※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーゆ
お金・保険

住宅購入で悩んでいます。嫁側の実家から700万円の支援がありますが、義実家に伝えるべきか迷っています。隠し事をするのも気がかりで、どうしたらいいか悩んでいます。

何度もすみません!
住宅購入で悩んでます。
約2600万のマンションを購入予定で、嫁側の実家から支援が700万ある予定です。
義実家にこれを伝えるべきか悩んでます。
義実家は裕福ではなくどちらかといえば金銭面では頼れません、嫁側がお金を出すというと反対すると思うので頭金のことは内緒にしておけばいいと旦那もわたしの両親も言うのですが、そういう問題かな?とモヤモヤしてます。

わたしが義両親の立場ならもし何かの拍子に知った時に隠されていたことがまたショックだし揉め事に繋がったりしないのかなあと、、
家を買う際に保証人が必要だったりして義両親が契約書を見たりするとこのお金はどこから来たんだ?となりかねませんし。
隠し事をするのも気兼ねします。

みなさまならこういう場合どうされますか、、?
ちなみに実家からの支援のうち500万は少しずつでも”返すつもりで”お金を借りようと思っています。

すみませんがそもそもうちは援助を受けてませんとか、援助を受けるなら買うななどの意見は求めてませんのでスルーさせていただきます。

コメント

自分たちでコツコツ貯金してた!ってのはダメですかね?😄

• あみーゆ

あみーゆ

ありがとうございます😊
    旦那に言って相談してみます!

• 2月7日

言わない方がいいと思います。
結婚のお祝い、式の援助、出産祝い、家の援助など色々ありますが、それはあみーゆさん夫婦がいただくもので、わざわざ言う意味はないと思います。

絶対揉める元になります💦

• あみーゆ

あみーゆ

ありがとうございます😊
    確かに、私達がいただくお金ですもんね。
    参考にさせていただきます!

• 2月7日
ゆきりん⭐️

うちは、親の援助は貰わず、3500万の注文を建てました‼︎
頭金2000万だして‼︎そしたら、両方の親から新築祝に100万ずつもらいました。貰えると思ってないので、親の金あてにしても嫌だし‼︎

メロンパン

旦那さんとご両親が内緒でというならそれでいいと思います。
なんでうちの親だけ出すの?とかそーゆう気持ちが無いのであれば、あみーゆさんもそれに賛同でいいのではないでしょうか。
保証人が必要ならご両親に頼めば義両親が契約書を見ることもないでしょうし。
なので私なら旦那さんとご両親の意見に賛成して、保証人が必要なら実両親に頼みます。

• あみーゆ

あみーゆ

そういう気持ちはわたしにもないです😄
    ありがとうございます。
    保証人を私側にすればいいですね!
    参考にさせていただきます。

• 2月7日
k♡mama✩

お金の出どころなんて聞いてきますかね😂❓
私ならいいません❣️
言われた所で義実家からすれば裕福でないのがわかってるのにどうすることも出来ませんよね?😂
旦那さんも複雑でしょうし義実家からしても複雑な気持ちにならないかな?😭と思ってしまうので…
あみーゆさんがうちの親は出してくれるのに義実家はなんもしてくれへん!!とか思ってないなら尚更言わなくてもいいことだと思います😂😂

• あみーゆ

あみーゆ

ありがとうございます😊
    言わない方がいいという方が多いですね!
    私自身も義実家に支援してほしいと思っているわけではないので、言わないで済むなら言わないで通そうかなと思いました。

• 2月7日
にゃ~

あたしなら言います!義理の両親が来づらい環境になるので(笑)

• あみーゆ

あみーゆ

わたしも気持ちとしては言った方が隠し事なくいいと思うんですがね、、難しいですね(´・ω・`)

• 2月7日
バービー

私も今の段階では言わないかも。

最後の『切り札』と言うか、両親の老後面倒を見なくてはいけなくなった時に、マンション購入時に少し助けてもらったので見てあげたいんです。
的な事を言っちゃうかもしれません。

• あみーゆ

あみーゆ

そんなのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
バビロン隊長

隠すって感じじゃなくて聞かれたら言うって感じで、わざわざこちらから言わなくてもいいんじゃないですかね?(^^;
うちも車買うときに私の父が100万ほどくれたんですが、一括で買ったと言ったとき義母に「お金大丈夫だったの?」と聞かれたのでさらっと父に少し出してもらったんです~って報告しました。額が違うので参考にならないかもなんですが、、(;o;)

