※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
お仕事

保育士に怒られ、嫌われたかもしれない。保育所でのトラブルで悩んでいます。保護者として迷惑でしょうか。不安です。

【保育士さんの怒りや嫌悪感について】

保育士さんに嫌われたかもしれません。

以前もこちらで同じ相談をさせていただきました。

赤ちゃんを慣らし保育へ先週から行かせました。
金曜日37.5熱を出し休みました。
来週から昼まで預かってもらえるはずで、私は友人の紹介で仕事が決まっていて昼まで働く予定でした。
ですが、その一回の熱で『来週の慣らし保育時間リセットです、朝来てお迎えは1時間後でお願いします』と言われました。
それも何日もです。
正直働きたいのに働けず、私自身焦ってしまい先生に預かってもらえるようお願いしましたが『お母さん、赤ちゃんが乳幼児突然死症候群が起きるのって慣らし保育が多いんです。長時間預かるなんてもっと先ですし、ストレスをかけないように慣らし中に休めばそれはリセットされ、また1時間後にお迎えに来てもらいたいんです』といわれました。
その突然死という言葉にズーンと考え込んでネガティヴになりました。私が働くことで娘に迷惑をかけていると。

ですが、それよりももっと気になったのは先生が怒っていたことでした。
これから娘を預けるのに怒らせてしまい、果たしてちゃんと娘を見てくれるのだろうか‥。
私への嫌悪感は娘にいってしまわないか心配で。。😭

みなさんどう思いますか?
わたしは第三者から見ると迷惑な保護者でしょうか?
先生にご迷惑をおかけしたのは承知していますが明日からの保育所がすこし憂鬱です。
勇気をください

コメント

保育士しています。
突然死症候群のことは確かに理解できますが、保護者の人の仕事の理解をするのも保育士の役割だと思います。
地域差なのか、その園自体の方針なのか分かりませんが、慣らし保育においてははずれの園ですね😢

(もっと明確な別の理由や、保護者の方が納得するような説明、保護者の方を理解するような声かけがあれば話は変わりますが、保護者を追い詰めて仕事への理解もないやり方は好ましくないです)

預かって欲しいと頼むことは特に迷惑な保護者だとは思わないです。働くんだから当たり前ですよね。

• 初めてママリ

初めてママリ

保育士さんからのコメントありがとうございます🙇‍♀️
    突然死症候群なんて考えたことがなく、長女も同じ園を修了したところで安心しきっていました。

確かに、お仕事への理解はないんです。お母さん、扶養内で働いてね、早く迎えにきてあげて欲しい。と言われたり。わたしも早く帰れるなら帰りたいですが、家計が苦しく働くのに保育所代を引いたらいくら残るかわからない扶養内といわれても難しいとおもいました。
    働くから預けるわけですし背中を押して欲しいし、なんて図々しくも感じていました。
    本当に追い詰められます。
    でもこんなに共感やアドバイスをいただけて、私それだけでもう明日から頑張れそうです😭ありがとうございます

• 7月9日
ママリ

全然迷惑じゃないと思います💦
私も慣らし中で熱出しまくってお休み連発してますが、保育時間のリセットとかもないです😅
リセットなんてしてたら復職期限までにフルタイムなんて無理ですもん。

1時間って家帰ったら即出る時間😅

結構厳しめな園なんですかね。
今は圧倒的に共働きが多くて、保育園も働くママのためなのにそんな言い方無いですよね…