乳回数が5〜6回→4〜5回に減ってきました。

嬉しいことなのですが、困るようになってきたのがおっぱいの張りです。
1日の最後の授乳が19時、次に授乳するのが朝7時台なのでおっぱいがカチコチになってしまいます。
それでも朝吸ってしまってくれたら楽にはなるのですが、時々おっぱいストライキをされて、パンパンにはれたまま1日過ごす…という日が増えてきました。
幸い乳腺炎までには至らず解消しているのですが、授乳回数が減ったがために乳腺炎に怯えるという悲しい状況になっています😭

とりあえず乳腺炎にならないように、張っている時は日中できるだけ吸わせるようにしたり、ミルクスルーブレンドのハーブティーを飲んで予防してみたりはしているのですが、授乳回数に応じてだんだん張らないようになってくるものでしょうか。

体験談&対応策についてお待ちしております!

コメント

ママリ

寝る前に一回搾乳したらいいんじゃないかな?と思います。

授乳回数減った上にミルクスルーとか頻繁に飲んでると、
母乳出なくなってきちゃいます💦
完ミに移行したいってことならいいんですが…。

母乳を続けたいなら授乳回数減らないように搾乳した方がいいと思います。

• marumo

marumo

ありがとうございます✨
    ミルクスルー、母乳量減っちゃうのですね💦
    混合はできるだけ続けたいので、寝る前に搾乳をやってみたいと思います😂

• 7月10日
マーガレット

寝る前に搾乳していました💡がっつり搾乳すると1回分くらい取れるので、そのまま冷凍して別な時に解凍して与えていました☺️
わたしも「まあ張るっちゃ張るけど次の日どうにかなるしいいか…」と思っていたらどんどん鬱滞が溜まっていって、右が乳腺炎になった後、左も入れ替わりで乳腺炎になり高熱が続いてとても辛かったので、ぜひ搾乳しておくことをおすすめします😢うちももうすぐ生後4ヶ月ですが、最近授乳回数5回が多いです。だんだん減っていくのですね☺️

• marumo

marumo

ありがとうございます✨
    なんと…、やはり毎日の積み重ねで詰まってしまうんですね💦
    乳腺炎大変でしたね…。今は回復されましたか??
    おっぱいストライキの時もあるので、夜間寝る前に搾乳がいいな!と思いました。これからやってみたいと思います!

• 7月10日
  • マーガレット

マーガレット

いまは回復しました!胸のトラブルで助産院にお世話になっているんですが、左の胸が分泌がいいゆえに飲み残しも多く、奥の方にこびりつくような感じで残っちゃってるねと言われました。入念にマッサージしていただいたら少し濃い黄色みがかった母乳が出てきました。それがマッサージだけでは出しきれなくて少し詰まってしまって、本当に痛かったです😭分泌がよかったので奥に溜まっているとは思っていなくて驚きました😢搾乳機使うと意外とすぐ搾れるので、胸を軽くしてから寝るといいと思います💤

• 7月10日