※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式には出席していても、友人との交流が減り、お祝いもらえず、家族旅行がしたいと思っています。皆さんはすべて出席していますか?

結婚式挙げていない方!招待された結婚式はすべて出席していますか???

独身や妊娠してた頃は正社員だったので
式はすべて参加してました☺️

今はパートで子供もいて
式に参加するとなるとそれなりのお金が必要で、、、

最近高校のころの友人が結婚ラッシュです。
よく飲みに行ったり遠出して遊んでましたが
私が出産してからは私以外のメンバーで
遊んでいることが多くて会ってません💦

会ってないのでどんな人と付き合ってて
結婚することになったとか
私だけ全く知りません笑

嫌な言い方になっちゃうかもしれないけど
結婚するときにお祝いをもらってないし
結婚式もしてないし
結婚式に行くなら家族で旅行とか行きたいな〜なんて思ってしまいます🥲

みなさんすべて出席してますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは頂いてない方へは
お祝いは渡してません。
運良く義母が花屋なので
ちょっとしたドライのブーケ
頼んで
会うことがあれば渡すぐらいです。

結婚式は今後も付き合いあるかどうかで決めてます😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう5年ほど会ってなくて
    2人で会う予定もなさそうなので
    参加しない方向で考えます😅

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私は結婚式を挙げてないし、ほんとに仲良くてこの先もずっと仲良くしたい友達だけ出席します!!
子供が産まれてもお祝いとかしてもらってなかったら絶対出席しません(笑)

結婚式って祝儀だけじゃなくて、その他もろもろ結構出費ありますよね😵それを出すまで行く価値あるかとか考えてしまいます😂😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今後も仲良くしたいと思う友達だけ出席するようにします☺️

そうなんです、、出費も多いし
    家のこともしていかないといけないし昔のように心の底から楽しめない気がして🥲

• 7月10日
ママリ

私自身結婚式あげてなくて、できれば結婚式参加したくないです😂
というのも1番上が0歳の時に参加したことがあって、めちゃくちゃ大変だったので、子連れでの結婚式はもう参加しない!って思いました😅
ただ、仲良しグループであと1人だけ結婚してなくて、その子がもし結婚するってなったら断りたいなぁ…って思ってます💦でも前に同じグループで同じく子持ちの友達にそういう話をしたら「え!行こうよー!!」って言われ、断るのはありえないって反応をされたので、はぁ…ってかんじです💦
言っちゃあれですが、結婚式が10年後とかで末っ子も大きくなってれば考えなくもないけど、今はね…ってかんじなんですよね😅もちろんお金もかかるし、家族で参加したらそれこそ贅沢旅行行けるレベルの出費なので絶対無理だし…
独身の頃は誰かが結婚するってなったら「結婚式楽しみにしてるねー!」って言えたのに、今はそう思えません😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も独身のころは素直に結婚式たのしみ!!!なんて思ってましたが
    お祝いもらってないのに式呼ばれるたびにモヤモヤしてました😅

• 7月10日