• あみーゆ

あみーゆ

それが、家を買うというと必ず頭金は?ともう聞かれているんです。。旦那はいらないよと言ってましたが。
    いえ、参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
あこ

言う必要性はないと思います。
昔は結婚式や家を買うのに親がお金だすのが当たり前みたいな時代もありましたが、今は自分達でするのが当たり前、親から援助があれば有難い時代だと思うので、わざわざ言う必要ないと思います。

逆に義両親が余裕あって多額の援助してくれて、ご両親に余裕がなくて援助なしならご両親に言いますか?
聞かされた方は嫌な気持ちにしかならないと思いますよ。

• あみーゆ

あみーゆ

わたしの場合なら聞かれたら言いますね。隠されているのも嫌だというか。。結局はその両家の親の性格や環境に寄るんでしょうかね。
    ありがとうございます😊参考になりました!

• 2月7日
  • あみーゆ

あみーゆ

有難い時代なのはわかりますが、有難いからわざわざ言うの必要がないというのはどういう意味でしょうか?すみません( ´ ` )

• 2月7日
  • あこ

あこ

義両親が出して当たり前の時代であれば、出せない義両親から代わりに出したご両親に感謝があるのは当たり前かもしれませんが、今はどっちが出して当たり前なんてないので、ご夫婦がご両親に感謝すればいいだけで義両親がそこに入ってくる必要はないと思います。

なのでいちいち報告する必要がないという意味ですね。
    言ってしまえば義両親はこれから先、ご両親と会うたびに肩身狭い思いしますよね。
    なので義両親が嫌な思いするだけだと思います。

• 2月7日
  • あみーゆ

あみーゆ

なるほど、、わかりました。
    なんでも素直に言えばいいわけではないということですね。
    大きいお金が動くわけですしね。
    もし逆の立場だとして言うとすれば私なら気にする必要はないとフォローはしますがそれは自分の気持ちが楽になるだけで親同士そうはいかないんでしょうかね、、
    ありがとうございました😊

• 2月7日
花子

私も言う必要はないと思います!
頭金など私が払いましたが
ほんとはとっても言いたいけど
言ったところでってゆうのがあるので!

私が欲しいってゆって買った家だとゆうのもあるので!

言いませんね!

• あみーゆ

あみーゆ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 2月7日
kana

その話題になったらで良いと思いますよ?言っても金額までいう必要はないかと‼︎
わざわざ言われたらなんだか催促しているのか、遠回しに嫌味なのかと、言われた側からしたらモヤモヤしてしまうかも‼︎家族でも言わなくて良いこともあると思います。

私なら両親にも「お金借りること義実家には言ってないから」って伝えておくかもしれません。

• あみーゆ

あみーゆ

それが、もう頭金は?と聞かれいらないよと旦那は言ってしまってるんです。
    一度何年か前に違う物件で検討してたときに頭金をうちの親がというと「それはダメだ」と言われて旦那も言いづらいようです。
    うちの両親にもそれは伝えて了承はもらっています。ありがとうございます😊

• 2月7日
ichi29

気持ちわかります…しかも私のところは長男で、ゆくゆくはうちが一緒にいることになるのかなと…

援助してもらって建てた家に、ゆくゆくもしかしたら違う方の親と住む可能性ゼロではないのかなと思うと…なんとも複雑な気持ちです(ノ_・。)でも、あみーゆさんはその可能性はなさそうですね(*^^*)

私は聞かれたら言うかもしれません。うちは向こうの両親ダメとかは多分言わないタイプで…でも額は言わないですかね…?

でも頭金出してもらったらダメと言われると、なかなか言えませんよね(ノ_・。)

• あみーゆ

あみーゆ

わ、それは複雑ですね!
    うちは次男ですが長男が障害を持っているので長男のようなもので、、でもマンションの購入なので同居はなさそうです。
    聞かれたら、なんだか嘘をつくのもですよね(´・ω・`)
    正直に話して金額聞かれたら少し少なめに言う配慮をしたらいいのかなとかなかなか難しいです。
    わかっていただけて嬉しいです。
    お互いうまく事が進めばいいですね!

• 2月7日
  • ichi29

ichi29

言ったら、同居はしない流れになるかなーっていうのも私の中では若干あります!笑

そうなんですね。色々大変ですね(ノ_・。)返そうと思っている以外の200万とするか、ですよね。それなら嘘ではないような。額は聞いてこないでくださいオーラ感じ取ってほしいですね(ノ_・。)

• 2月7日