※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

住む場所や仕事、子供の保育園について悩んでいます。2拠点生活で不安が募り、将来のことが決められず困っています。

これからどこに住むのか、子供のためにどこで育てるのがいいのか、仕事をどうするか保育園、幼稚園はどうするか…
不安ばかりで眠れません😢

現在、群馬県の実家と神奈川県の旦那の実家を4週間ずつくらい行ったりきたりで生活しています。

旦那は10月から新しい職場になるのですがそれは横浜にあります。現在は平日東京でバイトしてます。
わたしと子供が群馬にいる時、旦那は平日は神奈川に帰り、週末は群馬のわたしの実家に来ています。

旦那は週末はわたしの実家で農業をしています。
わたしは家族の協力を得ながら年子自宅保育してます。

こんな感じでほぼ2拠点生活です。
今まではこれでいいと思ってましたが最近不安になってきて…

いつまでもこんな生活続けるわけには行かないし何より自分の家というものがない。旦那はそろそろ働いてみたら?と言うけどそれじゃあこれからどこに住むの?どこで就職すればいいの?
子供たちはどこの保育園に預けるの?と言う感じです。

わたしはできれば実家の群馬の近くに住みたくて旦那も農業がしたいのでそれは賛成だけど次の就職先は横浜。
リモートとか在宅でも可能だと言っていたけど慣れるまでは出社が必要だろうし…

旦那は簡単に働いてみたらというけど考えること決めることが多すぎて子供たちもそろそろ保育園とかで他のことかかわらせた方がいいのかとかぐるぐる考えて頭パンクしそうです。

文章まとまらずにすいません😭
もうどうしたらいいのかわからなくて

コメント

みく

どうして拠点を決める前に仕事を決めたんでしょう、、。無計画というか、、。
何もわからないとこでリモートとか在宅頼みだとほんとに大丈夫?とおもいます。
ご主人は農業は、兼業でやりたいってことなんですかね??中途半端なかんじがして。
たぶん神奈川じゃ保育園も空きがなくて入れないと思います。それなら幼稚園に入園する年までこのまま2拠点にしてご主人の仕事安定したとこで群馬に拠点を持ったらどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    しかも当初話していた話とは全然ちがくて😭
    旦那がどこにいてもできる仕事に転職をということで就活してましたが実際就活すると年齢のせいなのかどこも受からずもうどこでもいいから正社員をという感じになったらしくてやっと受かった会社がそこでした😢
    兼業でやりたいそうです😢
    しかも横浜市の都会の方なので2歳からだと余計入れないですよね。

確かにそれが良さそうなんですがその割に旦那は私にそろそろ働いて欲しいという感じです…

• 7月10日
ルーパンママ

普通に考えて、なぜ拠点を決めずに就職先決めたの?となりますが😅
農業がしたいのなら、runaさんご実家近辺で仕事探せばよかったのに。

とりあえず、旦那様が横浜で就職先決めちゃったのですから、一度神奈川に腰を据えてみては?
もしくは、横浜の職場を蹴って、群馬で仕事を探し直すか。

June🌷

奥様も旦那様も何か妥協しないと。と思いました。

群馬の実家近くに住みたい、週末農家を諦めて、就職が決まった横浜でとりあえず賃貸で家決めて。それから保活+求職活動。

または、横浜で決まった内定を蹴って群馬のご実家近くで旦那さんも奥さんも就職先を見つける。保育園決める。
近くで家見つける。

どっちかじゃないですか🤔
あんまり難しく考えなくても、やるべきことは決まってると思います。
ただ奥さんも旦那さんも決断力に欠けるのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの就職が諦められないなら横浜市だと保活とかの問題もあるので周辺の市とかでもいいと思います💦
群馬と違って交通の便もいいので通勤1時間圏内とかだと割と神奈川県内どこでもいけると思います!
神奈川なら群馬までも日帰りで帰れる距離ですしね!
群馬のどちらにお住まいなのか不明ですが
高崎あたりなら現実的ではないですが横浜まで通おうと思えばいけそうです💦
新幹線通勤可能ならぜんぜん通えますね😂

それでも群馬のご実家がいいなら旦那さんには群馬周辺で就職してもらうか
いまのように単身赴任?的な生活するしかないと思います😭
家族が協力的であれば群馬でパートとかで保育園通わせるのもありなんじゃないかとおもいます🙆‍♀️

なにが優先なのか旦那さんと話された方がいいかもです!
優先するものを中心に考えれば答えが出る気がします( i _ i )

はる

なぜ無計画になってしまったのか、ご主人の収入や細かい事はわかりませんが、
横浜の保育園は奥さまが正社員じゃないとかなり難しいと思うので横浜に住むなら下の子が三歳になって幼稚園に通い働く!で考えた方がいいかもです!群馬の保活の事情はわからないので、旦那さんが言う働いては、預け先を考えて住む場所を話し合った方がいいと思います。
そして横浜住んでみて個人的な感想ですが、子育てには向かないので住むなら横浜少しずらした方がいいと思いますよ!