※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時に母乳過多で悩んでいます。前絞りや授乳姿勢を試していますが、息子が泣いてしまうことも。前絞りの回数や授乳姿勢についてアドバイスをお願いします。

母乳過多です。皆さんどうやって乗り切りましたか?

半分愚痴のようになっています。すみません。

生後2ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。2週間ほど前から授乳の時にむせたり怒ったりするようになりました。
最初はそんなこともあるだろうし、そのうち慣れてくれるかなと思ってできることをやりつつ楽観視していました。前絞り、授乳姿勢の見直し(レイバック)、ミルクセーブのハーブティーを試す等です。1週間程で改善してきて前絞りはせずに、授乳姿勢は元の横抱きでも大丈夫になりました。
ハーブティーが効いたのかな?ちょっと高いお金出しただけあったかな〜なんて喜んでたのも束の間、ついさっきまた吸いづらくてギャン泣きされました。絞ってみた所、手搾りでは搾りきれないほどの母乳がでてきて、情けないですが私も少しパニックになった程です。なんとか搾って吸いやすそうな位になった頃には、息子は泣きすぎてパニックになってました。なんとかミルクを足して今は寝てくれてます🥹

今後の対策は、前絞りするのがおそらく一番良いのでしょうか?
前絞りは何回か絞りすぎてそれはそれで嫌がられました。かと言って控えめだと飲みづらそうで怒るし…目安とかあるのでしょうか。
授乳姿勢はレイバックを試したのですが、まだ首すわり前なのもありそれはそれで飲みづらそうです。フットボール抱きはあまり効果がありませんでした😢

息子に迷惑をかけてしまいかなりメンタルが削れます😭
もう情けないやら、申し訳ないやら…
是非お知恵をお貸しください。

コメント

ぽっぽ

私も前絞りしてました!
搾乳器でぴゅーっと出るのが収まる程度にしてました。
それでもお気に召されない時もあって…と
助産師さんに相談したところ
どっちにしても泣く時は泣くだろうから辞めてみたら?といわれて
5ヶ月くらいに思い切って前絞り辞めてみたら普通に飲めるようになってました!!笑
上手に飲めるようになってくれるまで大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀
    いっそのこと辞めてしまうのもありなんですね!気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭

• 7月10日
ママリ

私も母乳過多で乳腺炎にも何度もなりましたが吸うだけ吸わせて搾乳したりしてました💦
どんどん上手に飲むとは思いますが授乳回数は今何回くらいですか??😳

それか授乳にこだわりがなければ搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてはどうでしょう?😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10回前後です。
    哺乳瓶だとゴムの感触が嫌なのか高確率で吐いてしまうんです🥹
    でも哺乳瓶にも慣れて貰わないとなとは思います😂

• 7月10日
こまち

私も母乳過多でした。
前絞りは必ずした方がいいです。
息子さんがギャン泣きした時、胸はどんな状態だったんですか?
ガチガチなら吸いづらかったと思うので少しだけ乳首周りが柔らかくなる程度で絞ってすぐ授乳、が良いと思います。

両胸授乳して息子さんが満足したら、残った母乳は搾り切る。
古い母乳は冷たく苦いらしく、敏感な赤ちゃんは泣いて拒否するそうです😔

母乳過多なら授乳間隔は3時間以上は開けないようにしてください。
理想は日中だと1〜2時間、夜間は2〜3時間くらいです。

母乳外来で一度マッサージをしてもらうと溜まっている母乳をリセットしてもらえるのでおすすめです😊

まだ2ヶ月なので赤ちゃんもママも試行錯誤して迷走して悩んで、当たり前ですよ👍🏻✨

私は母乳過多で乳腺炎に何度もなったので母乳外来に定期的に通っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回胸がそんなに張ってる感覚もなく乳首も柔らかかったので余計に不思議で💦
    元々いっぱい飲んでくれる子なので授乳間隔も平均2時間半くらいなんです🥹
    溜まってる母乳のリセット良いですね✨
    ありがとうございます😭試行錯誤頑張ります!

• 7月10日
はじめてのママリ

前絞りのときは乳首を刺激せずに乳腺を抑えるようにして出したりする方がいいですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
むせて飲みにくかったりしてましたがらなるべく我慢してもらうことで3.4ヶ月くらいで落ち着きましたよ、私は☺︎
人によるだろうけど、あまり乳首は刺激しない。
これが作るホルモンを抑える方法ですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いっきり乳首を持って搾乳してました💦乳腺意識してやってみます。
    私も一時期どうにもならなすぎて我慢してもらおうとしてたんですが、授乳ストライキにはなりませんでしたか?
    最近我慢させてた影響なのか夜の始まり限定で泣き叫んであまり飲んでくれなくなってしまいました😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首は刺激は良くないですよー!
    逆に増やしたい時は搾乳機よりも手絞りのほうが良くなるパターンらしいので、気をつけてみてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    ストライキにはならなかったですが、溺れまくってたので片方だけあげてもう片方は5.6時間あけてあげるとかにしてその際乳腺だけ押して絞ったり我慢してあげたりしてたら4ヶ月の時にはすっかり落ち着いてたのでまだおっぱいがうまく脳に伝えれてないんだと思います😃
    3人目の今は全く母乳過多にならずに、ちょうどよく母乳がでて、完母です😃
    ほんと乳腺炎しんどいので我慢しすぎたらダメですが、極力絞らない、暴れて泣いてももう少し大きくなったら上手に飲める。。これ信じて頑張ってください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    それほど赤ちゃんに身を削って母乳作り上げる私の体ってすごいんです♡
    と開き直りましょ!!笑

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方だけ上げる方法もあるんですね!やってみます!
    息子の成長を楽しみにゆったり構えられるように、開き直って頑張ります笑ありがとうございます😭

• 7月11日