※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
家族・旦那

旦那の親戚に子どもが触られたくない時、どうすればいいか悩んでいます。最近の出来事でストレスを感じており、今後の法事にも不安を感じています。

半分愚痴です。
旦那の親戚に子ども触られたくない時ってありますか?
どうしてますか?

旦那の実家で法事があったのですが、小学生の義理の甥がクシャミを手で抑えてその後手も洗わないというのを何回もしてたので、赤ちゃん触らせてと言って来ても抱っこして何となくかわしてました。(でも結局足とか手とか触られました😓)
その後も置いてあった息子のおもちゃを手でこねくり回し始めたり、息子に用意された寝床を手で撫でまわしたり、枕をベタベタ触ってきて、今RSとかヘルパンギーナとかすごく流行ってるので子どもとの接触がただでさえ不安なのに本当にストレスでした。
もう、おもちゃは息子に触らせず家で消毒しようと思ってこっそり台所用洗剤で洗って、私のカバンに入れときました。「さっきのおもちゃは?」と言ってきたので「もう遊ばないと思うよー」と言ってかわしたのに暫くしたら勝手にカバン漁ってボール出して来てそれを息子に持たせてて、カバン漁られたのも気持ち悪いし、イライラしました。
旦那に上記の件をオブラートに包んで伝えたのですが、「ママは神経質になってますねー」って息子に言っててあんまり真剣に受け止めてくれなかったです。
確かに私も第一子で神経質なのかもしれないですが…

来月も法事があって、同じようなことになりそうで今から気が重い!!

コメント

マーガレット

私だったらお子さん小さいですしもう法事行かないです💦来月となるとさらに暑いですし、今よりもっと動き回るようになるから大変かと…そこら辺を言い訳というか理由にして、行かない方向に持っていけるといいですね😢

• mamarin

mamarin

お世話になった義理祖父の一周忌と初盆なので、行かない選択肢はなさそうです😭
    あともし法事行かなくても義実家で会う機会が多くて…

• 7月10日
momo

一人目の時は私もすごく神経質になってました💦

玩具も触られたくないし
子供にも触れてほしくないみたいな感じでした💦

ただ、その義理の甥の親は
怒らないんですか???
人のカバンから取るとか
普通にドン引きです😩
その親にも引きます💦

手を洗うように言ったりしないのも、親の躾かなと、、、🤔
色々流行ってるし
更に敏感になりますよね😭

来月の法事は
何か言い訳して行きたくないレベルです🫠

ただ、私は自分の家族側には全然大丈夫でした(笑)

• mamarin

mamarin

親は何か肝っ玉母ちゃんみたいなタイプの義兄嫁で…細かい事気にしない感じなんですかね…。
    一年生の時、学校から週一で呼び出しかかったりしてたらしいんですが、全く気にしてないみたいな事言ってたり😓
    漁ってたのは多分親は気がついてないです。
    私もハッキリ言えないのも悪いんですけど😭
    何か言い訳で行かなくて済めば良いんですが、多分無理そうです…

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

顔だけ出して、挨拶して、去る。

babyちゃんが、体調が万全ではないので。

とか?
言い訳して、5分以内に去ります。

神経質になって当たり前の時代だと
思います。
私も、自分は一人でマスクしてて、
義理実家ノーマスク、
で、帰りたくなりましたね💧

• mamarin

mamarin

なるほどなるほど
    早めに帰るのは出来そうですね。

ですよね!私が逆の立場なら自分の子がクシャミとかしてるなら、赤ちゃん触るの止めるけどなぁって思うんですよ!感覚が違いすぎて何だかもう…って感じです。

• 7月10日
もこじろ

ありますあります😅!

夫の祖父が亡くなり、毎週法事なんですが「まだ小さいし、コロナとか感染症も怖いんで…」と欠席してますよ👍!さすがに初盆には行かないとなぁ…と思ってますが、同じ理由で私と娘は短時間で帰るつもりです😅

神経質ではないし、
甥っ子さんはご両親も何も注意されないんですか😱?人のカバン漁るなんていくら親戚で小学生でも許されるもんじゃないですよ😣!

• mamarin

mamarin

同じ状況で欠席されてるんですね、ウチは欠席は出来なさそうです😭
    でも、他の方もおっしゃってるように早めに帰りたいのは伝えたいと思います。

親は気がついてないんです。
    前々からそうなんですけど、子ども3人いるからか、あんまり見てなのかなって事も多く
    ご飯中に立って歩き食べしたり、出された物残しまくってお菓子やラーメン食べたりしてて、怒らない親って訳ではなくて、怒鳴ったり叩かれたりしてるんですけど、ずーっとそんな感じです😓

• 7月10日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ気持ち分かります!同じようなことしてました。一人目の時、コロナのこともあって余計に異常なほど神経質になってました。小学生とか特に菌!!のイメージでしかなくて絶対に触って欲しくなかったです。クシャミや咳を近くでされると露骨に嫌な顔してしまってたと思うし、その空間に近付かないようにしてました。
トイレ行って帰ってきて、絶対手洗ってないよね?と思うともう来ないで来ないでとどうにか遠ざけてたり…
でも、動き回るようになる→保育園行くようになる→二人目→ となるにつれて全くもって気にならなくなったので不思議です😅

小さい子って赤ちゃん好きですしその子は悪気なくおもちゃで遊びたかったのでしょうけど、カバンから勝手に出された時点でめっっっちゃ腹立つし少しチクッとした言い方でその子に言っちゃうかもです。。